こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】最近の掲示板利用について
NUMCW-#383023
NAME永遠のファン
DATE2007/06/27 16:47
最近、こちらの掲示板を見てて思うんですが・・・・ファンの低年齢化と共に、掲示板としてのレベルが低くなってきたと思いませんか?見ていてすごく不快なものや、悲しくなるもの、ため息をついてしまうもの、数え切れないです。
こちらを運営されている管理人さんには、色々情報をまとめてくれたりファンの交流の場を設けてくれている事にとても感謝しているのですが、肝心の情報交換のこちらの掲示板が、無法地帯と化してる気がするのは私だけでしょうか?中にはここは2ちゃんねる?かと思ってしまうような誹謗中傷があったり、同じようなスレ立てたり題名が曖昧でわかりにくかったり。
管理人さんが頻繁に管理をしていない為、常連のファンの方が移動を促したり、削除を求めたりするとそれに対して難癖つけたり。
それが最近はとてもひどいような気がしてなりません。皆さん、こちらの掲示板についてどのような考えをお持ちですか?管理人さんはどう思ってるのでしょうか・・?
下のスレッド「メル友」のやり取りを見ていて、このままでいいのか?と思いスレ立ててみました。情報交換では無い事はすいません。皆さんの意見を聞いてみたいです。
葉浩志
低年齢化は関係あるんですかね?
大人でもマナーを守っていない人もいるし、
若い人で、ちゃんとしている人もいると思いますよ。
CW-#383024 まほ 2007/06/27 17:24
たしかに誹謗中傷や板違いが多くなった印象がありますね。このスレも板違いですし。

前のようにスタッフ直々に注意することがなくなったのが大きいのかな。
CW-#383025 A 2007/06/27 17:30
低年齢化というより、ネット人口が増えたことでマナーやルールを知らない(守らない)で気軽に書き込んでしまってることが原因だと思います。
ここだけに限らずネット全体に言えることだと思いますけどね。

ただ、ここはあくまで「個人サイト」ですから管理人さんの判断に委ねるしかないのではないかと思います。以前はいらっしゃったスタッフさんも今はいないようですし。

アバウトB'z Worldには、ずいぶん前からこういう類の意見やリニューアルを検討しているという管理人さんのことばもありますが、一向に改善されないというのは管理人さんの責任でもあると思いますけど。

今やB'zのファンサイトと呼べるのは、ここを含めて数えるほどになってしまっているので、長年愛用させてもらっているいち利用者としては、少し寂しくもあります。
CW-#383027 ぱんだ 2007/06/27 18:00
ファンの低年齢化って、普遍的に常にあるものではないでしょうか??
従って、最近の事とは無関係なのでは?

今は急にSHOWCASEが何本も始まり、情報欲しさにあちこち駆け回っている、いわば一見さんが多いだけなのでは??

SHOWCASEがおさまれば、マシになる気がします。
CW-#383028 MUMU 2007/06/27 18:02
私はいい大人(三十路はとっくにすぎてます)ですが、低年齢化とかは関係ないと思いますよ。

年齢が若いとか年とかではなく、こういう掲示板への書き込みになれているかいないかの問題でしょう。
同じB'zファンでも最近PCを始めたばかりの人もいるかもしれない。
書き込みとかしたことないけど、ココなら同じB'zファンだし、色々教えてもらえるかも。
と、思っている書き込み初心者の方も多いかもです。
スレとか板とかって言葉も意味わからない人でもB'zが大好きでこのサイトを楽しみに見にきている人はいるでしょう。

あからさまにイタズラや、悪意を持って書き込みするのはよくないと思います。
が、カテ違いやお子様っぽい発言も、少しくらいならいいのではないでしょうか?
許してあげて、教えてあげるのが本当の大人です。
いちいち管理人さんに言うのも、子供のする事。
嫌ならば相手にしなければいいだけのことです。
本当に酷いイタズラなどの場合のみ、管理人さんに通報するべきではないでしょうか。
違法通知機能のような仕組みを作っていただけるといいかもしれませんね。

それでも、そんなに嫌であれば、ご自身でファンサイトを立ち上げて、限定した仲間のみで運営されてはいかがですか?
CW-#383029 りゅう 2007/06/27 18:14
>情報交換では無い事はすいません。

このスレッド自体もアバウトB'z Worldへ投稿すべきもので
それをわかっていながら「こみゅわ」に投稿すること自体もルール違反と言えますが…
CW-#383031 ちゃっぴーはおかま猫◆////50Ts 2007/06/27 18:36
「アバウトB'zWorld」の存在を知らないと思われる訪問者が多いだろうから、ルール違反を承知で一番目にとまりやすいココにスレを立てたのかも・・・です。
同じルール違反でも「アバウト・・」に誘導してからレスをもらった方がよかったんですかねぇ?
とりあえずこのスレ内容にはお答えしませんが。
CW-#383033 みち 2007/06/27 18:55
>このスレッド自体もアバウトB'z Worldへ投稿すべきもので、それをわかっていながら・・・

仰るとおりですが・・・この下にあったスレ(もう削除されたようですが)がこのスレを立てたきっかけだったようですし、ココが一番荒れてる場所ですし、アバウトの方は見ない方も多いと思います。多くの方がココを見に来るし、問題提起という意味では辛うじてOKなのではないかと。
でも、長くなるようだったらやっぱり場所を変えた方がいいかも・・・
CW-#383034 否 2007/06/27 19:01
低年齢化という言葉は間違いでしたね、すいません。皆さんがおっしゃる通り、ネット人口が増え書き込みいわゆる掲示板初心者が増えたせいなのでしょうかね。
ここに書き込んだのは、否さん、みちさんがフォローしてくれた通りこの下にあったスレッド(既に削除されてます、管理人さんありがとうございます。)があまりにも低レベル、ひどい内容だったのでこちらに立たせてもらった次第です。
アバウトの方はほとんど見てる方がいないというのも原因にありました。ですが皆さんの注意に従って移動した方が良さそうですね。あちらにも同じスレ立ててみます。

>>りゅうさん
問題提起をしたら何か変わるかと思い書き込みました。このサイトにはお世話になっているし感謝しているので、どうにかならないものかと思ったんです。嫌だという思いは全くないです。これをきっかけにルールを読み直し、変な煽りや書き込みが減ればいいなーという願いもありました。

CW-#383035 永遠のファン 2007/06/27 19:27
私もその言葉が適切でないかもしれませんが、「無法地帯化」しているのには少し納得ですね。

良くも悪くも気軽にスレ立て、レスできるというのが今の状態を招いているように思います。
しばらくしたら治まるかもしれませんが、あまりにも既存スレを見ていない人の書き込みが多いのは見ててしんどいものがありますね。。
CW-#383036 白兎69 2007/06/27 20:09
仕方無い様な気もしないでも無いですけどね。
同じ様なスレが乱立するのもライブ時期になるといつもの事じゃないですか。

あと、もう管理人さんをはじめスタッフのみなさんも放置気味のサイトですし多少荒れてしまうのも仕方ないかもです・・・。
姉妹サイトと比べても愛の違いが分かると言うか
横のアマゾンのリンクもいつのだよ?みたいな(^^;
CW-#383037 た〜 2007/06/27 20:34
レスしてくれた方、ありがとうございました。
「アバウトB'z World」の方にスレッドを新しく立てた所、誘導したらどうでしょうというご指摘が
ありましたのでこちらでのレスはこれで終わり
ということで、お願い致します。

こちらに移動しました↓

http://www.ryozzy.net/bz/bzworld/about/bbs.cgi?num=2...

CW-#383040 永遠のファン 2007/06/27 22:11
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved