こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】rock on ?
NUMCW-#388317
NAMEYoshiko'z
DATE2007/09/30 14:49
B'zのDVDを見てると太田さんがいないライブでもコーラスが聞こえるんですが、あれは録音を流しているのでしょうか?
稲葉さんの声だと思うのですが、増田さんも実は上のハモリ歌えるのでしょうか?

別に録音を流すことが悪いとは思っていないので、わかるかたいましたらお願いしますm(__)m
葉浩志
太田さんが参加される前は、基本的に上ハモリは全て録音です。個人的には今後も太田さんに参加して頂いて生ハモリにしてほしいですね。
CW-#388321 Shiro 2007/09/30 17:16
稲葉さんの上の声をやれるのは、稲葉さんか大田さんしかいないですよ。
大田さんは稲葉さんをも超える驚異的な声帯の持ち主ですよ。
みなさん、わかってないようですけど
CW-#388327 かな 2007/09/30 20:27
大田さんのコーラスは決して嫌いではないけれど
音量が…たまに稲葉ボーカルをかき消すような大きさだったりするのがちょっと
まあ,これは大田さんの問題ではなく,音量バランスを調整するPAさんの仕事ですが
CW-#388328 M’s 2007/09/30 20:31
大田さんの生ハモも好きなんですが
個人的には録音でも、稲葉さんがコーラスやってるほうが
違和感なく聞けるし、
コーラスの稲葉さんの声が好きなので…
久々に大田さんコーラスなしのライブにも
参加したいと思ってます。
CW-#388331 千夏 2007/09/30 21:58
みなさんご返事ありがとうございますm(__)m
やはり太田さんがいない時は録音でしたか。B'zの曲でハモリは重要ですからね。
いろいろな意見があるようですが、確かに録音のほうが原曲に近い再現ができますので違和感なく聴けるでしょうね♪
しかし太田さんは稲葉さんのコーラスをやりながら松本さんのバックでギターをサポートできる数少ない人ですので、その2トラック分のためにも参加してほしいです☆
CW-#388334 Yoshiko'z 2007/09/30 22:24
確かライブのときのコーラスの声量について
太田さんはどなたかに「大きめでいいんだよ」というようなアドバイスをもらっていましたよね?
増田塾だったか、稲葉さんから直接だったかは失念したのですが、ファンクラブの会報で読んだ記憶があります。
CW-#388335 ミッドタウン 2007/09/30 23:13
大田さんのコーラス良いですよね。
SUMMER SONICのSUPER LOVE SONGのサビ
など聴こえ過ぎが逆に良いと感じたり
するんですけど、やっぱり少数派なんですかね。
CW-#388340 アキレス 2007/10/01 00:03
ハモリを生でやる方が断然バンドっぽくて良いです!
そういう意味では太田さんは貴重な存在ですよね。
サイドギターができてかつコーラスでハモれる。
これで演奏も分厚くなりさらにサビのメロディーも存在感を増す。
まさに縁の下の力持ち的存在です。
バンドサウンドを貫くなら絶対必要なそんざいですよ^^
CW-#388347 志庵 2007/10/01 08:08
私も大田さんのコーラス大好きです。
やっぱりライブには生コーラスがいいですし・・・。稲葉さんの上をハモれるのは大田さんしかいないのではないのでしょうか。
ので今度のライブでもぜひ大田さんに参加して欲しいです!!
CW-#388363 ジジ 2007/10/01 21:27
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved