こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】僕的には
NUMCW-#375626
NAMEZAIN
DATE2006/11/18 10:41
辞めて欲しい事があります。それはコンサートで演奏する曲を日替わりにすることです。2日間行けるひとにはいいかもしれませんがほとんどの人は1日だけだと思うんです。せめて曲順の入れ替えにして欲しいです。みなさんはどうですか?
葉浩志
いろんな曲が聴ける可能性が広がるので常に日替わりが良いです。これは、B'zに限らずですね。
CW-#375627 ナックン 2006/11/18 10:48
他の複数のバンドでも会場によって曲を変えてくることにすっかり慣れているので全然気になりませんね。
たとえ1公演しか行けなくても、どの曲やってくれるのかって楽しみのほうが強いし、他の会場で自分の好きな曲をやったとわかったら「そうだったのか〜、残念だったな」で済むことです。
ライブを1公演しか行かない人を基準に考える必要はないと思います。
複数行ってないと理解できないようなMCなんかはNGでしょうけど、そうじゃない限り、曲目くらいべつにいいんじゃないですか?
第一、曲を変えることは複数公演行く人のことを考えてというのではなく、より多くのお客さんに複数公演来てもらおうということが1つあると思いますよ。
CW-#375629 ルンルン 2006/11/18 12:05
難しい問題ですね。
僕も2回以上行く時は日替わりのほうが楽しめますが、例えば1回しか行かない時「自分が行かなかった公演でManequin Villageを演奏した」と知ったらかなりがっかりすると思います。

日替わりというか、最初からAパターン、Bパターンと2種類に分けてあってスケジュールに表示してあればいいと思います。
それなら納得できると思います。
CW-#375630 K 2006/11/18 12:19
B'zも2公演以上来てくれてる人が多いと判断した上でちょこっとセットリストをいじったらしいです。が、メリットはもとより、なぜ辞めて欲しいんですか??1日しかいけない人はその日当たった曲聴けますし・・。「もう1つの方がよかった」と思ってしまうからですか?
変えても1曲2曲ですし、別に個人的には気になりませんけどね。ちなみに自分は年1回しか行きませんけど
CW-#375631 ろっきー 2006/11/18 12:20
セットリストの変更を悲観的に捉えるのではなく、自分がどういうセットリストにめぐり合えるかって楽しむくらいの気持ちでいた方がいいですよ。

個人的にはセットリストの変更はもちろん、99年の京都のときみたいにノリで演奏曲を増やすとか、あまりファンのことを気にしすぎずに、もっとB'z自身も楽しめるように自由にやってほしいです。
CW-#375632 アラクレ 2006/11/18 13:39
日によって演奏曲が違う方が、ライブ感…このライブはこの日この場所に来た人達だけのもの、という感じが強まって、私は好きです。
「昨日のあの曲、聴きたかったな」と思うこともありますが、その逆(聴けた曲の方が嬉しかった)もありますし、2曲を交替にとどまらず、メンバーの気分で替わったりするのは生の醍醐味だと思います。
CW-#375634 かの 2006/11/18 14:41
難しいですよね〜
この問題は・・・・・・

二日続けて、行く人には、やっぱり別なほうがいいし
一回しか行かない人には、あんまり嫌だなぁとおもう
だろうしね

僕は、やるほうはどうなのかな?って思いますよね

毎回同じだと仕事とはいえ、飽きないのかなぁって
おもいます。

単純にやる側の問題もあるから、単調にならないで
ある程度のクオリティーを保ってもらえるなら
という条件なら、個人的には、少しの変更は、
いいんじゃないのかなぁって思いますね^^

CW-#375635 ひろ 2006/11/18 15:01
それよりも、東京のみ「いつかのメリークリスマス」演奏なんてのをやめて欲しい(2003年BIG MACHINE時)
みんな同じだけチケット代払って東京公演のみ(札幌もだったかな?)プラス1曲なんて・・・・・・時期的なもんで仕方なかったのかな(--)
CW-#375637 Blue 2006/11/18 17:16
>東京のみ「いつかのメリークリスマス」演奏

12/24,25だけで楽日の27日はやってません。
月寒グリーンドームも12/24だけで23日はやってませんので場所は関係ないかと
曲数のことを言ったらブラフの京都は何でも有りでしたね。
CW-#375639 ちゃっぴーはおかま猫◆////50Ts 2006/11/18 19:46
日替わり賛成派です。もっと替えちゃってもいいんじゃないかと思ってます。
>アラクレさんに同じく、その日の気分で自由にやってくれてもいいな。『セットリスト+その日の気分曲』なんて行く方も楽しみだし・・・
ま、曲数変えるとまた、不公平モンダイで文句が出るのは目に見えてますが。
CW-#375640 GAP 2006/11/18 22:38
私の周りでは2日間行く人の方が多いです。
なので日替わり大賛成!!
最近は日替わりが無かったので今年は日替わりで
良かったと思います。
(でも二回目の時は同じ曲目でしたが(笑))
曲順の入れ替えは演出などの関係で難しいでしょう。
曲の流れも色々考えてのことですし。
やっていくうえで変わっていくことはありますが。
やはりライブはその時だけのものですから、
自分の行けた公演を思い切り楽しめばいいと思います。
CW-#375644 イナダイ 2006/11/19 00:14
不公平と文句を言うのは個人的には理解し難いですが・・・
自分の欲望を満たす為の不平不満とどうしても捉えます。
たとえ日替わりならその日だけに演奏した曲を聞けたのだからそれはそれで良い事では。
もちろんあの曲も聞きたかったあれもこれも、と言うのはもちろんあるでしょうし全部聞きたい。そりゃ自分だってそう。でもその為に辞めて欲しいと言うのは変な話。なので以前の京都ライブ時の不公平クレームにはやや呆れた面もありましたよ。
単に『何回も行く人だけ聞けてずるい』『お金がある人だけ聞けるなんて・・・』『同じ料金なのに』そのような感情論でしかないんでは?
CW-#375646 まろ 2006/11/19 00:26
お気持ちは理解出来ますが、
自分はそういう柔軟な姿勢の方が好きです。
意外な曲がピックアップされる可能性も出てくる
と思いますし。
CW-#375647 アキレス 2006/11/19 00:51
ちゃっぴーはおかま猫さん
なるほどー!そうだったんですか(^^)
詳細有難う御座いますm(__)m

まだ、いつメリ生で聴いたことないんできいてみたいなー
CW-#375649 Blue 2006/11/19 01:30
今年のように今までライブで何度もやってる定番曲を
日替わりで演奏するのは別にいいと思いますけどね。

あと1公演しか行かない人を基準に考える必要はないと
いう人がいるけど、それはおかしい。
むしろ1公演しか行かない人を基準に考えるべき。

だから曲目変更は最小限にすべきだと思う。

CW-#375653 やん 2006/11/19 05:42
やんさんの
『むしろ1公演しか行かない人を基準に考えるべき。』
というのは正しいと思うね。
B'z側も『できるだけ多くの人に』という理由で
大きい会場(ドーム)を選んでる訳で。
『できるだけ多くの回数を』ってのをねらいにやってないんじゃない??
ファンクラブの優先予約も1人1公演だしね。

けど、セットリストについては、基本の構成+3〜5曲
くらいは日替わり曲があってよいと思う。
最近は事前にセットリストが耳に入ってきてしまう
ことも多いので、その方がサプライズ感があって
いいのでは??

某アーティストのLIVEなんて、毎公演演奏曲数が違う
けど、不平不満なんて出ないよ。
そのときそのときの盛り上がりで、どんな曲が飛び
出すか?それこそLIVEの醍醐味だと思う。

こんなんで不平不満言ってる香具師は、プロ野球観に
いって、『今日は○○が打たなかった。不公平だ』
って言ってるのと変わらないと思うがね。。。

CW-#375655 じゃがりこ 2006/11/19 13:26
そのツアーの核となる曲やレアな曲などの日替わりは嫌ですが、今回のように今まで何度もやってる定番曲は日替わりにしてくれた方がいいですね。今回もZEROとjuice、ギリギリchopとIT'S SHOWTIME!!てことでなるべく不平不満があまり出ない組み合わせをB'z側も考えたと思いますよ。
CW-#375665 Shiro 2006/11/19 18:36
今回のMONSTERツアーの人気曲の入れ替えくらいはまあ許せる人も多いと思いますが、
あの京都のは悔しくて文句言う人が出るのも納得できます。
 この問題とは別に、アルバム曲なのにライブで演奏しない、というのもやめて欲しいです。
CW-#375673 K 2006/11/19 22:43
ライブ行き始めてから逆にB'zでは日替わりとかないよなーと思ってましたけどね。
アルバム曲が日替わり、久々な曲→定番曲の日替わりは困りますが、もっと自由にやってもいいんじゃないかと思います。

ま、演出の関係上アリーナクラス以上だとその日に変更なんかは難しいとは思いますが…。
曲順入れ替えのほうが演出上も無理なのでは?やるメリットがあまり感じられません…。
CW-#375677 ss 2006/11/20 00:27
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved