こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ビーイングって・・・
NUMCW-#387572
NAME結晶
DATE2007/09/18 21:15
B'zの所属するビーイングって不動産もやってると聞いたんですが、

現在は、その不動産の方に力を入れていて、音楽関係の仕事は、力を入れず少し適当な感じになってきてるらしいんですが・・・・(他から聞いた話です。
こっちから良いタイアップを頼みに行くというより、向こうから来たらとる、とりあえず、月曜のアニメと何かCMとかにしとけば良いかな。みたいな感じに思えます。

もし本当なら、ビーイングの音楽営業部が適当に変なタイアップとかつけてたら、せっかく良い曲を作っても、沢山の人に聴いてもらえず、B'zのお二人が最近より力を入れてる新規ファンの獲得という考えとは矛盾してしまう。

そうなると、自然に周りのB'zの人気、知名度も落ち、活動したくても、出来ないくらいの状態になってしまうかも。

自分は、出来たら他の事務所に移籍してほしいと思います。(多分、無理でしょうが。

ただでさえ今のビーイングで稼いでいるのはB'zくらい。すっかり一般的に影が薄くなった倉木も、もっといいタイアップや宣伝をすれば、歌姫候補にも挙がっていたかもしれません。

それに「SUPER LOVE SONG」ですが、今時タイアップ無しなんて珍しいく、ここでも何か事務所の適当さを感じます。来年の20周年に向けての大事な時期だというのに。

みなさんはどう思いますか?
葉浩志
別の子会社なので関係ないと思います。
バーミリオンはビーイングの中でも一線と画す異端児な会社だと聞きます。

いまのハードロック調だとタイアップは付きにくいというのはファンからでも想像つきます。
ドラマや映画の主題歌にスパーラブソングだったら、無理やり感が強すぎて反発が起きると思います。営業さんが頑張って、競争したところで採用もされないと思います。なんかまとまりがない文ですいません。
CW-#387574 かな 2007/09/18 21:41
確かに今流行っている曲は殆ど何かしらタイアップが付いているのばかりですよね。付いていないとファンの間だけで終わってしまい、一般の人の耳には入りにくく知らない人達も多いでしょう。残念でなりません(せっかく良い曲を出しても)
CW-#387576 masuo 2007/09/18 21:58
自分としてはタイアップなくても全然OKです。
売り上げとか世間受けとかにとらわれないで図太いハードな曲をガンガン出して欲しいです。
一般受けを狙った曲なんて逆に聴きたくないです
CW-#387577 直球魂 2007/09/18 22:27
今の音楽業界では、それほどタイアップは重要な売上には結びつかない気がします。

これからはB’zに限らずCD自体の生産も伸びないでしょうし、ちょうど時代もCD形態のソフトからPCなどのダウンロード形態へ移行してる過渡期ですから、タイアップでCDが売れるというのは、今後あまり見られなくなると思います。

むしろB’zの場合、LIVEにもっと力を入れて、大きなスポンサー(よくフジTVやニッポン放送主催とか、ありますよね)をバックに持つことが大事な気がしますけど。

あくまでもB’zは、LIVEアーティストとして認知されれば充分なのではないでしょうか?
CW-#387580 ベイブ 2007/09/18 22:53
自分はベイブさんの意見に近いです。
最近はタイアップと言っても本当に効果があるのはキムタク出演レベルの月9ドラマくらいでしょう。しかもそれでも売上増加効果は+10万枚くらいじゃないでしょうか(はずみがつけばもうちょっといくかもしれないでしょうが)。基本的に50万枚が以前のミリオンと同等と考えていいですからね。

自分はB'zにはまだまだやろうと思えばヒット曲を作れる人たちだと思いますよ。ただあえてそれに的をしぼった曲作りをするかはB'zの自由ですからね。色々な意味でのバランスを取るためにも2,3年に一曲作ればいいのではないでしょうか。
CW-#387585 アラクレ 2007/09/19 00:41
スレッドの趣旨とは違いますが、ベイブさんの投稿の内容に関連して。

ある番組で、最近の世界的な再結成ブームについて分析していました。
もともと集客力があるバンドなら、再結成すればすぐにツアーをやれるから、と結論づけていました。
これからはCDの売上より、ライブの集客力が大切になってくる。
さらに、入場料収入では利益が出ないので、物販 (グッズ販売) が重要だと言っていました。

この分析が正しいかどうかはともかくとして、私もベイブさんと同じように 「ライブといえばB'z」 と思われる方が嬉しいです。
CW-#387586 クレイン 2007/09/19 00:53
タイアップについて私なりの意見を補足します。

もともと、B’zやビーイングのアーティストは、タイアップ戦略でCDを売っていたのは事実ですし、そのおかげで現在があるのは間違いないと思います。
でもそれは、20年近く前のやり方であって、果たしてそれが今も通用するやり方かというとどうでしょうか?

私はもう、従来のタイアップ戦略ではダメな気がします。
ドラマや映画のタイアップは、3,4ヶ月ほどで次のサイクルがきてそれで終わりです。

松本さんのソロのように、ひとつの番組で長く使用してもらえるようなタイアップの方が、ずっと良いはずです。

シングルをリリースするたびにつくような、使い捨てのタイアップは敬遠したほうが良いような気がしますね。
CW-#387596 ベイブ 2007/09/19 12:50
個人的にはやっぱりタイアップは大事だと思います。別にキムタク主演の月9ではなくても、高視聴率ドラマや話題のドラマのタイアップがつけば、やはり効果が出てくるのではないかと思います。

また、個人的にB'zは小箱でも楽しいですが、デカイ会場でのライブが似合うアーティストだと思ってます。でも、CDの売り上げが落ちるとそれなりに動員数も落ちてきて、コンスタントにドームやスタジアムでのコンサートができなくなってくるのではないかと思うんです。そうなると、何となく悲しいかなぁと・・・。

でも、今の売り上げでドームを満員にできるのは、やっぱり凄いと思います。多分シングルの売り上げが20万台、アルバムが50万台でドームを満員にできるのは、多分日本でB'zだけだと思います。CDの売り上げよりもライブ動員数の方が多いわけですから。

その辺を考えると、やはりB'zは「ライブアーティスト」なのかもしれません。
CW-#387601 コナンマニア 2007/09/19 18:58
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved