こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】「ポップでキャッチ」とは?
NUMCW-#380154
NAME麻奈香
DATE2007/04/04 22:20
音楽を表現するのに「ポップでキャッチ(キャッチャー?)」という言葉を目にするのですが、どんな意味なのか教えて下さい。

音楽雑誌でよくB'zの新曲を紹介する佐伯さんも使っているような気がするのですが、B'zの曲で言うと、どんな曲(もしくはどんな部分)が「ポップでキャッチ」なのかも知りたいです。

どうぞよろしくお願いします!
葉浩志
言葉の意味を調べるのに便利な機械が目の前にあるんですから、まずは自分で調べてみましょう

因みにキャッチー【catchy】が正しい読みです。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&stype=1&dty...
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%82%AD...

つまり、聴く人の心をつかむような、ヒットする力を持つ楽曲のことです。
B'zでは、例えば『Easy come Easy go』や『愛のバクダン』なんかがそれに当たると思います。
CW-#380158 いお 2007/04/04 22:43
まさに、Browin' や LADY NAVIGATION がそれに当たるでしょうね。
CW-#380166 アンボーイズ 2007/04/05 08:47
他にも、ミエナイチカラや裸足の女神、love me,I love you、ねがい、ギリギリChop、ultra soul、衝動とか。アルバムだとNATIVE DANCEやスイマーよ!!とかですね。
CW-#380175 [][][]DX[][][] 2007/04/05 15:32
正しくは「キャッチー」だったんですね。

もちろんこちらに書き込みする前に調べたのですが、「キャッチ」や「キャッチャー」で検索したのでなかなかうまくいきませんでした。

おかげさまで、自分の納得のいく意味を検索することができました。ありがとうございました。

また、いろんな曲名を挙げていただいてB'zの曲に対する理解が深まった気がします。(気のせい?大げさでしょうか?)
ありがとうございました。
CW-#380183 麻奈香 2007/04/05 19:10
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved