こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】showcaseが終了して・・・
NUMCW-#386263
NAMEザ・ルーズ
DATE2007/08/09 08:21
昨日の宇都宮公演で本当に終了みたいですね。
自分はもっと続けてもらいたい反面、どこかホッとしています。
この掲示板の投稿にあるように朝一番で新聞を買いに行ったりしたわけではないですが、この数ヶ月、ライブがあるのに観ることができないのは本当に辛かったです。
今後、ほとんど同じセットリストでツアーが続くのならばこれほどではないのでしょうが、それは無いに等しいですし。

チケットの枚数に対して、行きたい人の数がものすごく多いので、観に行けないことはしょうがないにしても、ヤフオクに一人で数百枚も出品されているのはどうしても憤りを感じます。
今回の2000人規模の会場ならば本人確認を導入してもらいたかったです。
去年のミスチルのライブハウスツアーもそれを実施していますし、不可能ではないと思うのですが。
余計な人件費が掛かるのは分かりますが、今回のような一人で数百枚買占めみたいなことを目の当たりにするとぜひお願いしたいです。
チケットは間違いなく売り切れるし、面倒なことをしたくないでしょうが、コンサートの運営に携わっている方々はどうかご検討ください。
それと今回のツアーの模様が放送、DVD化されること(叶うならば日替わりの曲も全て)を祈るばかりです。
葉浩志
私も同じ憤りを感じました。本人確認の制度というのはいいですね。
CW-#386264 mitsuo 2007/08/09 09:46
今回は行けなかったのもあるけど、不満だらけでした…
ワタシも次回の運営に期待してます。
CW-#386266 Good-by  2007/08/09 11:02
私はオフィシャルサイトから今回のことについて直接意見を送りました。
私の地元でも10数年ぶりにライブがあり、とても楽しみにしていたのですが参加できませんでした。地元なのにチケットが取れなかった、参加できなかったという方は多いと思います。「B'z In Your Town」というタイトルもすごく空しく感じられます。参加できなかった地元民から考えれば「B'z In My Town」にはならなかったわけで・・・。
こういう書き方をすると「地元民以外は参加しちゃいけないのか」というご意見を述べる方もいると思いますが、そういったことは思っていません。ライブに参加したい気持ちはだれでも同じですし、FCの優先でなく、新聞告知での一般販売というところでだれでも参加できるチャンスがあるということなのでしょう。だからこそ、今回のタイトルには疑問が残ります。
今回のSHOWCASEは全国を回って、またあのセットリストですから、もっと落ち着いてじっくりやってほしかったというのが率直な意見です。事前にスケジュールが漏れる、業者がオークションで大量のチケットを出品する、ネットでチケット販売に関する情報が載せられる等、問題ばかりが浮き彫りになり、それについてファン同士が終わりの無い討論を繰り返すという残念な結果だけが残ってしまったように感じます。
CW-#386270 トミイ 2007/08/09 11:52
確かに色々考えさせられた夏でしたね。
私は3ヶ所に参加できましたが、
(オクなどは利用なしです。自分でチケ取りました)
それでもここで色々な意見を読んで考えさせられました。
読んでて思ったのは「こう販売すべき」意見も
多彩だったので「これは平等!」と言うのは
難しいのかな〜と言うのが正直な感想です。
それでも何とかならないの?とオクを覗く度に
思っていましたが・・・・。
B'z関係者もチケット販売方法が色々変わったところをみると
試行錯誤はしてたのかな?と前向きに捉えよう
にしていました(笑)
CW-#386273 sol 2007/08/09 12:35
いろいろと問題の残るshow caseでしたね。急遽決まったにしても会場を押さえるのに最低でも数ヶ月はかかるものだと思うので、その間にもうちょっと何とかできたんじゃないか?と。せめて販売方法は統一して欲しかった。それと地元の人に来てもらいたいと思って規制したのなら、規制しますとか新聞に書いておいて欲しかった。無駄に電話かけていたことを知ったときのあの空しさは、いくら運良く今回のライブに行けたとしても消えないです。。

こういうライブをやることには何ら文句はないですが、会報で今年はツアーはやらないと言っていたわけですからビーパサイトかオフィシャルサイトで「急ですがライブやることになりました!みなさまの町にも行くかも!?」ぐらいのことは書いてもよかったんじゃないかなぁと。何でライブをやることになったのかもツアー中盤で知りましたし、そりゃ何が何だかわからない状態でライブが始まったらパニックになるでしょう・・・と。

まぁ、来年は凄いこと考えてるらしいんでね。某関ジャニみたいに47都道府県全部回るとか!?と期待してみたり(笑)。

ところで、少し前にオークションで関ジャニのチケットを売りさばいてた人が逮捕されましたよね?今回ヤフオク見てて明らかに転売目的で大量に売りさばいてる人がいましたが、ああいう人も逮捕とかできないんですかね?
CW-#386274 あやや 2007/08/09 12:39
ザ・ルーズさんにまったく同感です。
SHOWCASEが終わったのは寂しいけれど、これで失望することがないと思うとほっとしました。
正直言っていくらお金を出しても惜しくはないライヴではありますが、自分を含め、ファンの気持ちを踏みにじる行為に加担する気がしてオークションで買うのも憚られるし。
ミスチルのライヴで行っているという本人確認制度がどのようなものなのか知らないので、本当に抜け道はないのか疑問ですが、次回は改善策を希望します。
ゲッターとのいたちごっこにはなるとは思いますが、より多くのファンが定価で楽しめるライヴになって欲しいです。
正当な抽選で”運”により落選した場合ならあきらめがつきます。
CW-#386294 かみ 2007/08/09 21:15
販売方法はもちろんですが、SHOWCASEに関するブログなど見て回ると、参加した方は2公演、3公演と行けてる人多いですよね。今回のSHOWCASEはどれだけB'zにお金を掛けられるか、日頃人脈広げてているか、によって参加できる・出来ないが分かれた気がします。チケット取れなかった人は運がない・人脈広げてないんだから仕方ないと言えばまぁそうですけど、これだけ行けないって書き込んでる人がいるのに1公演以上、遠征で参加している人見るとなんだかなぁと思います。参加したいという気持ちはみんな同じとは思うんですが。とりあえず今回の一連の騒動を「大変だったけど、楽しかった!」って言えるのは、参加できた方が大半かと。 20周年前の大事な19年目だったのに、もっとどうにかならなかったのか、今回のやり方はファンを裏切る形になってしまったのでのではないか、と思えてしまって非常に気持ちがもやもやします。やっと終わった、終わってよかった・・・と思わせるような方法をしていてはいけないと思います。私も今後の運営方法に期待します。
CW-#386297 noi 2007/08/09 22:14
今回のSHOWCASEは色々と考えさせられる事が多かったと思います。
もしかしたら、B'zだけでなくトップアーティストがこのような形でLIVEをした場合、同じような論議が起こったかもしれないですね。

B'zのお二人のとっても、関係者スタッフにとっても、そしてファン全員にとってもある意味勉強になったと思います。

ちなみに今回チケット転売をした業者がいくつか摘発され、逮捕もされているようです。
今後もこういった業者に対しての取締りが厳しくなることも祈るばかりです。

CW-#386310 GTO 2007/08/10 01:08
皆さんご意見ありがとうございます。
本人確認は、チケットを購入する際に住所・氏名などを入力し、入場の際には免許証などで本人確認を行うというもので、事実上転売はできない方式でした。
そうはいっても同伴者まで本人確認されることはないので、1枚だけオークションに出すとか、保険証を貸し出すといったことはあったようです。
それでもこれならば今回のように一人で数百枚買い占めることは不可能になると思います。

それと松戸・宇都宮公演の申し込み方法では、いくらでも住所を偽れるので「IN MY TOWN」の意味がないですよね。
ほとんどの人が「千葉県」「栃木県」にしたと思うし、電話番号も市外局番以外は適当に入れておいても確認などするはずがないから、実質的に何の意味もありません。
これも本人確認を実施すれば住所を偽れないので防げるはずです。

かみさんの言うとおり、完全に運で取れないならば、しょうがないか、とあきらめもつきますが、今回の一連の販売方法では最善をつくしてくれた感じは残念ながらしませんでした。
「LIVE GYM」では聴くことのないであろうセットリストのライブだからこそ、できるだけ不満のでないような方法をとってもらいたかったです。
とりあえずチケットを転売した業者が摘発されたのは喜ばしいかぎりです。
CW-#386317 ザ・ルーズ 2007/08/10 08:44
>ちなみに今回チケット転売をした業者がいくつか摘発され、逮捕もされているようです。

これはいつの話ですか?
ソースはありますか?
CW-#386320 とろりん 2007/08/10 09:12
>昨日の宇都宮公演で本当に終了みたいですね。

ホントですか!?
結局四国には来なかったか…
CW-#386328 名もなき人 2007/08/10 12:18
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#386329 なちゅ 2007/08/10 12:35
>名もなき人さん

B'z Party(ファンクラブ)のサイトで、
今回のSHOWCASEのスケジュールが掲載されており、
「全公演終了」と書いてありました。
CW-#386331 なちゅ 2007/08/10 12:37
この件については、私は警視庁とYahooに抗議の電話を入れました。

警視庁ではとっくに捜査を開始していると回答していたので
なぜ大量に入手できたのか?
というところも含めて全員逮捕していただきたいですね。

そして、こういう事態を招いたB'zのKIVE運営サイドには大きな責任と今後の課題が残されていると思います。
自分たちがどれだけのビックアーチストを扱っているのかを考慮すれば
おのずと、その方法は絞られ、
出来ること、出来ないこと、しないほうがいい事というのはわかることだと思いますしね。

業者が飛びついて営利目的の転売行為をしたのは
事実「犯罪」ですけど、
そうなることを事前にわかってた上で、今回のような販売方式を強行したB'zサイドにも責任あると思ってます。
CW-#386339 一途にB'zLOVE 2007/08/10 14:12
>なちゅさん
ありがとうございます。
ファンクラブに入ってなかったので知りませんでした。
きっと四国にも来てくれると期待していただけに残念です。

早く気持ちを切り替えて、10月発売のシングルに期待を寄せていこうと思います。
CW-#386353 名もなき人 2007/08/10 17:53
今年ライブがないつもりで油断していて
Zepp Tokyoは終わっていて

松戸、宇都宮は二次まで申し込んでみたけれどはずれて

夏フェスもノーチェックだった

七年ぶりにB'zのライブなしの年
ライブレポートのセットリストを見て知らなかった曲を聴いて

そんな年もありだ!ありだ!と思い込むことにして来年は行きたいです

CW-#386369 たきぎちゃん 2007/08/10 21:33
ZEPPには行けませんでしたがホールに参加でき、恵まれていた立場の者です。

ZEPPにはグッズだけ買いに行ったのですが、ホールでグッズが変わっていた事に関して、嬉しいというより絶句しました。
ツアータイトル19のままでライブハウスとホール形式でもよかったのではと思いました。

記念にはなるけれど商業主義というか、正直活動資金が足りないのかなと思ってしまいました。
業界全体のCD販売不振の影響がここまできたかと。。

B'zのやりたいこと、ファンの望むこと、大人の事情、いろんなことを考えさせられました。

考えすぎで偏った意見かもしれません。不快に思われた方がいたら申し訳ありません。
CW-#386378 eyeye 2007/08/11 01:05
ライブ自体は儲からないものですからね。
グッズの売り上げは赤字を補う貴重な収入源です。
今回は小さな箱でセットもなかったので、赤字ではないのかもしれませんが、来年は間違いなく大きな会場でやるでしょうから、その為の蓄えになるのかもしれません。
それでいいと思います。

ドームクラスのライブを、スポンサーを付けないでやるってのは金額面でかなり大変だと思います。
でもスポンサーが付くと、良い席はごっそり持っていかれるし、内容まで口を出されたりしますので、なんとか自前で頑張って欲しいです。
ので、グッズは興味ないですが、その気持ちを込めて1つは買うようにしてます。
CW-#386379 キャル 2007/08/11 01:17
今回のshow caseの発売形態に不満がある方が多いようですが、今回のように公演日ギリギリに発売して、そしてLIVEのほうが、より地元色も強くなりFC会員以外の人も見れます。本当に行きたいのであれば、どう都合を付けてでも行く位の気合を見せたらどうでしょうか?。今回のshow caseのB'zの本当の意図すら汲み取れない方が多いようで空しいです。当方はZeppとホール各1公演づつ参加しましたが、事前に分かった情報に関しては、FC会員以外の人にも流したりしたので、いつもとは違う近距離でB'zを感じることが出来て喜んでいた位です。オークションで一人で沢山出している業者の方は、出品を委託されたりしたものもあるので、すべて一概に業者が一手にやっているわけではありません。業者の方から直接聞いているので間違いありません。本人確認を簡単に考えている人が多いようですが、そんなことをしていたら特定の人しかLIVEが見れなくなります。B'zほどの大物がホールやZeppでやってくれることが貴重なのにそんなことも分からないのでしょうか?。他のアーティストではあり得ません。他のアーティストの活動形態と一度徹底的に比較して見て下さい。
CW-#386466 ま 2007/08/14 03:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved