こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】恋じゃなくなった
NUMCW-#375642
NAMEjinsei
DATE2006/11/18 23:06
歌詞のネタが多いので、便乗してまたみなさんに聞いてみたいです。

「恋じゃなくなる日」は、恋が終わった、つまり二人が終わったことを意味してるんでしょうか?
「腕をつかんできた君はとても綺麗」というフレーズがあるので、「恋→愛」になったのかなとも考えてしまいます。Warpもそのパターンですよね。
葉浩志
恋じゃなくなったからって二人が終わるわけじゃない…そう思ってます。

綺麗に見えるのは、自分のものじゃないから――ってこともあるのでは。
CW-#375643 しあ 2006/11/18 23:26
「恋人」ではなくなったんでしょうね。たぶん
全体のストーリーを考えると、どうも友達に戻ったように感じますけど。というより、主人公としてはなんとか「友達」という関係でも、絆を切りたくないというか。
今日ループで聴いてました。今くらいの時期が「FRIENDS」はとてもいいですよねー
CW-#375645 ろっきー 2006/11/19 00:22
歌詞まちがってるんじゃないですか?
検証するには問題ないけど...気になったので。
CW-#375656 beavis 2006/11/19 14:13
遠くで響いてる鐘は何かの終わりと始まりをつげている→「恋の終わり」と「愛の始まり」ではないでしょうか。結果、どうしても君を失いたくない・・・
CW-#375657 匠 2006/11/19 15:42
細かくてすみません・・・

>腕をつかんできた君はとても綺麗
♪舗道で突然その腕を組んできた君はとても綺麗で

ですね。好きな歌詞なもので(^^;
ちなみに私はろっきーさんと同じ解釈で
恋→友情に変わった(でも僕はまだ未練有り)のだと
思います。
CW-#375659 みかおる 2006/11/19 16:58
僕も、ろっきーさんやみかおるさんと同じで、友達関係になったんだと解釈しています。

「恋という形のために壊れるものがあること
知っているのに会いたくなるのは 恋だから 愛だから それとも」
とありますが、この"それとも"が指しているのが友情だと思います。
CW-#375662 沃化水素 2006/11/19 17:29
みなさま、どうもありがとうございます。

ちゃんと確かめずに歌詞を引用してしまいまして、ご迷惑おかけしました。

やっぱり友情ですか…。
ほんと、この時期はFRIENDSが身に染みてきます〜
CW-#375666 jinsei 2006/11/19 20:12
「FRIENDS」って映画のストーリーの様になって
『いつかのメリークリスマス』→追憶
『僕の罪』→再会
『恋じゃなくなる日』→葛藤
『どうしても君を失いたくない』→再出発
みたいなコンセプトじゃありませんでしたっけ?だから腕を組んで来た事によりもう一度付き合う事になり『どうしても君を失いたくない』につながる様な気がします。
CW-#375668 北斗 2006/11/19 21:18
「FRIENDS」はfriendじゃなくて、複数形のfriendsなんですよね。だからもっと複雑なんじゃないかって気もします。
CW-#375670 さら 2006/11/19 21:31
未練があるのは「君」の方だと思ってます。
だから恋人同士のように腕を組んで来るのだけれど、
「僕」はそんな「君」を奇麗(魅力的)だとは思うものの、
抱きしめ返すような気持ちにはなれなくて
(恋愛とは違う気持ち…おそらく友情を抱いていて)、
途方に暮れつつ空を見上げてるというイメージでいます。

『どうしても君を失いたくない』の中で
「人を愛することの結果はひとつなのか」と歌ってますが、
これも異性を大事に思ったらそれは恋愛→結婚だけしかないのか?
と疑問に思っているようにも感じます。

CW-#375676 みかるり 2006/11/19 23:51
「恋じゃなくなることは人を裏切ることになるのか 愛を貫くことの結果はひとつなのか」の部分は夏目漱石の「こころ」に大きく影響を受けての表現ですよ!読めばよくわかります★
CW-#375693 冴 2006/11/20 11:57
>冴さん
初耳です。何かソースはありますか?
内容的には、そのフレーズ自体は「こころ」にはストレートには当てはまらなく感じます。むしろそのまま、歌詞の流れ(アルバムが1枚のストーリーと考えても)としての方がすんなり理解できる気が…。
もし本当に稲葉さん自身が「こころ」に大きく影響を受けた、ということなら捻ってあるというかそのままより深い歌詞なんだって感心します。
CW-#375694 しあ 2006/11/20 13:59
別れた二人が、又良い感じになってきているけど
よりを戻すのか、友達としているか・・・とかそんな
感じでは無いでしょうか?情はあるのだけど、自分自身も気持ちが分からない・・みたいな。
どうでしょう?
CW-#375713 まちこ 2006/11/20 18:38
恋愛ではなくなったけど、友情というか人間として相手を必要と思う心境にいたった感じじゃなかったでしたっけ?
FRIENDSというタイトルともあってますし。

当時稲葉さんがインタビュー等で何かしら語っておられたと思うので、当時の資料がある方に確かめてもらうのが早いかと思います。
CW-#375819 みんこ 2006/11/23 17:21
こんばんは。最近、よく聴くんですけど・・・聴く人の生き方や心理状態で感じ方が違うように思います。最初聴いた時は「なんて切ない歌なんだろう(恋→友情)」って思いましたが、今は「忘れられず、それがどうしてなのか答えを出せずに悩んだけれど、あせらずにゆっくりと時間をかけて新しい二人になって再出発する、それがどういう形(恋or愛or友情etc)でも。どうしても君を失いたくないから。」そして、彼だけじゃなく彼女も同じように感じていて、この絆はずっと続いていく・・・そんな風に聴こえます。
CW-#375851 Julia 2006/11/24 01:15
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved