こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】殿堂入りについて
NUMCW-#388190
NAMEさくさく
DATE2007/09/27 09:42
今回殿堂入りが決まりましたが、素朴な疑問です。
B'Zよりもロックのキャリアを積んでいる人、アメリカでも活躍されている人例えば、char、布袋、ラルクその他たくさんいると思うんですが、キャリアなどは関係ないんですかね?B'Zはアメリカでそんなに知名度はないと思うしライブも1回?位しかしていないと思うので・・皆さんの意見を聞かせてください。
葉浩志
今回の殿堂入り、もちろんキャリア等も審査基準ですがポイントは「過去の受賞者からの推薦」みたいです。・・って新聞に書いてありました!
確かに布袋さんがまだなのに(ラルクは当然かと・・)、英語圏以外で初ということが、いかに快挙なことか、分かりますね。
CW-#388194 maach 2007/09/27 10:32
先日のワイドショーでこの話題になった時、デイブスペクターさんが、外国人の場合は特に審査があるって言ってましたよ。もしかしたらそいうのも関係してるかも??charさんは過去に書類送検されてるし、布袋さんも色々あったし・・・・
CW-#388195 かなこ 2007/09/27 10:32
売り上げが大きいんじゃないでしょうかね?
音楽性だのは主観が入りますが、売り上げは客観的なデータですからね。
CW-#388197 とろりん 2007/09/27 11:58
殿堂入りは、これまでのロックへの貢献度や、審査員の投票、すでに殿堂入りしたアーティストからの推薦が基準となり、毎年4人ほど選出される。

B’zの過去のCD総売り上げ枚数は7582万枚(17日現在、オリコン調べ)と、ダントツで日本第1位。さらに、02年と03年に米国でライブツアーを開催した実績に加え、99年に殿堂入りした米のギタリスト、スティーブ・ヴァイ(47)や、ギターセンターのオーナー、デーブ・ウィダーマン氏の推薦などにより、20周年の記念イヤーに大きな勲章を手にした。

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainme...

この記事の感じからすると、売り上げと推薦が大きかった気がします。別の記事では、『主催スタッフのデイブ・ヴィダーマンも「彼らの活躍をスティーブから聞き、多大で長期にわたるロック音楽への貢献を称えたいと強く思った」と明かした。』とありますし。スティーブ・ヴァイが熱心に推薦してくれたみたいで、何か嬉しい。。
CW-#388205 あやや 2007/09/27 15:09
ファンが送ったcdをたまたまヴァイが聞いて
それから共演が実現して今に至るなんて世の中なにがあるかわかりませんね。
CW-#388206 A 2007/09/27 15:22
charや布袋も実力的には世界に通用するギタリストだとは思いますが、
ギブソンのTAKモデルなどを考えると、
松本の方が世界的に、
特に業界の方々には評価されているみたいですね。
TMGを結成したメンバーも米ロック界のトップスターばかりでしたし。
B'zという枠で考えても、
日韓W杯でのエアロとの競演、
ヴァイとの共作、
Brotherhoodに参加した元Mr.Bigのビリーとパット、
ビリーはGREENツアーにも参加しましたし。
そういえば、BIG MACHINEのレコーディングに参加して、
TMGのライブメンバーでもあったクリス・フレイジャーというドラマーも、
ヴァイの最高傑作と呼ばれているアルバムに参加してました。
B'zの海外での交友関係ってかなり侮れないと思います。
CW-#388207 志庵 2007/09/27 15:24
まあ妥当でしょう。
スレ主さんが挙げてる歌手も今後選ばれる可能性があるのかも知れませんが、最初に選ばれるならB'z以外はちょっと考えられない気がします。
だって売り上げにしろ初登場1位記録にしろ、他の「ロック歌手」を圧倒してるわけで、やっぱ選考理由としては大きかったんじゃないかと思います。

なんか、「日本でしか活動していない」「実際は売り上げ順位はもっと低い」という方が沢山いますが、逆に世界第2位のマーケットから一人も選ばれてない方が変だし、日本でしか活動してないのにこれは凄いんじゃない、と思うべきだと思いますけどね。

まあどれほど価値があるかは別として。
CW-#388211 トクメイ 2007/09/27 15:39
>さくさくさん
ライブは2002年、2003年の2回のツアーで、カナダも含めて9公演やっています。
CW-#388241 クレイン 2007/09/27 23:23
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved