こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】影響を受けたギタリスト
NUMCW-#377965
NAMEYO−SU
DATE2007/01/28 11:07
雑誌にギタリストが選ぶ好きな・・・又は影響を受けたギタリストってのがあり見てみると、松本さんを挙げてる人がいませんでした。30人程の方が答えてたんですが1人も・・。
布袋さん、hide、ハイスタ横健、バクチクの人などいろんな名前が挙がってたんですが・・
1人ぐらいいるかなと思ってたんだけど。

今活動してるギタリストで松本さんに影響受けたっていう人いないんですかね・・
 
葉浩志
こういうインタビューってB'zの名前ってなかなか出ませんよね。ありきたりすぎてカッコいい答えじゃないから避けてるのかなぁ?なんて盲目的なファンである私は感じたりしちゃうんですが。
1人も居ないってのはさすがに寂しいですね。
CW-#377968 といち 2007/01/28 12:54
うーん、けっこう松本さんの影響でギター始めたって人は周りにいるんですけどね(笑
でも、・・まあB'zっぽい音楽をやってる人自体がいないのも事実ですよね。なんでこういうバンド出てこないのかが謎です。
CW-#377971 ろっきー 2007/01/28 14:38
雑誌に目を通してませんが、あくまで子供から大人まで幅広い大衆に受けることを前提に曲を作ってるビーズの場合、名前を出すのがあれなんじゃないでしょうか。
ビーズってスレ主さんが挙げた人達よりもずっと幅広い層に向けて曲を作っていると思うし、ファン層も違うと思います。
「稲葉さん命」的な人がどの程度の割合かは知りませんが、多いのは間違いないし。
CW-#377980 デスピサロ 2007/01/28 18:59
影響受けたか知りませんけど
DEPAPEPEの一人はプロフィールに
愛聴盤:B'z「Tresure」
初めて行ったライブ:B'zと書いてますね
CW-#377985 soro 2007/01/28 20:39
JerryCという台湾のギタリスト(カノン・ロックの人)が好きなギタリストの一人に松本さんを挙げていました。
海外の人にも影響してるんだなって思いました。
CW-#377989 たこ 2007/01/28 23:01
B'zって大衆的に曲を作ってますかね?
金銀以降明らかに万人受けした曲作りはしていないと思いますが?
あと稲葉さんオンリーで松本さんをスルーをしてる人を見ると悲しくなります。もうちょっと松本さんにも関心を持ってほしいです。
二人でB'zなんだから・・・
CW-#377994 稲松太郎 2007/01/29 01:06
横レスしちゃいますが、別に売れる曲を作ったっていいんじゃないですか?音楽を職業にしている人たちに売れる曲、大衆受けする曲を作るなって言うほうがおかしいですよ。それに売れるってことはそれだけいい曲だってことだと思いますし・・・
僕は売れる・売れないなんて小さい事よりなにより、B'zのお二人が納得するような曲を作ってほしいです
CW-#377995 こいこい 2007/01/29 02:51
松本さんは前に、自分達が作るのはあくまでJ-POPと言ってましたし、楽曲を聴いても完全に大衆受けする曲ですよね。もちろんROCKのカテゴリーにも入るから、音的にはミスチルなどの王道系よりは寄り付きにくいでしょうけど。
ロックって、カリスマと呼ばれる人たちが圧倒的な影響力を持ってますからね。
CW-#377999 まん 2007/01/29 07:25
>松本さんは前に、自分達が作るのはあくまでJ-POPと言ってましたし、
>楽曲を聴いても完全に大衆受けする曲ですよね。

まさにその通りだと思います。よく、「HRだから売れない」と言われますが、ビーズは「売れるHR(大衆に受けるHR)」を作っていると思います。少なくともシングルは。
CW-#378002 デスピサロ 2007/01/29 09:45
何だか、B'zって言うとかっこ悪いとか
思うんですかね、なんて思っちゃったりも
しますね(笑)
たまたまじゃないですか。

後、ムーブメントというか松本世代とか言える
ような影響の与え方はしてないからかなぁと。
布袋さんだったらBOOWYという衝撃的な結末を
迎えたバンドのギタリストだったとか、
hideは故人ですし、横山さんはハイスタで
日本のパンク界である種一時代を築いてますし。
CW-#378055 アキレス 2007/01/30 00:48
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved