こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】TVでの生ギターってあるの?
NUMCW-#376251
NAMEゼロよりゼロから
DATE2006/12/02 18:04
先日TVでもお二人のライブが見れて嬉しいのですが、B'zといえどもほとんどの場合、ギターは当て振りがほとんどですよね。
TV側の問題などでしょうがないのでしょうけれども。
そこで今までにTV出演で実際に生ギターで演奏したことってどんなものがあるのでしょうか?
葉浩志
前にMステでSPLASHを演奏した時、松本さん、ちょっと失敗してましたよね?
あれって生ギターじゃないんでしょうか?
CW-#376253 サイ 2006/12/02 18:10
松本さんあのとき失敗されてたんですか?
稲葉さんが歌詞飛んじゃったときのやつですよね?
ギターソロのところでしょうか??
CW-#376254 ゼロよりゼロから 2006/12/02 18:31
最近だとMステ20周年のときのAOAですね。
MR.BIGとのギリギリchopやMSSLのCallingも。
あとは、今夜〜のギターソロのみ生だったこともあります。
CW-#376255 SO 2006/12/02 18:40
MSSLのCallingはやっぱ生だったんですんね。あのときのスイマーよ!!は生ではなかったんですか?

あとTMGでTHE GREATEST SHOW ON EARTHをやったときのは生かなと思ったのですが、どうですかね?
CW-#376256 ゼロよりゼロから 2006/12/02 19:07
すみません。SPLASHじゃなくてAOAです。^^;
CW-#376258 サイ 2006/12/02 20:58
2005年のOCEANも生だよね?
CW-#376261 OCEAN 2006/12/02 21:28
CDTVスペシャルで「DEEP KISS」をやった時も生でしたよね。まぁ、お客さんを入れてライブ形式での演奏だったから当然か・・・(笑)。

ゼロよりゼロから さん>

あの時のTMGは間違いなく生演奏でしたね。
TAKかなり真剣な表情でしたし。すごい迫力!
CW-#376273 japan01 2006/12/03 00:05
なんかみんなのレス見てると半分以上は生って感じがするんですけど、自分は今までそういうこと気にしないで観てました。確かにこの前の「1億3000万人が選ぶ・・・」を確認したらTAKのソロで指が緊張のあまり?・・音楽とちょっと・・あーーー!イメージが。でも自分はこれからも、全部生演奏だと思って楽しんでいこうと思ってます。
CW-#376288 いなびー 2006/12/03 09:06
japanさん
やっぱTMG生でしたか。あのときタモリさんも興奮してましたもんね。

CDTVでjuiceやったときはどうでしょうか?
お客さん入れてやってた感じでしたけど
CW-#376289 ゼロよりゼロから 2006/12/03 10:28
バンド全体での生と考えるとこの前のAOAと、TMGのTHE GREATEST SHOW ON EARTH、CDTVSPでDEEP KISSとLiar!Liar!だけだと思います。

MステCallingのスタジオでやった方はギターだけ生でした。
MSSLのCallingはギターは生かどうかはあやしいです。(バンド隊はアテフリ)おそらく違うと思います。CDどおりではありませんが聞いた感じあそこで生で弾いたものではないと思います。スイマーがCDどおりだったしCallingも音はスライドなのに手はスライドしてないとこあるし、前奏ラストを片手を上げてるんですがなんか違和感を感じるんです。

MR.BIGとのギリギリchop→アテフリ・CD音源にホールでやっているような広がりのあるエフェクトをかけただけ。

今夜〜のギターソロのみ生→今夜は〜TVで3パターンやりましたがすべてアテフリ。一回世に出ていないソロ音源を流してました。

2005年のOCEAN→アテフリ

CDTVでjuiceはすいません覚えてないです。
CW-#376290 だいごろう 2006/12/03 11:26
松本さんのソロ出演の「恋歌」「#1090」はギターだけ生でしたね。あと、98年のCDTVの「TIME」もバンド全体生だった記憶があるのですが。今夜&ギリギリはアテフリですね。
CW-#376292 Shiro 2006/12/03 11:59
やはり生はほとんどないのですね・・・

B'zの話ではないのですが、前タトゥーがドタキャンしてミッシェルが急きょ生演奏しましたが、その前に予定通りに披露した曲は当て振りだったりとかするんですかね??
あんな風に生演奏でも十分いい音出てたと思いますが毎回生というのは難しいんですかね・・・
CW-#376293 ゼロよりゼロから 2006/12/03 12:53
簡単な質問で申し訳ないのですが
どうしてわざわざアテフリをするんでしょうか?
ミスをしないためと言うことですか?
CW-#376306 park 2006/12/03 23:34
>B'zの話ではないのですが、前タトゥーがドタキャンしてミッシェルが急きょ生演奏しましたが、その前に予定通りに披露した曲は当て振りだったりとかするんですかね??
あんな風に生演奏でも十分いい音出てたと思いますが毎回生というのは難しいんですかね・・・

あの時は、TMGEだけが生だったからこそ急遽他の曲も
演奏できたんですよ
TMGEがいなかったらどうなっていたことか・・・
もしもの時の事を考えて生にこだわるTMGEを呼んでたのかな

毎回生だと制作費と音響問題が出てきますからね・・・
CW-#376307 akira 2006/12/03 23:37
だいごろうさんのレスでほぼ間違いないと思います。補足ですが、CDTVの「juice」はCDとは違う音源でしたが生ではなかったですね(^^;)

parkさん>
時間の関係上、なかなか難しいみたいですよ。特にMステのような生放送番組は。
生演奏だと各機材のセッティングをしなければいけませんからね・・・。その分リハの時間も倍かかりますし。
でもB'z側は、できるだけ生で演奏させてほしいという要望は出しているという話は聞いたことあります。
CW-#376308 japan01 2006/12/03 23:49
parkさん

生放送での生演奏が少ないのは
1.音響にトラブルがあると番組自体が成り立たなくなる為
2.各バンド毎セッティングが違うので、放送内に機材を変える時間的余裕がない
3.全て生演奏にすると、とてもお金がかかり番組の予算的に厳しい
・・・・といった所です。
CW-#376309 キャル 2006/12/03 23:52
キャルさんjapan01さん有難うございました。
やっぱり番組の方の都合なんですね・・・
AOAが別スタジオだったのもそこら辺に理由があったんでしょうか。
B'zが生演奏したいと言っていることは嬉しいですね。
CW-#376321 park 2006/12/04 17:30
いい話してますね。
勉強になりました。
TMGのあれTVで観てましたが、男の真剣な表情もいいものだと思いました。
CW-#376345 MWV 2006/12/04 23:20
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved