こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ALL-OUT ATTACK
NUMCW-#375323
NAMEjinsei
DATE2006/11/05 23:53
この曲がネタに出されているようなので、抱いている疑問をぶつけちゃいます。

歌詞なんですが、「だれにだって、愛してしまうものがある」

この部分の解釈がわかりません。
みなさん、どう思われますか?
葉浩志
僕も歌詞は、前のレスでも触れられていましたが、自分なりの解釈があっていいとおもいます。

と前置きした上で・・・・・・・

僕もこの部分の一節にひかかっていたけど、稲葉さんらしいなとおもいました^^

『ALL-OUT ATTACK』って、全体的に生まれたきた意味を知るために、日常で忘れがちな自分が本当に望んでいることを目指して何かをいやことも含めてキメキャナキャイケナイでしょ?

って詩かなぁっておもうんですよね。個人的に

ただ、望んでることがすごくよいことならいいのだけど、変なこともあったりして、そこでちゃんと一回
考えて、それでもならやらなきゃいけない〜ってこと
で、そこの一回考えるところが『だれにだって、愛してしまうものがある』という一節かなって個人的にはおもいます。

『MOVE』でも『この僕の自由〜♪』といっていながら
『思いやりなきはばちあたり〜♪』って詩を入れてますよね

このあたり、稲葉さんのバランス感覚というか、本当マジメに詩をかかれてるんだなって感じがして、僕はさすが大人〜とおもってしまいます^^

CW-#375324 ひろ 2006/11/06 00:33
>ひろさん
考えさせられるコメント読んで
なるほどなぁと思いました

稲葉さんの歌詞って ホント奥が深い・・
感じていても ちゃんと言葉にして伝えるって
とっても難しいと思うんです
そんな感情を 歌詞にし 曲に乗せて 私達に
届けてくれる才能に脱帽です

CW-#375325 ペンギン 2006/11/06 09:48
僕なりの解釈ですが。
その前に「know your fears』があることと、歌詞全体の流れを考えると「誰にだって怖い(苦手)なものがある」とつながるのが自然だと思います。
それをあえて正反対の「愛してしまうものがある」とすることで、自らの弱さを強さに変換してしまう気迫のようなものを感じました。

大体、人の長所って短所と表裏一体じゃないですか?
どんな短所も長所にしてやる!というか、やはり稲葉さんらしい前向きな歌詞だと思いました。
CW-#375348 スイマー 2006/11/07 00:14
え〜皆さんそんな深読みしますか?

自分はただ単純に、稲葉さんが目にしている、「好きなもの、好きなこと、好きな人」を「愛する」って言葉にしているような気がしますが?

稲葉さんだからって毎回わざわざ複雑に歌詞を作っているとは思えませんが?
自分なりの解釈ですので、反論があったらあまり、突っ込まないでください〜笑〜
CW-#375367 夕輝 2006/11/07 21:43
私も稲葉さんの歌詞は本当に奥が深いものが多いと思います。

毎回結構理解に苦しむんですが、あ!こういうことかな?ってわかったときとかスゴイなんか嬉しいです。笑
あと、みなさんの歌詞の解釈を読んでなるほどぉ〜!!!!と、思うことが多々あります☆

他のアーティストの方の歌詞は、わりとストレートでわかりやすいものが多いから若者に人気があるのかなって思いますけど、稲葉さんの歌詞は1回読んだくらいじゃあんまりわからないくらい奥が深いものばかりで、本当にスゴイなぁ・・・っていつも思います。
稲葉さんの歌詞でストレートなもののもちろんありますけど♪
稲葉さん、最初は作詞家でもなんでもなかったのに・・・さすがですね☆

って内容がだいぶそれてしまってすみません^^;
CW-#375372 ぷくちん♪ 2006/11/08 11:45
職場でお疲れモードの女性が・・今日は何曜日か思い出せなくなった〜と言ったので、思わずこの曲を連想してしまいました。B'zファンの人が職場にいないので、何もコメント出来ずに我慢。それにしても、歌の終わりが、生まれてきた意味を知るために〜で結ぶあたりが予測できない展開(発想)で脱帽です。
CW-#375386 yuyu 2006/11/09 22:01
時に保守的になっちゃって恋人(?)が
離れてしまったりするけど、
(”我が身を守ることで〜自業自得”)
何を恐れる("know your fears”)
↓”誰にだって”
くよくよすんな("No more tears”)
”愛してしまうもの”
=目指したい・手に入れたいものがあるんだ
そして、
若い頃、”高い空 じっと見上げて”夢を見たのも自分、失うものがあってもやる時はやらなきゃ!
っていう風に解釈してますけれども。

部分的にかなり都合のいい解釈がありますが…。

CW-#375393 アキレス 2006/11/10 02:00
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved