こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zと世の中
NUMCW-#375286
NAMEM.I
DATE2006/11/04 14:22
最近、ALL-OUT ATTACKの歌詞が世の中の「いじめ」
問題に何かを投げかけているように聞こえる。

1番では、「生徒」に、生まれてきた意味を知ろう。と
2番では、「先生」に、保身ではなく捨て身でなきゃ
生徒はついて来ない。と

昔、教育者を目指した稲葉さんならではの歌詞だと
ひそかに感じている。

葉浩志
むしろこれって「Pleasure91」の歌詞を今っぽく書いてみました、って感じではありませんか?

教育者になろうとしていた人間が教師に「捨て身になれ」なんて言えないと思いますがねぇ。「初心を思い出せ」とかなら有りそうですが。

大体稲葉さん、教育実習を途中で辞めてしまったんでしょ?
色々ネタとして扱われてるけど、本人さほど思い入れないんじゃないですか?
CW-#375290 匿名 2006/11/04 17:52
自分でこの歌詞は○○のことに当てはまりそうだと捉えて楽しむのは個人の自由なんでいいですが、稲葉さんは○○を題材にしてこの歌詞を作ったんだ、と決め付けるような発言をすると色々と誤解を呼びますよ。
雑誌のインタビューなどでそういう裏づけがない限りは私達の想像でしかないのですから。
CW-#375291 麒麟 2006/11/04 18:10
誤解を呼ぼうが呼ばまいが、自分が「この詩はこういうことだ!」って思えばそれでいいんですよ。

歌詞は人がどう受け取るかによって意味が変わりますからね。
CW-#375292 チャールズ 2006/11/04 19:15
チャールズさんの言うとおりだと思いますね。
私はこのアルバムが出たのがw杯時だったので
サッカーのことだと連想してましたし。
CW-#375303 かかかのか 2006/11/05 01:01
でも最近のいじめ問題よりずっと前に出来た歌詞ですからね。

この歌詞ってただ普通の若者を応援してる歌だと思います。
 
CW-#375304 K 2006/11/05 01:32
ありえない。

色々解釈して楽しんでください。
CW-#375312 さもん 2006/11/05 15:15
割り切って、いろいろシリーズという事で。
僕の場合は、極端に言えば、戦争とか。(つっこみが怖いなあ)
まあ、そこまででなくても、子供のケンカでも、
それこそいじめられても反撃しない(できない)風潮や、
殴り合わなくても、仕事上でもはっきり闘うとか。
「お手手つないで」の弊害に「それやばいよ」と。
な、感じです。

今の稲葉さんの歌詞は、どれもひとつの事に限定しないよう、ちゃんと工夫されていると思いますよ。
たくさんの人たちが聞いてくれるから、ひとつの価値観を決して押し付けない為に。
みんなでそれぞれ一人ずつの唄になってもらえて、その結果、そのもの凄い数の気持ちが交じり合って「みんなの唄」になれるように。
CW-#375315 loops 2006/11/05 18:18
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved