こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アルバム性
NUMCW-#380206
NAMEminami
DATE2007/04/06 23:09
私の周りではMONSTR LOOSE SURVIVEを好きなアルバムに挙げる人はTHE CIRCRE ELEVEN Brotherhoodを好まないという傾向があります。逆に私は後者の3つのアルバムが好きなのですが前者の3つはそんなに好きではないです。
みなさんもそういうことありませんか?
葉浩志
全部好きなんですが・・・(笑)
MONSTER⇒THE CIRCLE⇒SURVIVE⇒・・・
の様に結構互い違いに好きですね。

けれど確かに雰囲気的には分けれますね。
CW-#380207 K-53 2007/04/06 23:37
私も全部好きですが、K-53さんの言ったとおり
MONSTR、LOOSE、SURVIVEは色彩豊かなアルバムだと思いますが
THE CIRCRE、ELEVEN、Brotherhoodは結構マニアックな感じといった風に分けられますよね
あくまで個人的な分け方ですが
CW-#380208 ROOTS 2007/04/07 00:22
私も全部好きです。
B'zの中でも特に好きなのがこの6枚なもんで、その「傾向」はちょっとわかんないですー^^?
CW-#380209 GAP 2007/04/07 00:42
私は、挙げられている6作品で、
唯一LOOSEだけ苦手です。(好きな方、すみません!)

後は、
1位・ELEVEN
2位・BREAK THROUGH
3位・The 7th Blues

・・このように、結構、好きな作品はバラバラです。

やはり、個人の好みではないのでしょうか?
CW-#380210 namime 2007/04/07 01:44
私はRUN→SURVIVE→MONSTERの順に好きな者です。

この三枚は結構満遍なく聴きますけど、minamiさんが挙げられた後者三枚は、好きな曲だけ集中して聴くことが多いですね。

やっぱり、アルバムの全体的な雰囲気の問題かなぁと思います。
CW-#380213 識 2007/04/07 04:52
BrotherhoodとThe Circreはアルバム的に苦手ですね。別に音がへヴィなのは全然良いのですが好きになれません。メロディが自分に訴えてくるものを感じませんでした。中途半端に感じてしまうのです。マニアック路線にするなら上杉昇さんのソロやal.ni.coように徹底的にやってほしかったという気持ちです。でもF.E.A.RやギリギリCHOPなど曲単位では大好きな曲もありますけどね。因みにMONSTER、LOOSE、SURVIVEも大好きですがELEVENも大好きです。
ただ自分の中では『B'zのアルバム』ということになると最近のアルバムではなく初期のアルバムのほうがまず挙がるし印象が強いです。IN THE LIFEが発売されて聴いたときの衝撃は忘れられません。
CW-#380214 ムラサキ曹長 2007/04/07 11:37
こんにちわ。
このような話題って面白いですよね。
あとは年齢の関係もあるかもしれませんね。自分の場合、大学生になってから一年たってようやく身の回りが落ち着いて好きなことやったりバカなことやってた時期一番聞いてたアルバムがTHE CIRCLEでした。なので一番印象深いですし好きですね。
CW-#380218 まくらーれん 2007/04/07 14:19
ビーズは基本「ポップ」「ハード」「中間」をぐるぐると何周も繰り返していると思います。

リスキー:中間
インザライフ:ポップ
ラン、7th:ハード
ルース:ポップよりの中間
サバイブ:完全な中間
ブラフ、11:完全なハード
グリーン:ポップ
BM:中間
サークル:完全なハード
モンスター:中間

というわけで次はポップなのが来ると予想。
CW-#380224 サンアンドレアス 2007/04/07 18:22
アルバムを全体のイメージから自分的に区分するとこうなりますね。

・初期
「B’z」
「OFF THE ROCK」
「BREAK THROUGH」

・デジタル、打ち込み系
「RISKY」
「SURVIVE」

・ポップス系
「IN THE LIFE」
「LOOSE」
「GREEN」

・ロック系
「RUN」
「BIG MACHINE」

・ブルース系
「The 7th Blues」
「MONSTER」

・ハードロック系
「Brotherhood」
「ELEVEN」
「THE CIRCLE」

CW-#380225 ROCKman 2007/04/07 18:35
RUNってハード系ですか?
僕的にはポップスな感じがあるんですけど・・・。
CW-#380227 チャールズ 2007/04/07 19:51
僕はbrotherhoodはあまり好きでなかったです・・
他は結構・・
THE CIRCLEも嫌な事なく聞けましたし・・・
CW-#380229 ギタリスト 2007/04/07 21:09
僕はminamiさんと同じです。前者のアルバムは今ではあまり聞かないけど後者はずっと聞いてます。
特にTHE CIRCREです。XやBLACK AND WHITEはハードロックって感じですが他はそれほどと思ってます。
CW-#380231 一白水星 2007/04/08 00:43
俺はBrotherhoodが一番好きなんですけどね!歌詞が他の作品と比べて深い気がするし、takのリフもソロも冴え渡ってるし。
ギターはこのときが一番いいと思ったなぁ。

Brotherhood→SURVIVE→ELEVENの順でよく聴いてると思う!
最近はさすがにちょっとネタギレかな?って曲があるんで少し昔の作品のほうが好きかな♪
CW-#380245 ヒーロー 2007/04/08 20:55
MONSTR LOOSE SURVIVEが比較的B’zの中では聞きやすく,B’zの王道に近いものがあるのは確かかなと思います。

ただ勿論個人の好み次第ですよね。
ちなみに私の周りだとBrotherhood苦手というファンは珍しいです。あと意外とSURVIVEはあまり聞かないという知人が多くいたりします。
CW-#380246 M’s 2007/04/08 21:21
俺の好きなアルバム順は・・
1 LOOSE
2 SURVIVE
3 ELEVEN
4 BROTHERHOOD
5 THE CIRCLE
6 BREAK THROUGH
7 THE 7TH BLUES
8 RUN
9 MONSTER
10 BIG MACHINE
11 GREEN
CW-#380617 稲ヒロシ 2007/04/26 21:49
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved