こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】稲葉さんの作詞
NUMCW-#386291
NAMEeiennotsubasa
DATE2007/08/09 21:01

稲葉さんは歌詞を書くとき英語で全部書いてから日本語の詩に書き直すという作詞の仕方をしているというのは本当ですか?
葉浩志
昔はそんなことしていたみたいだけど

今は直接日本語で書いてるよ
CW-#386295 銀蔵 2007/08/09 21:21
特典DVDのスタジオの様子を見ていると、最近は適当な擬音で一度声を曲に乗せて、それから歌詞を書いてるんじゃないですかね。 渚園のDVDの特典にあるBIGMACHINEのレコーディングのCHANGE THE FUTURE のところでちょこっとそんなシーンなかったでしたっけ?
CW-#386301 こいこい 2007/08/09 22:34
仮歌で英詩つけるのはB'zに限らず結構一般的ですよ
CW-#386302 kam 2007/08/09 22:37
仮歌を英詞で付けるのが一般的って、
一般的じゃないと思う;
CW-#386311 通り過ぎ 2007/08/10 02:06
一般的かはわかんないけどテレビでyuiも
そんな感じで適当な英詩で最初歌うとか
言ってたな。
CW-#386312 kaz 2007/08/10 02:14
他の方もおっしゃってますが、最初はデタラメ
英語(擬音と言った方がいいかも)で歌って
曲の調子をつかみ それから歌詞を書くそうです。
例えば 初めて聞く曲に歌詞をつけようとしたら
まずは「ラララー」などで歌ったりしますよね?
(私の知ってるミュージシャンはダッダダスタン
という歌詞で歌ってますがw)
それが 稲葉さんの場合は適当な英語を並べて
雰囲気で歌うんです。
サザンの桑田さんも同じですね。
桑田さんの場合は、それをそのまま強引に日本語
に変えて歌詞をつくりあげますが。

なので 英語で書いて日本語に訳するというのは
間違いですね。
CW-#386322 美鈴 2007/08/10 09:59
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved