こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】DA・KA・RA・SO・NO・TE・O・HA・NA・SHI・TE
NUMCW-#373446
NAME豆柴犬
DATE2006/09/26 17:49
DA・KA・RA・SO・NO・TE・O・HA・NA・SHI・TEの歌詞について質問です。
ミニアルバムBAD COMMUNICATIONの歌詞カード及びforignerによるカバーアルバムの歌詞カードでは
You knock on the door to break into my life without hesitation.
となっていますが、
FLASH BACK -B'z Early Special Titles- の歌詞カードでは
You knock on the door to break into my life without no hesitation.
となっています(hesitationの前にnoがあるか否か)。
FLASH BACK -B'z Early Special Titles- はBMGが無許可で出したアルバムとのことなので別テイクなんてことはないですよね?
だとしたらどちらかがミスとなりますがどちらが正しいのでしょうか?
自分で聞き取れと言う話になりますが、よく分からなかったもので。。
分かる方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします!

またこの内容はSpecial Projectの何言ってるの?掲示板に書き込んだほうがいいのでしょうか?
それなら移します。
葉浩志
たしかミニアルバムのほうのミスです。
CW-#373449 fumifu 2006/09/26 18:06
聞き取りも大切ですが、歌詞の意味を考えれば判りますよ。ミニアルバムが正しいです!

hesitation =ためらい
without hesitation =ためらいもなく(ずかずかと)
「お前は俺の人生にずかずか入り込んできた」

FLASH BACKの方は
hesitation の前に no があることで
二重否定→肯定になってしまいます。
without か no のどちらか一つじゃないと、
意味がおかしくなりますよ。
「お前は俺の人生にずかずか、、じゃなく凄くためらいながら忍び込んできた。」
↑どう考えても変です!曲に登場する女のキャラじゃないし。
CW-#373450 れいもんど 2006/09/26 18:21
しっかり確認する前に、慌ててレスしてすみませんでした。

今歌詞カードと、実際の歌をCDで確かめたら、
どちらも without hesitation と歌っています。

しかし歌詞カードは、
ミニアルバム→without 【no】hesitationとなっていました。
FLASH BACKは 【no】が書いてありません。
不本意ながら、歌詞カードはこちらが正しいことになりますね。

CW-#373451 れいもんど 2006/09/26 18:43
without no hesitation(=with hesitation)というまわりくどい文法はありえないので歌詞カードが間違ってる云々の議論以前の英語の問題では?文章としてみてもwithout hesitationでないと意味が通らないように思います。
ちょっときつい言い方になりますが、スレ主のかたに言わせてください。本気でどっちなのか分からないなら歌詞カードの間違いなんか探してないで英語の勉強をして欲しいです。ただ歌詞カードの間違いを指摘したいだけならいいんですが。
稲葉さんの英語詞って学校教育で教えられたとおりの文章に近く、それでいて言いたい事をきちんと表現できていてメロにも乗ってて…良くできてると思います。
CW-#373452 non 2006/09/26 19:16
ありがとうございます!
そうですね、話の流れを考えるべきでした。
さらに質問で歌詞カードのところ逆でしたね。スイマセンでした。

nonさん>確かに英語をもっと考えずに質問したことは申し訳ないですがwithout no hesitationは他のアーティストの曲で出てきました。
確かにDA・KA・RA・SO・NO・TE・O・HA・NA・SHI・TEの歌詞全体で考えればおかしいということは分かったことですが、without no hesitationという表現は使うと思います。。
しかし僕は聞き取りが苦手なので質問させていただきました。
CW-#373454 豆柴犬 2006/09/26 19:58
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved