こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】10月3日、直接対決!
NUMCW-#386345
NAMEビックマシン
DATE2007/08/10 15:57
NEWシングルが10月3日発売にリリースされるという嬉しいニュースが入ってきましたが
その日はドリカムもシングルをリリースみたいです。
いわゆる大物ミュージシャンと発売日が競合になるのは「HOME」の時のラルク以来(違っていたらすみません)だと思うので、ちょっとビックリしました。
ちなみにドリカムのは未来予想図のリメイクバージョンとのことで、完全な新曲というわけではないようです。
Bz側は3曲新曲で、DVDも付けて今回の意気込みが感じられます。
でもここでDVDを付けてしまうということは、やはりSHOWCASE全体のDVD化はないのかなぁ〜と残念にも思います。
葉浩志
出来れば今回のショーケースを20周年記念で会員限定に発売してほしかったなぁ(当然無理ですな。

まぁ多分、来年の20周年ライブはDVD化する確率は高いと思う。(たぶん・・・

CW-#386346 GOLD 2007/08/10 16:10
>「HOME」の時のラルク以来

結果はどうあれ確か「衝動」の時、同じ日にWATがリリースして結構「大丈夫か?」的な事が話題いなった記憶があります。
後ドリカムはタイアップによるけどトリプルスコアでビーズが売れますよ。15万枚と5万枚みたいな。
後「今夜月の〜」って当初予定していた発売日が「TUSAMI」と被るから、って事で発売日ずらした、って聞いたんですけど、事実?
CW-#386360 トクメイ 2007/08/10 19:27
DCTの新曲は未来予想図が元になった映画の主題歌みたいなので、ちょっと強敵ですね。あと中島美嘉も映画主題歌をリリースするみたいです。B'zファンとしては、やっぱり1位になってほしいですが。てか、なってくれると信じていますし、自分自身も初回版買います。
CW-#386366 モンスター 2007/08/10 20:45
新聞で読んだのですが、DCTは未来予想図を題材にした映画の主題歌ですね。未来予想図2のその後だそうです。
B'zの新曲同様、今やってるライブで発表されているそうです。
結構、競合ですね?
CW-#386367 risky 2007/08/10 21:11
「永遠の翼」は、発売決定・視聴氏開始から発売日まで長期間で、某大手動画サイトでもフルバージョンが多く出回り、聞き飽きてしまったというファンが多く好初動とはいえ予想より少し少なかった方も多かったと思います(たぶん・・・

そのような状況+タイアップの映画が全世代に人気を得るのは難しい映画で、初動15万枚を記録。

今回はファンからも人気が高い「FRICTION」に、新曲「ここから」、ショーケースのスターターの「スーパーラブソング」の3曲入り。

もし、それなりのタイアップなら初動20万枚前後の好スタートを切るのでは?
CW-#386370 GOLD 2007/08/10 21:41
今回は前みたいにフルバージョンが出回らないようにしてほしいですね。
CW-#386382 あま 2007/08/11 08:00
大丈夫ですよ。
大人の事情で1位になることは決まってます。

オリコンも連続1位の歌手がいなくなったりしたら話題性がなくなってしまいますし、これは良い悪いでなく資本主義の特徴。
CW-#386383 ギリギリ 2007/08/11 08:54
さすがにドリカムには負けないでしょう。
昔の快進撃で「売れてる」イメージが強いですが、過去3作品の累計は、
もしも雪なら

3万
大阪LOVER

11万
君にしか聞こえない  7万

で、B'zの「初動」の足元にも及びません。
また、超大型タイアップにより、ここ最近で一番売れた「何度でも」をもってしても、累計19万枚。

やっぱり大丈夫だと思います。
CW-#386384 dd 2007/08/11 10:41
訂正
君にしか聞こえない(2007,6)
7万
大阪LOVER(2007,3)
11万
もしも雪なら(2006,11)
3万
CW-#386386 dd 2007/08/11 10:47
>>トクメイさん。
2ndを違う曲にしたからですよ。
ちなみに当時のサザンから逃げることはありえませんね。
逃げたとみるならモーニング娘。
CW-#386393 A 2007/08/11 14:33
確かに、B'zが1位であり続けてくれてることはファンとしては嬉しいですよね。ですが、もうCDだけが音楽を手に入れられるものではなくなっているんですから、そこの部分ちょっと考えてほしいなぁと思いますね。CDの売り上げだけで順位をつけるのはちょっと難しくなってきているんじゃないですかね?まぁ、音楽配信だってCD売り上げと比例しているといえばそこまでなんですが・・・。
CW-#386395 star 2007/08/11 15:48
>>Aさん

でもそのモー娘。に勝ったサザンが計り知れなかったから変更したのかも、と取る事もできますが・・・。
まあ、今となっては真偽は分りませんがね。
CW-#386403 トクメイ 2007/08/11 18:37
スレ主さんへ

ドリカムのコンサートに行って10月3日発売の曲を聞きました。
未来予想図のリメイクではなかったですよ。完全に新曲でした。
まったく別物でした。歌詞の中に未来予想図に繋がるものはありましたが。

『未来予想図の二人のその後…的な感じの曲だけど、歌詞を改めて聞くとドリカムからファンのみんなへのメッセージ的なものだなあと思って』と、吉田美和さんは言ってました。
すごくいい曲でしたよ。
ファンもかなり盛り上がってたし、(アンコールのウェーブ、B'zのコンサートよりすごい迫力でした。ちょっと悔しかった!)こりゃ3日の同じ日に発売で大丈夫かな?ってちょっとだけ心配になりました。
でも大丈夫だと思いますけどね!
やっぱりB'zファンとしては、初日のCD売上だけが結果ではないにしても、このまま1位でいてほしい!が私としての本音なので。

今回ドリカムに行って、すごく良かったですが、
さらにB'zのライブに早く行きたくなりました!
発売日を楽しみにしなきゃですね!
CW-#386420 ふう 2007/08/12 05:03
ふうさんへ
そうでしたか、申し訳ございませんでした。
作品紹介で書かれていたのをこう解釈していました。
10月3日だとちょうどライブが終わった後の発売で
ライブに行った方はこぞって買いに行くことは考えられますね。
ドリカム側もライブの映像を初回特典で付けてくれば
いい勝負になるでしょうね。
CW-#386426 ザ・ルーズ 2007/08/12 13:45
普通に考えてまだまだB'zは初動15万枚は出せる
勢いがあるでしょう。
最近のドリカムは5万枚が基本ラインです。
いくら映画主題歌とはいえ大きく変わらない
でしょう。
今の時代、よほどの前評判の高いタイアップでないと数万枚のうわずみは発生しないですから。

とはいえ、こういう議論は毎年徐々にもう意味を
持たくなっていきますね。
単にわざわざCDという媒体で購入しようと思うかどうかだけであって、正確にアーティストの力を測るものではないですから。
CW-#386427 ススズ 2007/08/12 14:15
B'zとキンキキッズの対決を見てみたいですね。
CW-#386962 hide 2007/08/28 19:18
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved