こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】初めて知った単語・慣用句
NUMCW-#376516
NAMEZEN
DATE2006/12/09 19:26
今までB'zのお二人がインタビュー等でしてきた発言の中で
皆さんが初めて知った単語や慣用句はありますか?
ちなみに僕は、松本さんからは「鉄は熱いうちに打て」と「健忘症」、
稲葉さんからは「忌憚なく〜」と「ロイクー」を学びました(笑)
(ロイクーは正確には稲葉さんのご友人の発言ですけど)
お二人の発言は勉強になります(^^)
葉浩志
けっこうあります。
特に稲葉さんはラジオでもかしこまった言葉遣いをするので(普段使わない)、頭良いなぁと感心するばかりです。確かソロライブをやるかどうかを聞かれていたときに「やぶさかではないですね」と答えられていて、?と思って辞書で調べた記憶があります。
四字熟語とか歌詞でも使ってるの稲葉さんくらいなんじゃ?って思いますし。「無礼講なLOVE〜♪とか普通に若者は使わないですよね。
CW-#376522 なななこ 2006/12/10 00:40
確かに稲葉さんは歌詞などで使う言葉も豊富だし、言い回しも独特で面白いと思いますね。
CW-#376527 ビマ 2006/12/10 11:51
私は、B`zの楽曲は、ギターが松本さんで、
詩は、稲葉さんが書いている、とききましたが、
本当?ってな具合に、松本さんも稲葉さんもすごい。
Mr.Childrenは、こばやしたけしさんが
手をくわえている、とのことですが、
B`zの場合はどうなんですかね。
CW-#376529 みい 2006/12/10 15:15
>みいさん

いつもいつも思ってるのですが、あなた私語が多すぎます。スレの内容考えて下さい。何歳なのかは知りませんが掲示板は自分の物ではありませんよ。
いい加減腹立ったので書かせて貰いました。
CW-#376535 匿名 2006/12/10 19:09
えっと、話を戻して良いでしょうか?
FOREVER MINE ♪夢に溺れ「因果応報」生まれ変わりたい「輪廻転生」は歌詞で理解できましたが、ピエロ「東雲」は読めませんでした。後はTHE CIRCLE「森羅万象」会報でも話題になった「邯鄲」です。ホントに勉強になります。
CW-#376538 rei 2006/12/10 22:24
追加レスで申し訳ありません
>みいさん
皆さんのレスは読んでいらっしゃいますか?
「B'z」と表記する事は前に教わっていますよね?
もう一度言います。B(アポストロフィー)z
B(Shift+7=’)zです。ご理解できますか?
CW-#376541 rei 2006/12/10 22:41
>匿名さん、reiさん

問題の人物は、いろんな方から指摘を受けても、全く知らんぷりwwこういう人だからです↓

こみゅわ #376391 「そういえば。」
http://www.ryozzy.net/bz/communication/bbs/bbs.cgi?n...

CW-#376544 匿名で 2006/12/10 23:37
皆さんレスありがとうございます。
他にも思い出しまして、「のべつ幕無し」とか「精神衛生上」
などがありました。

>なななこさん
「やぶさかではない」は、昔ビートゾーンに
ゲスト出演していた時に、ライブで「恋心」の振り付けを
やることに対しても使ってましたよ(^^)

>ビマさん、reiさん
稲葉さんの言葉のチョイスはほんとに独特ですよね。
reiさんが挙げて下さった単語はまさに自分の中には
なかった言葉でした。(あと「根雪」とか)
CW-#376545 ZEN 2006/12/10 23:38
「大向こうの〜」って稲葉さんが作った言葉なのかな、と思っていたら、ちゃんとある言葉だったと知って私も勉強になった〜と思いましたv
CW-#376556 Y.O 2006/12/11 09:28
ピエロの「東雲」の読みはさすがにわかりませんでした。CDで何回聴いても「進路の目」に聞こえるし、歌詞は東雲となっているので・・トウウン?ヒガシグモ??シノノメにたどり着くまで漢字の読み勉強させていただきました。
CW-#376575 yuyu 2006/12/11 19:29
皆さん、語彙が少なすぎです・・・
CW-#376593 えっ?!?! 2006/12/11 22:39
えっ?!?! さんは全部知ってらっしゃるんですね。すごいです。
私も東雲読めませんでした
CW-#376625 ちびまるこ 2006/12/12 22:28
東雲は地名にもありますよ〜
だから読める人も意外といますよ
CW-#376964 叶 2006/12/21 23:33
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved