こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zと雰囲気が似てるなって感じた邦楽
NUMCW-#378058
NAMEゼロよりゼロから
DATE2007/01/30 02:50
よくB'zの楽曲は洋楽の曲で似ている雰囲気のものが多くありますが、邦楽でなんとなく雰囲気が似ているなと感じた曲はありますか?
今日友人からCDを借りて初めて久保田としのぶさんの「TIMEシャワーに射たれて」という曲を聴いたのですがどことなく初期のB`zのサウンドと共通しているようなものを感じました。間奏でのカッティングのあたりとか特に。
サビの最後の方の「〜など忘れた〜い♪」のとこなんか稲葉さんが歌ってもよさそうな気がしました。
このように邦楽でなんとなくB'zっぽい曲があれば教えてください。
葉浩志
それはやっぱり「SURFACE」じゃないですかね?
♪○○ですか〜とか♪○○しましょう〜とか話し言葉っぽい歌詞も、どことなく稲葉さんの歌詞に近い感じがします。音楽も近いと思います。
初めて「それじゃあバイバイ」を聴いた時は、一瞬B'zかと思ったくらいです。

誤解のないように書きますが、アルバムを全部持ってるほど、SURFACEが好きです。…が、最近みかけないなぁ…
CW-#378060 risky 2007/01/30 03:01
riskyさん
私も最初これどう考えても意識してるでしょ!?って思ってましたw
ですがそれがきっかけで彼らの楽曲に注目するようになって、いつのまにか彼らが新曲出すのを楽しみにするようになりましたよ♪
でも後期のSURFACEはあまりB'zっぽくなくなりましたね。
CW-#378061 ゼロよりゼロから 2007/01/30 04:23
答えになるのか分かりませんが、やはり90年代前半にビーイング黄金期を築いたメンツじゃないでしょうか?
今のビーズというよりあの頃のビーズに似てます。
CW-#378073 デスピサロ 2007/01/30 14:22
氷室京介の魂を抱いてくれのラストのギターソロがめちゃめちゃ松本さんっぽいなって思いました。すごく壮大でだんだん盛り上がっていくところとか!!
CW-#378101 ゼロよりゼロから 2007/01/31 13:38
B’zですが、「IN THE LIFE」というアルバムに入ってる「憂いのGYPSY」という歌がエアロスミスの「WHAT IT TAKES」という歌に似てます。。ってかもうそっくりすぎですね。
稲葉さん自身も「大物ロックバンドを想像しました」と言っているのでほぼコピーみたいですね。。
CW-#378108 ねこ 2007/01/31 16:04
かなり記憶が怪しいんですが、B2R??とかいう名前の邦楽ミュージシャンの歌い方が、RUN製作時の頃の稲葉さんの歌い方に似てると個人的に思いました。
CW-#378110 こうへい 2007/01/31 16:42
そうですね(^^)
SURFACEの後期はなんかパッとしなくなりましたね?だから、聴かなくなったのかも??
現在は解散してしまいましたが「PAMELAH(パメラ)」という男女のユニットが(女性がボーカル)あったのですが、サウンドがB'zっぽくて好きでした。
CW-#378115 risky 2007/01/31 19:07
ワイルドスタイルってゆう二人組みがそっくりですよ、特に『誰よりも君だけに』という曲はBzじゃないの?というくらい似てますよ。
CW-#378120 ポポ 2007/01/31 21:15
ねこさん
タイトル読めます?邦楽ですよ?
CW-#378143 クワジー口 2007/02/01 14:11
みなさん情報いろいろありがとうございます。今度調べて聴いてみますね♪

iksidの「情熱」という曲は歌い方も曲もB'zにそっくりですよ。ただやりすぎてちょっといやらしい感じになってますが。
CW-#378253 ゼロよりゼロから 2007/02/03 18:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved