こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】赤い河よ
NUMCW-#382971
NAMEjin
DATE2007/06/26 15:42
こんにちは。
SHOWCASEネタで盛り上がっているところ大変恐縮です。
今朝、赤い河聴いてて今更気付いたんですが、あれは失恋の歌なのでしょうか?
それと歌詞の「ここから〜飛び降りたら」の“ここ”って橋の上のことですかね?
みなさんどう思いますか?
葉浩志
自殺でもする曲だと思ってましたね。

実際に赤い河ってありますし、
ってことは"ここ"は谷になるのかな?
googleで検索したら赤い河の画像ありましたよ(コレかはわかりませんが)
ttp://www.worldfolksong.com/songbook/images/image02/100_0634.jpg

予断ですがたしか赤い河は雨などでどしゃくずれが起こると、土の成分が溶けて河が赤くなるそうです。
CW-#382979 A 2007/06/26 18:48
こんにちは。赤い河大好きです^-^
「理解りあえない 人たちから遠ざかりたい」ってあるので、何か理不尽なイジメとかをうけてて、人間関係に疲れてもう何もかも嫌になった人かなと想像してます。「ここ」は橋の上だと思います。

プチ家出経験者(笑)として、「今何時だろう どうでもいいけれど」はものすご〜〜く共感しました^-^;
CW-#382981 サザナミ 2007/06/26 19:14
自殺をしてしまった、友人を思って書いた詞だと聞いたことが(読んだことが)あります。

間違っていたらごめんなさい。
CW-#382987 an 2007/06/26 23:35
私見ですが・・・
自殺したいくらいに落ち込んでて、橋の上で一人、物思いにふけっている様子を思い浮かべました。
赤い川は、夕日が差して赤く染まった川で、淋しい情景を「夕暮れ時」で表しているのでは??
で、川の流れを眺めている主人公は「何億の月日をかけ〜〜泥も涙も飲み込んで流れる〜」の部分で、自然の大きさとか、地球の偉大さに触れ、その後のさびで「帰るよ〜限られた自由を叫びまくろう〜」と元気を取り戻すという流れを想像させられました。
CW-#382992 my_sin 2007/06/27 00:27
私は"帰るよ"で身投げかと思ってました。
帰るよ→赤い河よ(赤い河へ)
でもその前の「小さな人の苦しみもまた塵のよう」を見ると、思いとどまったとも感じられますね。

あと、歌詞確認したら場所はおもいっきり橋って書いてありました。
CW-#382994 A 2007/06/27 00:39
僕も当時この曲を聴いた最初は橋の上から飛び降りてしまいたいくらいの絶望を味わったけど最後は思い留まった感じを受けました。赤い河ってずっと血液の事だと思ってました。自分の手のひらを見つめながら「どうして生まれたの教えておくれ赤い河よ」と言ったのかなぁと・・
CW-#382997 ズービィ 2007/06/27 01:16
皆様、レスありがとうございます!
やっぱり自殺とか、そーゆう状況ですよね…
画像見ましたが、あの曲のイメージそのものでした。
イジメとか自殺、主人公そーとう凹んでますよね。
明るいテンポなのに結構すごい内容で驚きです!
CW-#383017 jin 2007/06/27 13:26
歌詞をあまり気にして聞いていないほうなので、びっくりしました。目から鱗です。
乾燥地帯をバイクか車であてもなく走っている、というような曲だと思っていました。
すごく参考になりました
CW-#383038 NOKO 2007/06/27 20:53
実在する河をイメージしているときいたことがあります
稲葉さんが感動したところだとか…
詳細覚えていなくて申し訳ないです。
CW-#383054 ともみん 2007/06/28 04:02
「赤い河よ」の歌詞しか知らないんですが(笑)、私の中で「夜、大きめの道に架かった歩道橋の上で流れる車の光を見つめている」イメージが勝手にできあがりました(;・∀・)

車の流れをずーっと定点で撮っているとテールランプの赤い光の筋ができるじゃないですか。あんなイメージ(笑)。勝手な想像でゴメンナサイ。とりあえず曲聴いてみようと思います♪
CW-#383141 May 2007/06/29 02:35
ズービィさんの言ってる通り、赤い河は血管のことを意味しているんだと思います。稲葉さんは、鼓動とか脈とか心臓という単語をよくつかってますしね。
CW-#383411 ドランク 2007/06/30 10:55
自殺の歌ではないと思います。

冒頭のインストは、地球が誕生するまでの長い時間を表現していて、
「赤い河」とはアメリカ・アリゾナ州に流れるコロラド河のことです。
実際に赤いわけではないのですが(笑)、赤い河という邦題の映画もあります。
http://www.uswest.tv/index.html

何億年もの時間をかけた自然に対して、
「オレって小さいなぁ〜。くだらないことで
くよくよしてないで生きていこう!」って
むしろ前向きな歌だと思うのですが。
CW-#383507 you 2007/07/01 00:41
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved