こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ビーズのジャンルって
NUMCW-#379501
NAMEフレ
DATE2007/03/14 21:35
この前、友人の洋楽ファンにモンスターガレージのDVD貸したら、全然ロックじゃなくてツマンネーって言われちょっと腹が立ち、普通にロックじゃんって言ったら、 お前はロックってもんを分かってない とか言われそうとう言われました。

洋楽ファンから見るとビーズってロックじゃないんでしょうか?自分はロックだと思うんですが、皆さんはどうですか?
葉浩志
フレさん、はじめまして〜
ロックですか・・・私は、人それぞれ違った解釈があると思います。
ロックに限らず、パンクやミクスチャーといったものも、人によって感じ方が違うような気がします。
私は、B’zはロックだと思っています♪
CW-#379504 スサキチ 2007/03/14 21:52
↑すみません、付け足しです(汗)

パンクやミクスチャーといった、ジャンルと呼ばれるものは、概念の問題だと思うのです。
なかなか難しいですよね・・・
CW-#379505 スサキチ 2007/03/14 21:55
ただ単にその友人の好みじゃなかったってだけでしょう。だれにもこれがロックだ!なんて言い切ることなんて本当はできなような気がします。人によってはモーツァルトにロックを感じるって言う人もいるくらいですから。これは極端すぎる例ですけどね。
CW-#379506 いろは 2007/03/14 21:56
以前にもいろいろと議論されてる話題ですが、私はB'zの変化を見て、ロックを"1つの"ルーツとしてJapanese,B'zというフィルターを通して形成されているジャンル、のようなイメージがあります。どうでもいい主観ですが。J-POPとしてはどこか浮いて見えるし(なるべく客観的に見て)、本場ROCKともまた違いますよね。
もっとも、フレさんのご友人が洋楽至上主義だっただけかもしれませんが。
CW-#379511 TIT 2007/03/14 22:10
少なくとも形の上ではエアロスミスやギブソンに認められているんだし、ロックでしょ。

むしろそのロックを語る友達に言ってやりなさい。単なる洋楽かぶれの痛い奴だって。
CW-#379512 デスピサロ 2007/03/14 22:13
確かに人それぞれロックの基準というものがあると思います。ロックといっても様々ですしね。
ロックの王様エアロスミスもロックですが、ポップという方もいます、ミスチルはポップだという方もいれば、ロックだという方もいます。KORNのようなギトギトのロックしかロックでないという方もいます。
少なくともB'zを聴いたことのある方の殆どはロックだと思っていると思います。私も。
まぁMONSTER'S GARAGEは、少しポップ系の曲も多かったので、そういう印象を持たれるかもしれません。CIRCLE OF ROCKの方を観せれば、少しは納得してもらえるとは思うのですが、残念ながら完全版は無いので無理。
長くなりすみません。
CW-#379513 OCEAN 2007/03/14 22:15
↑付け足し

デスピサロさんに同意ですね。
世界的ロックスターのエアロスミスとギブソンに認められて、Mr.BIGなど世界的なグループとの友好関係などもあり、少なくとも日本では最強のロックだと思います。上のスレの内容と少し逆になりますが、MONSTER、ALL-OUT ATTACKなどの重低音ロックを聴かせてもロックでないというのも分からないですね。
それと、その友人は誰の曲を聴いたりしてるんですか?
CW-#379515 OCEAN 2007/03/14 22:24
B'zをロックだと言えない人は、はっきり言って稚拙としか・・

「本場のロック」てなんやねんという話になります。
おそらく、ものすごく偏った知識しかないんでしょうね。まあ、本人はそれで満足でしょうから、放っておいてあげましょう(^_^;)
CW-#379519 じむ2 2007/03/14 22:57
私の個人的なロックとは衝撃ですね。
言葉や音楽で、聴いているもののハートを揺さぶり打ちつけ、心の中にある何かを壊し、そして新たに何かを植え付けてくれるもの。社会にまで影響を与えてしまうもの。というものさしがあります。
私もそれがロックだと思います。
少なくとも最近のB'zに私はロックは感じません。
洋楽にはB'zと比べもんにならない位に、大きなロック感のあるミュージシャンがたくさんいます。ですので、その方もB'zはロックではないと感じてもおかしくはありません。
私も様々なミュージシャンの音楽を聞いて感じました。
CW-#379521 Kam 2007/03/14 23:10
ひとそれぞれのFEELINGってものさっ。
きみにはきみの、お友達にはお友達の。

何でも受け入れるって人間はなってないし、盲目な面だっていくつかあるものさ。
その突付き合いは良くないぜ。
CW-#379526 MINUS 2007/03/14 23:43
>単なる洋楽かぶれの痛い奴だって。
どんな理由であれ、人の事を
このような言い方で貶すのは良く無いですよね。
フレさんは悪い例を参考にして、
言葉を選ぶ事に気をつけて、
お友達に反論してみてくださいね。
CW-#379527 湯葉めん 2007/03/14 23:47
私も邦楽より洋楽ばかり聴いていた身ですが、
最初は、B'zって、ロックじゃなくない?
と思っていました。
やっぱり洋楽ですと、Bon joviや
Greendayなんか主流ですよね。
ロックの中でも、彼らのサウンドとB'zの
サウンドは違います。
きっとお友達は、洋楽といった物を重視してるんじゃないですしょうか?
ロック・・ジャパニーズロックが
一番相応しいと私は思っています^^

CW-#379528 Taeco 2007/03/14 23:53
僕が、思うにその人の生活の周りの音楽環境、極端な言い方をすると麻痺の度合いじゃないですかね〜?

僕は1〜2年前まではBON JOVIやエアロ、MR.BIGを聞いて「すげぇ〜ROCKだ!!」と感じてました。しかし、1年程前からハロウィンやアングラ、ヴェルリヴォ、ドリームシアターなどを好んで聞いていたらBON JOVIやMR.BIG、VAN HALENまでもが「ポップだな〜」と感じるようになりました。エアロなんか「もろブルースじゃん!」と感じます。
つまり、その人の聴く音楽がどんどんハードになれば次第に自分の中でのロックの定義がどんどんハードになるのは、当然です。だから「ROCK」なんて人それぞれですよ!

ちなみに、麻痺した僕の感覚ではB’zはポップスロックに入りますね。ミスチルはもろポップスです。

長々とすみませんでした。
CW-#379529 logic 2007/03/15 00:20
GREENDAYのどこがRockなんかな??まあ感じ方は人それぞれやけども。
僕はB'zはHard Rockってとらえてますけど。Brotherhood,ELEVEN,BIG MACHINE,MonsterあたりなんかはZepp,Motley,Guns,WSあたりにつうじるもん感じます。
CW-#379530 Lee 2007/03/15 00:34
「ロックってもんを分かってない」とか
言う人が、この世にはたくさんいるのです。
CW-#379534 loops 2007/03/15 02:28
B'zが邦楽の第一線で活動してる時点で、洋楽ファンから「そんなにROCKじゃなくね?」って思われるのは仕方ないでしょう。
B'zだって色んなジャンルの曲やってますが、あくまでそれはJ-POPという範囲内ですからね。
だからこそB'zはここまで大きくなれたんだし。気持ちは分かりますが「バリバリのロックしてる」って思われるのと「邦楽界の第一線で活動できる」ってのを両立するなんて不可能ですよ。
「B'zは邦楽界を代表するロックユニット」ってことで、別に洋楽ファンまでから「ロックしてる」って思われるグループではないし、思われる必要もないでしょう。
そもそも他人の価値観を否定してたら、その友達と同じことしてるだけでしょ。自分なりにその友達に意見してみればそれでいいと思います。
CW-#379535 まん 2007/03/15 02:50
あの、若干話それるんですが去年だったかラルクのTETSUが「ロックもポップも思想の問題だ」みたいな事を言ってたんですが、「日本でいうロック=海外でいうロック」ではないと思うんですが。
例えば、ドラゴアッシュ、ライズみたいな若い人間が金髪・タトゥー・爆音なら誰もが「ロック」と認めるかもしれません。
でも一般論でロックと扱われる「反社会的な」とか「攻撃的な」みたいなイメージは結局日本人には合わないんじゃないかと思うんです。これだけ平和な国なんだし。
なので自分はビーズやラルクこそが「日本的な」ロックミュージシャンだと思います。彼らは実際聴いてテンションが高くなる爽快な曲を作るし。ラルクなんかはお洒落で海外でも人気があるらしいし。

だが正直、世間一般ではミスチル・コブクロ・福山みたいな人達が「日本のロック」なんじゃないかとも思うんです。ルックスも地味で聴かせる曲ばかりだけど、あれこそがロックなんじゃないかと。みんな仲良く、的な。実際支持されてますし。

物凄く、つまらないんですが。
CW-#379538 デスピサロ 2007/03/15 07:54
48才のファンです。あえていうならB`zはハードロックですかね。ロックかどうかはスタイルの問題だと思います。
彼らが確実にハードロックの時代を生きてきて楽曲から少なからずその時代の影響を感じることができるということから彼らは確実に意識していると思います。
特に松本氏のR&Rスタンダードクラブは彼のロックに対する愛情が溢れています。
ハードロックバンドのバラードは非常に美しい楽曲が多いのも事実です。
当時日本ではこの手のハードロックバンドは成功しないといわれ続けておりました。唯一B`zだけですね。当時の洋楽ロックバンドは殆どが解散、活動停止の憂き目にあっているなか、B`zの楽曲の中にハードロックのエッセンスを見つけ出しては喜んでおります。
ただまわりの同世代にこの話をしても殆ど認めて頂けませんので、若いB`zファンの皆様に申し上げても当然伝わりづらいと思います。
ひとつだけ言えることは同じ時代にハードロックを通過したきた人間として今の彼らの音楽は自分達の好きなように創り、歌いそれでいて沢山のファンから支持を受け続けるというまさにハードロックの奇跡ともいえる状況にあるわけで、彼らの行動や言葉の節々からファンに対する感謝という思いが自然に出てくるのは自然なことだなと思います。
結局ジャンルはB`zです。
CW-#379540 うり坊 2007/03/15 09:23
僕もB'zはロックじゃねー!て言ってた時期ありますよ。洋楽ロックを聴いてたときは。物足りなさっていうのもあったけど、B'zをロックって言ってしまうとロック知ったかぶりだと周りから思われるんじゃないか怖かったんです。
少しそれますが、洋楽聴いてる時期って曲の良し悪しに関係なく

洋楽=上 邦楽=下

みたいな価値観になってしまうんですよね。洋楽バンドの曲を聴いたらとりあえず良いって言わなくちゃ、邦楽を認めたら知ったかだと思われる。そしてB'zを認めないことによって俺は洋楽聴いてるから上だぞ、見たいな。最後のほうは作業ですよ。これだけ洋楽バンド聴いたぞ!て。曲とか一回しか聴いてやしないのに。
バカでしたね。イタイ洋楽至上主義者になってました。
ただサークル聴いて目が覚めました。
やっぱりB’zはロックだろ、と。
それましたが、あくまで僕の話で、その彼がそうであるとは言いませんが、ちゃんと曲を聴いてほしいですね。MONSTERはロックじゃん。恋サマは違うけどな。
CW-#379545 Show.w 2007/03/15 11:31
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved