こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】音楽制作の時間
NUMCW-#383310
NAMEしゅうきゅう
DATE2007/06/29 18:11
B’zとかアーティストって一曲作るのにどのくらい時間がかかってるんでしょうか?
たとえば2006年のB’zはアルバム「MONSTER」,衝動,結晶,ゆるぎないものひとつ,SPLASH!,MVPのたった14曲です。
ライブの期間が3ヶ月として,残りの9ヶ月を音楽制作として,一曲あたり20日かかってるということになる。
これって少ないと思いませんか?
作詞作曲も含めて一曲作るのに20日はちょっと少ない気がします。
一曲3日のペースで作れば,一年で90曲も作れることになる。
どうなってるんでしょうか?
葉浩志
曲を作った事がないので、どの位掛かるのかは分かりませんが、さくっと数時間でできてしまう曲もあれば、何日も思考錯誤する曲もあるかと思います。

>ライブの期間が3ヶ月として,残りの9ヶ月を音楽制作として,一曲あたり20日かかってるということになる。
これって少ないと思いませんか?

休養する期間も必要ですので、単純計算されてもどうかと・・・

>一曲3日のペースで作れば,一年で90曲も作れることになる。
どうなってるんでしょうか?

以前松本さんは曲のストックは持っていない(作らない?)と仰っていましたので、必要なだけの曲ができれば、いくら時間があっても作らないかと思います。
ま、私の勝手な憶測ですけれどね。
CW-#383311 KOA◆yC9TbPuo 2007/06/29 18:27
個人的な意見ですが…、自分も以前バンドをしていたのですが、”良い楽曲”を作るなら、
やはり1曲あたり20日は掛かると思います。
メロディーが先にあったとして、それにハマるように歌詞を書いて行くのが難しい所でした。
自分が言いたい歌詞だとハマらず、結局妙な文面になり妥協するのにも時間が掛かりました。
特に語尾の、”が・に・を・は・て・へ”等でも、印象が変わってしまいます。
作曲にしても、お二人以外の楽器パートの方が持ってこられたアイデアをまとめるのにも、時間が掛かると思います。
それに、出来上がってもシングル・アルバムにするには、合わない曲もおそらく存在していると思います。

一番大きな所は、年に出す楽曲はある程度の数が決まっていると思います。
無理して作られた楽曲をいっぱい聞くより、”良い楽曲”をお聞きしたいですよね。
沢山新しい曲をお聞きしたいと皆さんも思っておらると思いますが、その間は”待つ事”を楽しみにしておられると思いますよ。

それに比べるとアマチュアバンドなんか、誰も新曲楽しみにいてくれていないので、気合入れて作ってもなんか寂しかったです…。

*しゅうきゅうさんに対する意見ではなくて、私くしの意見ですので、気に障る所がありましたら…すみません*
CW-#383315 ゴマ 2007/06/29 19:19
ゲームかよw
予想だけど稲葉さん松本さんが集まったり一人でだったりギター弾きながら歌を作る。
それをみんなで聞く。そしてドラムを入れたりみんなでアイデア出し合って変えていき、デモ音源作成。
で、また違う曲を作っていく。
しばらくして、前に取ったデモ音源をまたアレンジしていく。
という感じかな。
それに、アルバム用に曲は作りますが、
何十曲という曲を作ってその中から、
没曲は抜いていって最終的に13曲とかそのくらいを発売するんですよね。
あと、特に最近のB'zは曲を出すの比較的早いと思います。
CW-#383317 なさ 2007/06/29 20:15
詳しくは知りませんが1年の流れは
だいたいメロディやコード進行なら一日で3曲とか出来るみたいですよ、会報でも言ってましたし

それから、それをアルバムならまとめて30曲位作って、リフやらある程度決めてB'zの場合は
LAのスタジオでまたベースラインやらドラムやギターをある程度決めてから稲葉さんが仮歌を入れて
レコード会社のスタッフとかに聞かせて、B'zを含めたスタッフも入れて曲を絞り込んで
本格的なレコーディング開始して最終的に完成させる
たぶんこれだけで3か月は掛かるでしょう
それからマスターテープを工場に入れてCDが完成するまで3か月、JASRACにも3か月前までに登録
その間にプロモーションビデオやジャケット撮影もするでしょうし

ライブもライブ自体は3か月だとしても
メンバー集まってのリハーサルは最低1か月前には
やるでしょうし、ステージやらグッズのデザインも考えるし
ライブ会場も大きなとこだと1年前以上から予約するから
そこから逆算してライブ前にはアルバム出すからレコーディングはいつまでにとか

そう考えるとビッシリ詰まってますよね
ライブ中もレコーディングしてたりするし
プロは決められた期間にどれだけたくさん曲を作れるかですよ、逆に追い詰められて消えていく人もいるし
CW-#383334 soro 2007/06/29 22:12
The true meaning of "Brotherhood"? を見られると、皆さんが言われている意味と参考になる所があるかもですよ!
CW-#383340 ゴマ 2007/06/29 22:55
いやぁ、そんななめてかかれるものじゃないですよw

そりゃ、同傾向の曲作ろうと思ったら簡単ですけど。1曲「作る」だけなら2,3時間あれば無理な話でもないですしね。

けど、バンドとしてのアレンジもありますし、そうするといろんな人のアイディアを具現化させて、比較して、ってやったら時間かかるし。やっぱ世に出すものだから100%に近いもの出そうと思ったら試行錯誤しないといけないし。

それが終わったらレコーディングで、これも音に拘るとすごい手間かかるし、その後のミックスだって細かい作業だし。

そのあとにはマスタリングとかディストリビュートとか控えてますし。

数じゃないですよ。その曲への愛情と質です。
CW-#383444 HIROTO 2007/06/30 15:43
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved