こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】清春が・・・
NUMCW-#387454
NAMEtaiji
DATE2007/09/15 10:08
wikipediaで清春を調べてたら、清春は「ミリオンヒットするような曲はロックじゃない」って言ってるみたいです。ビーズの曲のロックナンバーでもzeroやreal things shakeなどミリオン作品がありますが、彼の発言はビーズを批判しているように聞こえます。皆さんはどう思います?
葉浩志
あの人は「権力には反発する」みたいな発言がウリの人です。
ある意味ロッカーらしいと言えばロッカーらしいです。(一昔前のって気もしないでもないですが)
別に気にする事はないですよ。
そういう発言はしていますが、一度直接お二人にお会いした事があったらしく、「すげーいい人だった」って発言してましたので、B'zが嫌いな訳ではないようです。
CW-#387456 キャル 2007/09/15 10:54
清春さんは昔尖がっていろんな発言をしていましたが、最近は大分丸くなって、毛嫌いしていたV系の方とも仲良くしたりしてますんで、今ミリオンヒットするような曲に対してどういう考えを持っているのかわかりません。
ウィキの過去の発言を面白おかしく書いてあるものは、かなり昔のものが書いてあったりしますんで、一々真剣に取らないほうがいいですよ。
CW-#387459 Y 2007/09/15 12:25
別にB'zを名指ししてるわけではないでしょ。GLAYだってラルクだってミリオン行ってるんだから。
まあ、そういう考えはたしかに持ってるみたいですが・・直接B'zをピンポイントに攻撃してるわけでもないし。
・・イザムは嫌いみたいですが。
CW-#387464 さむ 2007/09/15 13:33
ROCKって批判されてナンボじゃね?
だれに批判されても自分を突き通すのがROCK。
CW-#387465 BOO 2007/09/15 14:22
まあ少なくとも清春のその発言を聴いて「B'zを馬鹿にしている」とは思わないし、気分を害する事もありませんね。
結局B'zだって曲にタイアップつけて沢山メディアで宣伝してミリオン歌手になったわけですし、物凄く大衆的じゃないですか?真面目な人柄も含めて。
それより昔、清春が「B'zが黒夢のライブに来てくれて嬉しかった」と言ってたらしいのですが、本当なんでしょうか?
CW-#387471 トクメイ 2007/09/15 19:22
まだ清春は成長途中だから・・w
許してちょ
CW-#387472 999 2007/09/15 23:31
清春は以前からB'zを認めていますよ。
以下、『ハダカのロック』(ジェイロックマガジン社 1996年刊)
からの引用です。

清春:B'zとかの音楽を聴いて、うまいなあ、曲いいなあって

思うし、そっちの方が僕は気になります。

参考までに・・・
この本は惜しくも休刊してしまったJロックマガジンのインタビューを
まとめた物なのですが、B'zも1995年のBUZZの頃が載ってたり、
矢沢永吉、ブレイクする前後のGLAYなど
なかなか濃い内容です。
機会があったら読まれてみると面白いですよ♪

CW-#387485 Strip 2007/09/16 16:54
すみません、補足します。
清春はB'zをロックだと思っていない上での上記の発言になります。
インタビュアーが黒夢に
「今、2人が気になるアーティストはいますか」
と質問したことに対し、
清春はロックの中ではいない。
それよりもB'zの方が気になる、というニュアンスで答えています。
結局、B'zはロックじゃないけどすごい。
少し皮肉的な感じですね。。。
CW-#387486 Strip 2007/09/16 17:15
でもはっきり言って現実として「B'zなんてロックじゃない」って言っている(思っている)プロのミュージシャンって幾らでもいそうな気がしますけど。
CW-#387490 トクメイ 2007/09/16 18:19
ミリオンヒットする様な曲やアニメの主題歌を歌う様な奴はロックじゃないとか昔言ってましたけど、それってかなり昔の話ですよ。
清春は今はロックやパンクはあまり好きでは無いみたいですしB'zで言うと短パン時代みたいなもんです。
でもB'zの事を言ってたと言うよりは同期で一緒のステージで歌った事のあるラルクの事を言ってた様な気がしますけどね。
今は仲悪くないみたいですけど。

CW-#387507 た〜 2007/09/17 00:35
清春はビーズのライブに行ったこともありビーズについて「やっぱり本物はちがう。」と発言したことがあります。あと、稲葉さんの歌詞についても褒めていたことがあります。ビーズに反感は持っていないと思いますよ。
CW-#387509 ちき 2007/09/17 12:29
この件は清春さんも好きだったので、よく覚えています!
清春さんがB'zに好意を持ってる発言をしたのは、黒夢がチャート上位にはいるようになった頃でした。清春さん自身もチャートを意識していたようで、そういう意味でもB'zを尊敬していたようです。
それを聞いた私はうれしくて当時松本さんがやっていたラジオ番組にハガキを送りました。
黒夢の清春さんがこんなことを言ってましたって。
それを見てくれたのかは定かではありませんが、黒夢のライブにB'zのお二人が訪れ、楽屋に挨拶に来てくれ感動したと清春さんはインタビューで話していました。
(腰が低くていい人達だったということも言ってたような)
その数年後、清春さんの雑誌の連載に宇都宮さんがゲストで来てこんな話をしていました。

宇:「最初黒夢のこと知らなかったんだけど、松本くんとレコーディングの合い間に見たテレビに黒夢が出てて、松本くんが“黒夢ってスキなんだよね〜”って。“なんで知ってるの?”って聞いたら“黒夢くんたちが僕たちのことスキだって何かで聞いたんだよ”って(笑)」
清:「そうです(笑)」

清春さんのポリシーはだんだん変わっていったので、チャートうんぬんというところではなくなっったと思いますが、それでもB'zに対して好印象をもっていたことは変わらないのではないかなと思います。
長くなりましたけど、参考までに・・・
CW-#387536 エイリ 2007/09/17 23:01
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved