こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】歌唱力について
NUMCW-#377484
NAMEるるる
DATE2007/01/09 17:17
はじめまして、こんにちは。
稲葉さんの歌唱力について知りたいのですが、CD、DVD、ライブなどいわゆるマイクなどを通してでしか聞いたことがありません(大半の人はそうかもしれないですけど)。とても歌唱力はあるとCDなんか聞いてても分かるのですが。どのくらいすごいかということで・・・。
それで、ライブ(Show caseとかALL-OUT ATTACKなど参加された人)でのステージにかなり近いところでライブを参加した人はひょっとして生で聞こえたのではないかと。’99の「遠くまで」の最後の最後に叫ぶところを生で聞いた人は、分かるんじゃないかと思って投稿させていただきました。
どれくらいすごいとかは表現とかめちゃめちゃ難しいものと思いますが、生声が聞こえたひとはどんな感じか教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。
葉浩志
’99の遠くまでの最後はすごかったです。
マイクを外して演奏も止まりシーンとなって
ドームのあの広さでハッキリと「と〜くまで〜!!」と響き渡ってました。CDと全く変わらないあの声を生で聴いてあの時は感動よりもスゲーと驚きの一言でした。
CW-#377490 キリキリ 2007/01/09 22:14
ELEVENツアーの時のRasing Riverの最後も「戦え〜〜」って遠くまでみたいなロングシャウトですごかったです!しかも声伸ばしながら少しずつ下がっていって、気づいたらマイクから遠ざかってるのに声が響き渡ってたときはマジびっくり感動しました!自分が参加したのは西武ドームでした!
CW-#377491 TAKu 2007/01/09 23:05
ELEVENツアーのRasing Riverは自分もすっごい感動、というか迫力に圧倒されて鳥肌が立ちました!
初めての札幌ドーム公演で、あの「戦えー」の衝撃は今も記憶に焼きついています。
札幌に住んでてjuiceツアーから毎年参加してますけど、Rasing Riverをもう一度生で聞きたいです。
CW-#377492 猫坊主 2007/01/10 00:21
稲葉さんの歌唱力は日本で1,2を争えるほどです
まず声域なのですがhihiC(hihiB♯)〜lowGまであります。これは聖飢魔IIのデーモン小暮閣下さんを
超えて日本で男性ボーカリストとしてナンバー1でしょう。
次に言わずと知れた声量
これは声量で生き物を殺せるといわれてる(実際殺してしまったのですが)元VOW WOWの人見元基さんほどとはいきませんが間違いなく3本の指に入る実力です。
表現力もあなた方なら分かると思いますが
稲葉ソロのアルバムマグマ収録曲とか、最近じゃ
雨だれぶるーすとかそこら辺を聞けば稲葉さんの絶大なる欝の表現が分かるでしょう
そして稲葉さん最大の武器と言われているのはリズム感です。
あんなにクネクネしたりとびはねたり全力疾走したり
足をおっぴろげたりしているのにも関わらず
曲が全くリズムを失わないっていうのはこれは
相当な事です。
まず日本じゃ目立つ敵はいないでしょう。
しいて言えば久保田さん辺りでしょうか
でも間違いなくトップです

あと歌唱力とはさほど関わりないのですが
世界屈指の肺活量
これ正直こちら葛飾区亀有公園前派出所で知られる
こち亀の両さんと同じなんですよw豆知識ですけど
北斗の拳のケンシロウも稲葉さんより多少ありますが
さほど変わりはありませんw
人間でいえばイヤンソープくらいでしょうか
CW-#377493 白湯 2007/01/10 00:21
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#377494 アキレス 2007/01/10 01:45
完全無欠とは言わないまでも、日本で指折りと思って何ら問題無いどころか…って感じでしょう。
一番凄いな〜と感じる部分が、リズム感ですね。白湯さんも仰ってますが。これが一番天性のものと言える部分な気もします。

また、発声も凄く綺麗になられましたし。上ずったところがとても魅力的なヴォーカリストもいる一方で、稲葉さんはとても優等生的で朗々としていて。(オペラの方とはまた違いますが)

それからライブ中によくやる音程を原曲とあえて変えるところも上手いなぁと感じるところです(OH!GIRLの”I'm gonna leave〜” やSTAY GREENのサビラストなど)。ただライブ中の音程は不安定に感じることも(まあ完璧を求め過ぎているかもですが)。
CW-#377495 アキレス 2007/01/10 01:48
以前何かの番組でオペラ歌手の男性が好きな歌手の中に稲葉さんあげてらっしゃいましたね。かっこいいって。普通の人だと喉を壊すけど、多分稲葉さんは負荷を逃がすテクニックがあるんだろう、とも言ってらっしゃいました。
私のライブでの初稲葉さん生声はSLツアーのCallingの叫びです。聞いた時は本当に鳥肌たちました。
CW-#377501 Y.O 2007/01/10 13:09
>Y.Oさん

SLツアーじゃなくてsurviveツアーでしょう。
SLツアーの時はCallingはまだ発表されてないですし。

CW-#377503 gokatoa 2007/01/10 17:07
>gokatoaさん
SLツアーであってますよ。
SLツアーの時に未発表でcallingを歌いました。
シングルより、しっとりとしたピアノバージョン(?)でした。
CW-#377506 睡蓮 2007/01/10 19:33
>睡蓮さん

Calling初お目見えは、SLツアーではなくてFIREBALLツアーのアンコール一曲目ですよ、たしか

横槍失礼しました
CW-#377507 note 2007/01/10 19:46
みなさん、たくさんの返信ありがとうございます。
相当、歌唱力(声量)はやばいみたいですね。
喉の調子が悪くても、MSSP2003でもあんなに迫力が出せたんですね。

引き続き、返信お待ちしております。
CW-#377508 るるる 2007/01/10 19:54
Y.Oさんの見ていた番組を私も偶然見ていました。世界に数名しかいない声といわれる岡本知高さんのインタビューで、凄い?(記憶違いかも)声だと思われる歌手は?の回答の中で3人の内の1人にB'zの稲葉さんを挙げていました。その時はまだファンではなかったので、稲葉さんって凄いんだぁと思ったことはシッカリと覚えています。
(ちなみに他は和田アキ子さんとあと1人は覚えていません。)  
CW-#377509 yuyu 2007/01/10 19:59
日本ではかなり高いレベルでしょうね。声域も声量も凄いですし。ドームでマイクなしで聴こえるなんて凄すぎです(笑)

そう考えるとスティーブンタイラーは物凄い声量なんでしょうね。
CW-#377510 コナンマニア 2007/01/10 20:25
>睡蓮さん

noteさんのおっしゃってるのが正解です。

CW-#377511 gokatoa 2007/01/10 20:45
surviveツアーの最後のアンコール曲で、前奏が始まる前に稲葉さんがマイクから離れて「ウォーウウォーウウォーオオー」と叫んでから曲が始まりました。
FIREBALLツアーの時がCalling初お目見えでした。様子はnoteさんのおっしゃる通りです。
CW-#377512 gokatoa 2007/01/10 20:53
あっ!そうでした。
すみません・・・。
FIREBALLツアーはB'zの追っかけしてたのに忘れてました(>_<)ご指摘ありがとうございます。
CW-#377513 睡蓮 2007/01/10 21:16
>>yuyuさん
あとのふたりは和田アキコさんと小林幸子さんとみた覚えががあります。
CW-#377517 るるる 2007/01/10 23:45
「遠くまで」の最後をマイクなしで聞きました。
名古屋ドームだったかな〜??
稲葉さんがちっちゃく見えるほど遠い席だったのですが、はっきり聞こえました。

あまりにもの凄さに感動し、全身の細胞の動きが止まったかのように体が固まったのを思い出します。
CW-#377518 meke 2007/01/11 00:10
http://www.fujiint.co.jp/TKMC/BACK/TALK/inaba.html
以前の対談で小室さんが触れられていましたよ。
CW-#377520 orange 2007/01/11 09:58
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved