こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ライブ前に「予習」をする人たち
NUMCW-#383350
NAMEハイ
DATE2007/06/29 23:58
前から思っていたんですが、ライブに参加する前にセットリストを見てしまう人の気持ちがわかりません。楽しみがなくなってしまうんじゃないの?と。

B'zの曲ほとんどを知らない初心者さんならわかりますが、全部の曲を知っている人がセットリストを知ってからいくのがわかりません。

もちろん、わかってて書いていますが、
セットリストを見ていくのも見ないで行くのも勝手。
でも個人的に、思いもしない曲が始まったときの「うわあーー!!」という感動がライブでの醍醐味だったりするので、どうなのかなあと思います。みなさんの意見を聞きたいです。
もちろんいい、悪いではなく。
葉浩志
人それぞれじゃないでしょうかね?漫画や小説もそうですが
先を知りたくない人も入れば、私の様に全部ストーリーを聞
いて結果を聞いても全然楽しめる人間もいます。というかそ
の方がいいんですよ。

ハラハラドキドキが好きじゃないんです、しっかり落ち着い
て進みたいんですよ。それにセットリストが必ずそうなると
も限りませんからビックリする場面はあるでしょう。

と書いてもこういう感覚がわからない方には絶対に理解でき
ないでしょうから、【変なの】くらいで留めた方がいいと思
いますよ。人それぞれなんですから。
CW-#383353 LIFE◆BwpK1keM 2007/06/30 00:02
私は絶対セットリストは見ない派ですが、
友人は必ずチェックしてます。
理由を聞くと、
「イメージできて、ライブまでテンションが上がりっぱなしになって楽しいから」
だそうです。

人それぞれ楽しみかたがあると思いますが、
やめてほしいのが、ライブ中に次の曲を大声で言うこと。。
今回東京のshowcaseの際に、
近くにいた人がアンコールの曲を言ってたので、愕然としました(泣)
CW-#383355 kokoi 2007/06/30 00:07
自分は単純に知りたがりなので、前もって見ます。
ですが、最近ではライブ前に出たアルバムは聞きません。
ライブを思い返しながら、後日聞くとまた違った聞こえ方がして好きです。
一度試されると、面白いかもです。
しかしライブでは、歌詞が全く分からないのが……欠点です。

それとは別に、いつも知人と”LIVE-GYMにようこそ!”の、すぐ後の曲を予想しあってます。
*もちろん私くしが当たって、ジュースを奢ってもらいます(^-^)v*

CW-#383356 ゴマ 2007/06/30 00:13
私は絶対に見ないようにしています。
ツアー時期になるとSHOWCASE後から自分の初日まで、ここを含めファンサイトは見ないようにしています。ちょっとしたネタバレがある場合ありますからね。
複数回行く時なんかは当然事前に曲を知っているわけで、そのほうが落ち着いて曲を楽しめるという気持ちもわかりますが、やっぱり最初は何をやるんだろうって言う期待感も楽しみの一つです。
CW-#383358 たか◆fywgeU8Q 2007/06/30 00:20
基本見ません。ですが見たとしてもこの曲が聞けるのか!と思うとワクワクしたりもしますよ。
その時の気分で見てしまう時もありますのでB'zの曲が好きであれば事前に見ても早くこの曲が聞きたい、と言う気持ちにもなるんで、そういうドキドキ感もあるということを知ってください。
セットリストはかなり気になる派なんで(笑)
映画でも予告さえも見たくない人、原作読んでからの人、様々ですよ。
やっぱり人それぞれの価値観です。信じられな〜いと拒否反応はないよう・・・
CW-#383363 まろ 2007/06/30 00:50
みなさんのそれぞれの考え方を読ませていただいて、やはり見る、見ないにしてもどちらも楽しみ方があるんだなとわかりました。

ありがとうございました!
CW-#383366 ハイ 2007/06/30 01:08
価値観の違いだと思います。
ちなみに私は必ずチェックする派です。

ファン歴18年くらいですが家庭事情でブランク
のあった時期があって、リアルタイムで聴いて
なくて、知らない曲や馴染みの薄い曲が毎年
あるんです。

だから、iPodやPCでおさらいしておかない
と当日何の曲なのか、わからないんです。
初心者じゃなくても全曲知らない人もいます
ので、広い心で見てくださいね。

今回もZeppTokyoに運良く行けましたがセット
リストを見ておいて良かったです。
やはりありました。予習しておいたおかげで
とても楽しめました。

ただし、同行した友人にも外で待機してる時も
会場内でも曲名を口にしませんでしたよ。
予習することは自分の都合であって、他の人に
は関係ないですからね。
逆にうっかり口を滑らせないように気をつけて
ます。
CW-#383372 respo 2007/06/30 01:28
私は別にどっちでもいい派です。
例えセットリストを見て参加したとしても、はじまった途端にそんなことすら忘れてしまいますし。
逆にライブが始まってまでセットリストが頭をよぎる人はそれだけライブに集中できてないんじゃないのかなと思ったりもしますけどね。
CW-#383452 BGV 2007/06/30 16:40
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved