こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アルバム未収録曲…その他、質問ド〜ン!
NUMCW-#382029
NAMECupboard
DATE2007/06/16 22:50
 初心者なんですが、早速教えていただきたいことがあります。B'zのアルバム未収録曲についてです。
 ただし、条件があります。純粋にオリジナルアルバムに未収録ってことで知りたいので、例えば「GOLD」みたいにバラッズには収録されてるけど、オリジナルには入ってないから、これもアルバム未収録曲としてカウントしてほしいです。それに加えて、アルバム未収録ヴァージョンも教えてほしいです!これも、ベストは含まないで考えてみて下さい。
※ベスト=「B'z The Best“Pleasure”」,「B'z The Best“Treasure”」,「B'z The “Mixture”」,「The Ballads〜Love & B'z〜」,「B'z The Best“Pleasure”II」

わがままを言ってすみません。

それから、B'zファンの間では2曲目以降をC/W(カップリング曲)と呼んじゃいけないんですか?2nd beatじゃなきゃだめなんですか?

気になったことがひとつ…「B'z The Best“Treasure”II」は出ないんですか?たぶん、青いスリーブケースに銀のステッカー!っていうのを想像してしまうんですが。

今好きな曲は、「さまよえる蒼い弾丸」です!青っぽいジャケで、お二人がサングラスで向き合っているあれです!
葉浩志
俺はカップリングって言うときありますよ。特に相手がB’zファンじゃない時とか。自分の場合はあまりこだわってないです。 なぜ2TD beatというのか理解してればいいんじゃないですかね。
CW-#382030 TAK♪ 2007/06/16 23:03
LOVE & CHAIN 以前と Fever とピエロを除くシングル 2nd/3rd beat とミニアルバム収録曲はすべてオリジナルアルバム未収録なので省きますが、 1st beat でパッと思いつくのは

BE THERE
Easy Come, Easy Go! (RISKY に RISKY STYLE)
ALONE (IN THE LIFE に同タイトル、イントロコーラス入り)
愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
ねがい (LOOSE に “BUZZ!! ” STYLE)
ミエナイチカラ - INVISIBLE ONE
Real Thing Shakes
さまよえる蒼い弾丸
ギリギリ chop (Brotherhood に Version 51)
juice (ELEVEN に PM mix)
ultra soul (GREEN に lternative Guitar Solo ver.)
GOLD
IT'S SHOWTIME!! (BIG MACHINE に同タイトル別録バージョン)
BANZAI
ARIGATO
OCEAN (MONSTER に 2006 MiX)
衝動 (MONSTER に MONSTER MIX)
永遠の翼

あたりでしょうか。

あとは
・ゲーム提供曲 (Friction)
・ iTunes 限定配信曲 (This Love 、 B'z EP)
・ LOGIC とか DEVIL などの未公開曲
・ Calling や Do Me のライブバージョン
なんかも現在のところオリジナルアルバム未収録ですね。
CW-#382031 Syn 2007/06/17 00:01
DEVIL はべつに未公開曲ってこともないか…
CW-#382033 Syn 2007/06/17 00:09
単純にシングルで発売されている曲がアルバムに入っていないのは、
そのアルバムのコンセプトに合っていない、またはレコーディング時期が違うなどが考えられます。
GOLDを例に挙げてみますと、GREENというアルバムは個人的に軽快なノリというか、疾走感のようなクールな印象を受けます、全体的に曲のイメージカラーがそのまんま緑って感じですかね。
しかしGOLDはまたそのまんまですけど金ですよね?
GREENに入れるべきじゃなかったと思います。
それと、シングルとアルバムでバージョンが違う曲ですが、アルバムのレコーディング前にシングルのレコーディングが済んでいた可能性が高いです。
それというのも、
シングルはシングルという商品
アルバムはアルバムという商品なわけでアルバムに合わせてバージョンを微妙に変えてあるわけです。
そのアルバムの特徴が一番わかりやすいFRIENDSですね。
シングルコレクションとアルバムの大きな違いはここですね。
だから最近のアルバム曲をバラバラで配信してるみたいな体制は気に入らないです。
それと、MONSTERにOCEANは入れるべきじゃなかったと思います。
あくまで個人的な意見ですけどね。
CW-#382040 sono 2007/06/17 03:32
シングル発売でオリジナルアルバム未収録は太陽のkomachiAngel、裸足の女神、MOTEL、BLOWIN'
HOMEでアルバムバージョンでは今夜月の見える丘に(Alternative Guiter solo ver.ELEVEN) loveme,Iloveyou(with G Bass LOOSE)等があります
CW-#382064 ズービィ 2007/06/17 14:16
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved