こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】せっかくの名曲が・・・
NUMCW-#373774
NAMEinada
DATE2006/09/30 23:03
アルバムの名曲をそのツアーでしかやらない傾向がありますよね(儚いダイヤモンド,Sanctuary,Raging riverなど)でもTIME,RUNなどのシングル曲ではないけど定番になってるのもありますけど正直もったいないようなきがします。やっぱり新しいのをやりたいからなのでしょうか?でも・・・と思ってしまいます。皆さんどうですか?
葉浩志
旬はありますしね、ニントモカントモ。
昔のアルバムを何度も聞いてくれるようなファンばかりじゃないということかな。

たまにひょっこり再登場する曲もあるけど。
OH GIRLみたいに。
CW-#373778 kk 2006/09/30 23:18
ていうか、自分が行ったCIRCLEツアーでSanctuaryやらなかったんですよ泣…一度でいいから聞いてみたい…
半端なくかっこいいですよね!!!

あと、さよならなんかは言わせないを演奏したELEVENツアーに参加したかったです。
この曲かなり好きなので…ELEVEN時代からB’zファンでいたかった…泣
CW-#373782 KIKI 2006/09/30 23:31
私が行った鳥取のライブではSanctuaryやりましたよ。あれはアルバムの中でもかなり好きな方だったので嬉しかったです。ライブのかっこいい演奏を聴いてますます好きになりました。
CW-#373785 ちき 2006/10/01 00:08
本当に私も思います〜特に今年でいうと「無言のPromise」や「ケムリの世界」など、今年のアルバムなのにツアーでやってくれなかった曲らは、もう今後一生ナマでは聴けないのかなって悲しくなりました〜。

でも昨年でいうと「哀しきdreamer」とか、時々意外な選曲をやってくれるので、いつもLIVEはどんな曲が聴けるのだろうって期待と楽しみでいっぱいです!

ただやっぱりアルバム色が強すぎる個性的な曲は他のツアーではやりにくいんでしょうかね〜。
CW-#373786 あやめ 2006/10/01 00:21
B'zはライブが少ないですからね。

ライブバンドと言われるアーティスト達はアルバムツアー以外のツアーが頻繁にやられるので、アルバムのマニアックな曲もやる機会が多いですが、B'zはアルバムツアー+それ以外ツアー(旧PLEASUREツアー)って感じだし、その旧PLEASUREツアーも膨大な客(=一見さんも多い)のためほとんどシングルベストツアーですからね。

売れているアーティストゆえの弊害って感じでしょう。
大きな会場を使ってのライブしかできないので、機材やいろいろなスケジュールを考慮するとたまにしかライブができない、そうなるとアルバムツアー。アルバムツアーならアルバムの曲をできるだけ多くやりたい
って感じになるしかないでしょう。

マニアックなアーティストなら頻繁に細かいツアーを毎年行えるので、アルバム内のマニアックな曲や、インディーズ時代の曲等を聞けるなんて当たり前なんですけどね。
CW-#373787 のの 2006/10/01 00:29
自分も思ったことありますね。。ファンになったのも皆さんと比べると最近で、BIG MACHINEツアーが初参加なので、昔のアルバム曲をもっと聴きたいなぁ〜、なんて日頃思ってます。
しかし、そうなると一般ウケも難しいと思うので、ファンクラブ限定でそんなツアーでもやってもらえないかなぁとも思ってますね。
CW-#373791 WHITE 2006/10/01 00:55
「Sanctuary」・・・KIKIさんのお気持ち分かります
CORツアー私が参戦した佐賀では歌われずに、次の大分からセットリストに入ったのですよ・・・(過去にそういった例はいくつもあるんですが)私ドームで挽回しましたよ
プレミアムライブの「Brighter Day 」もツアーで聞きたかった(泣)
CW-#373793 rei 2006/10/01 01:08
僕もそう思います。
というかアルバムツアーでもアルバムで人気の高い曲をセットリストから外すことも少なくなく、これはどうにかならないのか、と毎回思います。

ライブには合わない曲、受けが良くない曲だからなのかもしれないですが、ファンの感想はどうであれ、
全曲やってほしいです。

あとアラクレ、愛のprisoner、BIG Machineとか、
かっこいいヘビーロックな曲を封印してしまうのは勿体無いと思います。
CW-#373795 K 2006/10/01 01:53
「銀の翼で飛べ!」はなぜか別のツアーでやってたような(好きなのにもう聞けないのかなー、と思ってたら・・)。「さよならなんかは言わせない」もまさか聞けるとは思わず・・
ただ、こういうのは例外ですよね。ほんと、その辺の選曲は難しいんでしょうね・・。B'zの二人だけならともかく、サポメンもいるんで、「なんでもこい」状態にはできないだろうし。いつか往年の名曲だけをやる、限定ライブをやってほしいですね。
CW-#373799 ろっきー 2006/10/01 09:52
ろっきーさんの仰る限定ライブもいいですねえ!
私は再来年の20周年には半分ずつ、10年で割って前期・後期での
ライブをアリーナクラスの会場で全国回って欲しいな〜なんて贅沢ですよね。
もちろん意外な名曲やライブ未演奏曲まで!
そんでもって渚園で締めくくりで、こちらは20年ぶっ通しで(笑)
なんて夢が叶ったらとは思いますが実際にそこまで働いて頂くのは
無理でしょうね〜。
CW-#373800 うーさん 2006/10/01 10:24
ろっきーさん、それはELEVEN ツアーですよ。友達がどうして違うツアーの曲が演奏されたかを推理してくれました。「今までビデオで発売されたライブ映像がDVDで出て、そのDVDで出るライブツアーの曲を演奏した」ということです。多分、そうだと僕も思います。DVDの販売促進のために、演奏したと思われます。
CW-#373819 通りすがりのもの 2006/10/01 21:53
私も、近過去(例えばGREENなど)のシングルになっていない曲を演奏してほしいなって思います。
CW-#373849 ksr 2006/10/02 11:14
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved