こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】今年からの活動
NUMCW-#377458
NAMEABC STORES
DATE2007/01/08 14:43
今年からの活動ですが。毎年アルバム(シングル含め)をライブするために定期的に出されるよりは、じっくり前みたいに2年〜2年半制作していただきたいです。・・・しかし、ライブは毎年見たいものです。そこで過去のアルバムをリマスター再発してはいかがでしょうか?そして今年は1〜4枚目のベストライブ、翌年はニューアルバムライブ、再来年は5〜8枚目のベストライブ、その翌年はニューアルバムライブ・・・のように。そうすれば、ライブは毎年見れるし、プレジャーツアーよりも懐かしい曲が聴けるし、昔のアルバムもいい音で手に入るし(再発希望の方は多いと思います、実際!)、何よりお二人がじっくり新作を試行錯誤できる!以上、以前からずっと思ってたことを投稿させていただきました。同じB’zファンの方々、いかがでしょうか?
葉浩志
じっくり製作する点と、アルバムのリマスタリングの点は賛成です。

ただリマスタリングはCDという形式で提供するよりも、周囲の目を考慮すると、itunesなどのようにネット配信の方がなにかといいでしょうね。

昔のアルバム曲もいつかはもっと聞ける機会があればと思います。ドリカムみたいに投票するか、ある程度テーマをしぼったライブを小規模で開催するとかすればいままで聞く機会のなかった曲も聞けるかもしれないですね。
CW-#377459 アラクレ 2007/01/08 15:46
良いとは思いますが、新作リリースしないと売り上げ減になるでしょうからビジネスとして考えると難しいでしょうね。
CW-#377460 カルア 2007/01/08 15:46
ライブを何年〜何年までの楽曲で構成されるのは反対です。まあ、どの時期のB'zが好きかによって変わって来るとは思いますが自分は最近の曲が好きなんで…それに昔の曲ばかりだとライブでの新規ファンの獲得が難しくなると思います。
アルバムの再発とかなっていたらきりがないし、自分は必要がないと思います。出してもいいのですが全部購入者には特典をつけるみたいな事は止めて欲しいです。

自分は今年はシングルのみを出しシングル名義でPleasureツアーみたいなやつをやってくれればうれしいです。後、ソロもやって欲しいです。
CW-#377462 リュカ 2007/01/08 17:26
Pleasureツアーが封印された事が悲しいですね。あれがあれば、とりあえず毎年ライブが見れるかな・・・と思うんですけど。

もし今年、ニューアルバムリリースが無いとすると、どういう形式でライブを行うのでしょう?
「ライブなしー」っていうのは無いと思うんですけどねぇ・・・
CW-#377465 チャールズ 2007/01/08 17:55
まず今年シングルを1〜2枚出せば当然その楽曲がライブの主体となり、共に2曲入りのシングルなら少なくとも3作はセットリストに入ると思います。問題は、あと20前後の曲を何にするのか。初期と最近の曲やライブ未披露曲で固めるか、名曲を温存して過去の2nd、3rdの楽曲を集めた少しコアなファン向けにするか。ちょっとした特集(アルバムの一曲目集)も入れたりするのか。いろいろパターンは考えられます。
CW-#377469 OCEAN 2007/01/08 19:45
確かに変化をしないと見る側、買う側は飽きるってのが消費者ですから何かの企画ライブは今後してもらいたいです。
Pleasureという冠がなくてもシングルさえ出せば、というか出さなくても(実際は宣伝上何かしら作品を出さないといけないのが今のB'zですが)ベストライブはいつだって可能ですから封印封印と落胆する必要はないんですがね。
いつも議論になる作品のサイクルですが、作曲家というのはどんどん作品が浮かんでくるので松本さんが世に出したいと思えばそれはそれで構わないと思ってます。
毎年アルバムを出したとして、それは作りこんでいないというのは浅い意見かと。
映画音楽やクラシックの作曲家は年間でも相当数作曲しますからね。もちろん言葉があるないは違いますが。
ライブも今出来るうちにどんどんやってもらいたいです。作品を出さない年でも。
50、60で毎年パワフルなステージを見られるとはさすがに・・・
CW-#377471 まろ 2007/01/08 20:39
せかせかした曲ばかりではなく、「聴かせる」曲を聴きたいです。
松本さんはせっかくギターがうまいのにギターソロが短すぎ!!
CW-#377474 K 2007/01/09 00:32
再録ならともかく、リマスターはもししたとしても、またリミックス変えたりしないとダメでしょうからねえ。昔のB'zの音楽を今のB'zは表現できないでしょうし・・(音楽性が違い過ぎ・・)。
>Kさん
でも、ソロが長いのがいいとは思わないギタリストもけっこういますよ。あくまで楽曲を引き立てるためでしかない、って考えの人は特に。

まあ、でも初期の曲はたくさん聴きたいですよねえ。mixtureを発売してからが初ライブだったのですが、色々聴けて幸運だったのかも。個人的にはmixture2を作ってもらって、そのツアーがみたいです。
CW-#377489 ろっきー 2007/01/09 21:21
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved