こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】稲葉さんの曲はゴースト?
NUMCW-#376013
NAMEタックんのママ
DATE2006/11/27 21:32
ちょっと気になる記事を読みました。
http://www.ytv.co.jp/anime/suwa/suwa_main.html
アニメプロデューサーのスワッチさんの日記なんですが。
>自分じゃない人が歌うために曲作りをしたのは初めてだって。
これって変ですよね?稲葉さんが初めて自分じゃない人が歌うために曲作りをしたのはWikipediaによるとTUBEの前田さんのソロが初めてのはずですよね?
そのCDは1988年に発売されてますのでB'zデビュー前に作ってる計算なんですよ。
スワッチさんと稲葉さんが嘘を言ってるとは思えないんですが。
ただ前田さんの曲のクレジットには確かに作曲/稲葉浩志となってるんです。
昔の稲葉さんの記事にも確かに1988年に曲提供してる事が書いてあるんですよ。
スワッチさんと稲葉さんの勘違いじゃなければ稲葉さんの曲は全部ゴーストという事になってしまいす。
私はゴースト説なんて信じたくありません。
皆さんはどう思われますか?
葉浩志
よう分からんが、B'z結成後初めてってことじゃないの?
CW-#376014 億とぱすかる  2006/11/27 21:39
一番無難な考え方は、
「他の詞は自分で歌うために書いてたのを提供した」
ですかね。
最初から他人のために書いたのは初めてだったと。

真実は僕たちにはわかりませんよ。
ゴーストかもだし、勘違いかもだし。
CW-#376017 K53 2006/11/27 21:47
どこが変なんですか?
だって確かに他人が歌うってことを前提に作曲したのは今回がはじめてでしょう?
前田さんのソロって作詞だけだったと思いますけど?
CW-#376019 iriya 2006/11/27 22:12
B'zの歌詞がゴーストって事でしょうか??曲??人に書いたのがですか??
CW-#376020 メルセデス 2006/11/27 22:14
タックんのママさん
>>スワッチさんと稲葉さんの勘違いじゃなければ稲葉さんの曲は全部ゴーストという事になってしまいす。
なぜこういう説が出てくるのか分かりません。
稲葉さんが曲提供しているのは、前田さん2曲のみで
今回で3曲目ですよね?(他にあれば教えてください)
・前田さんへの曲提供を稲葉さんが忘れていた。
・B’z結成後のことなので、前田さん提供はカウントしていない
・前田さん提供の曲は、自分でも歌うつもりだった。
どれかのような器がするけど。

iriyaさん
前田さんへの提供は作曲です。
CW-#376022 sato 2006/11/27 22:21
「初めての○○」ってのは宣伝としてインパクトがありますので、多少の嘘は承知で良く使われます。
マスコミ関係では珍しくもありませんので、あまり気にする事はないです。

前田さんに曲提供をした事は、オフィシャルにも発表されていませんし、公式にはカウントされてないって事じゃないですか?
もしくは「曲提供」とは「詩・曲とも自作の曲の提供」って事だと思います。
前田さんのは作曲だけですからね。
CW-#376023 キャル 2006/11/27 22:32
私も何故そこで急にゴースト説になるのか分かりません;;
マスコミの記事がいつも100%正しいなんて事はないですし、そんなに詳しく調べていない事も多いですよ。
音楽雑誌のライブのレポでも
「この曲が演奏されるのは初めて」
と、書かれていても以前特別に演奏した事がある曲だったりしますから。稲葉さんも過去の何百とある作品のすべてを完璧に覚えている筈もないですし。
あまり極端に考えない方がいいと思いますよ。
CW-#376042 Y.O 2006/11/28 15:31
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved