こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】これからの女がグッとくる歌詞☆
NUMCW-#375615
NAMEMIO
DATE2006/11/18 00:11
下にもあったように今までの稲葉さんの歌詞は、
ドキドキする歌詞がたくさんありました☆

でも、最近は恋愛の歌詞のようで、"君""あなた"を
"子供"にかえると、なるほどな・・・って思える歌詞
(Happy birthday.衝動.ゆるぎないものひとつ等)
が多くてあまり感情移入できません・・・

特に最近ミスチルの"しるし"を聴いてると、
これからの稲葉さんに、こんなふうに女がグッとくる歌詞
なんて書ける気がしません・・・

みなさんは、どう思われますか?
葉浩志
やはり歌詞って、その時の自分の生活や回りの環境等で変わってくるというか
そういった事に影響されると思います
ずいぶん昔の事ですが、松本さんが「『今、稲葉君は恋愛をしているな』とか、歌詞で分かりますよ」って言っていました。
最近の歌は、昔のようにギラギラしていませんし
愛も、個人に向けての愛より
もっと大きな事への愛になっていると思います
昔の歌詞もドキドキで好きですが、今の歌詞も凄く良いと思います
稲葉さんはいつも自分の感じた事を、素直に歌詞にしていると思うので
無理にこんな歌をなんて書かれるより、想い・心が伝わる歌詞がすきです。
CW-#375617 うろこ姫 2006/11/18 00:31
確かに昔はギラギラしてましたね。でも私も今のような深い歌詞が好きです。恋愛だけじゃなく、人生において共感できる歌詞、良いと思います。
CW-#375621 mana 2006/11/18 06:39
Splashなんかはかなりギラギラしていると思いますけどね笑

昔の稲葉さんの詞って結構上手くいかない恋のものが多かったですよね。悲しい詞が多かった。

最近は色々安定しているんでしょうね。
Oceanなんて特にそうかもしれませんね。

うーんでも桜井さんの詞もそういう大きなことを歌ってるものが多い気がしますね・・・
CW-#375623 joyty 2006/11/18 08:43
僕は最近、昔の曲の歌詞がとても理解できます。
ダサイ男が多いですよね(笑)

ちょうど、あのころの稲葉さんと同じくらいの歳なので、リアルに感じるのかもしれません。

CW-#375641 jinsei 2006/11/18 23:03
感じ方も考え方も年齢を重ねるごとに変わるのは当然の事だと思うし、それが歌詞に現れるのはしょうがないと思いますよ。
私も昔のキュンとくる歌詞も大好きだけど、今の大きな愛を歌った歌詞も大好きです。(自分も大人になったので)
逆に年齢を重ねた大人の人(おじさん)が、いつまでも恋とか好きだとか普通のラブソングしか歌ってないのはなんか違う気もするし、かっこ悪いと思います。
CW-#375667 ニモ 2006/11/19 20:50
私も〜。最近の歌詞は一見恋愛の様であってもよく聴くと子供や子供に残してゆく未来の地球みたいな。
B'zほどの日本を代表とする大きなバンドが、いつまでも愛や恋のことだけを歌っているより、後世に何かを残すような、音楽を通して世界に平和を訴えていけるような(チョット大きすぎか)そんなのってかっこいいと思います。しかしエッチな歌ROCKな歌、だ〜い好きです!
CW-#375672 しりフェチ 2006/11/19 21:58
少なくとも私は女性ですがミスチルのしるしの歌詞にグッとはきませんでした。書ける気がしないって言うのも失礼です。
CW-#375690 AI 2006/11/20 10:59
やはり恋愛よりもっと大きい愛を歌うようになったのだと思います。
恋愛って1人だけを特に愛する、という感じで閉鎖感がありますし。独占欲を綺麗事にしてるとこもありますし。

BrotherhoodとかGOLDとか最近のバラードは大きな人間愛を歌ってると思います。(決め付けじゃないです)あたたかいものを感じますね。
CW-#375741 K 2006/11/21 01:53
>AIさん
いきなり失礼です、とか棘のあるいい方しなくてもいいと思いますよ。
スレ主さんに悪気はないと思います。

稲葉さんと桜井さんの歌詞の書き方は違いますから。
CW-#375742 K 2006/11/21 01:55
Kさん>
悪気があろうとなかろうとMIOさんの文章に私はすごく嫌な気持ちになったのでレスさせていただいただけです。
「これからの稲葉さんに、こんなふうに女がグッとくる歌詞なんて書ける気がしません・・・」
これどう聞いても稲葉さんや稲葉さんファンに物凄く失礼だと思うのですが・・。
だいたい「これからの稲葉さん」のことなんて誰にも分からないですしB'zの場合は曲先ですから曲調にもよるでしょう。あとミスチルさんを引合いに出す必要もないと思います。
CW-#375749 AI 2006/11/21 10:28
私も別にミスチルにグッと来ないですね。
稲葉さんのは、いろんな状況状況で心をえぐら
れるような歌詞があります。
人それぞれだと思いますよね。
本当にミスチルと比べられることが多いですよね。
CW-#375751 MAO 2006/11/21 11:35
AIさん、不愉快な思いをさせてしまって、
本当に申し訳ありません。
それにKさんもフォローしてくださって、
本当に申し訳ありません。
もちろん悪気はなかったのですが、読み返してみると
不愉快にさせる文章になってしまいました。

私自身がいつまでも成長しなくて、稲葉さんのラブソングが聴きたいって気持ちが強いあまりに、このようなことを書いてしまいました・・・

それに、ミスチルと比べた訳ではなく、
前日Mステにミスチルが出演していて、
私自身が単純にいい詩だな〜って思っただけで、
人それぞれに感じ方が違うのは当然なので、
比べたようにとらえられたなら本当にごめんなさい。

他にこういう話をする人もいないですし、
ネットならみなさんのいろいろな意見を聞けるかな〜って
いう気持ちが、逆に不愉快な思いをさせてしまったことに
本当に心から反省しています。
削除も考えましたが、いろいろな参考になるご意見を
書いてくださった方もいらっしゃいますので、
このままにしていてごめんなさい。
本当に今回は申し訳ありませんでした。
CW-#375756 MIO 2006/11/21 12:34
俺は男だけど、稲葉さんは何でも恋愛に逃げない(?)とこも好きです。
恋愛以外に人生いろいろあるのに、なんで世の中ラブソングばっかかな、なんて思ったりします。
それでも稲葉さん自身は「自分は何でも恋愛に置換えてしまう」と言っていたのでびっくりしましたが。
CW-#375780 スイマー 2006/11/22 02:20
MIOさんは謝らなくても良いですよ。一部の物分りの悪い人間が喚いてるだけですから。

>AI
「ミスチルのしるしの歌詞にグッとはきませんでした。」

僕はこの書き込みに「すごく嫌な気持ちになったのでレスさせて」もらいます。
他人の書き込みをどうこう言う前にまず自分の書き込みがどうであるかよ〜〜く考えましょう。
MIOさんの書き込みが不快であるなら、もっとほかの言い方もあったでしょう。
これでは支離滅裂の矛盾まみれ。話にならない。
CW-#375813 チル 2006/11/23 02:00
女がグッとくる歌詞って、必ずしも恋愛系だけじゃないと思います。
「Brotherhood」とか「明日また陽が昇るなら」のようなものが、個人的にはグッときます。今の稲葉さんだから書ける歌詞ですよね、きっと。

彼を変えたものは別に家庭とか子供とかだけじゃなくて、ファンの存在が大きいと思うのです。「明日〜」もファンのことを思い浮かべて書いたというし、ライブでもすごく感謝の気持ちを口にしてくれますよね。
彼の成長・変化の要因の一部にファンの存在があるって素敵なことじゃないですか?

自分はどの時代の彼の歌詞も好きです。ひとりの人間の歩みを見ているようで、変化するのもまた良し。
CW-#375818 みんこ 2006/11/23 17:11
しるしの歌詞は男女問わずグッときますね。最高のラブソングだと思います。稲葉さんもいい歌詞だと必ず思ってるはず。桜井さんが稲葉さんの歌詞を好きで歌うように。
CW-#375953 BJ 2006/11/25 22:27
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved