こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】RUN?IN THE LIFE?
NUMCW-#388326
NAMEOCEAN
DATE2007/09/30 20:21
B'zのアルバムの中でも結構人気の高い「RUN」、「IN THE LIFE」。

90年代B'zの名盤、好きなアルバムなど様々なアルバム関係のスレに高い確率で出てきますね。

正直、自分にとってB'zのアルバムは全て名盤(全てが最高傑作)というような印象です。

累計売上も「IN THE LIFE」240万枚、「RUN」219万枚と共に200万枚の大台に、そして中身の名曲率も多く、非常にレベルの高い2作。

そこで、皆さんに聞きたいのですが、ファン、一般的に、この2作のどっちの人気が高いんですか? 
売上で判断すれば「IN THE LIFE」なんですが・・・
葉浩志
これは難しい質問ですね、一番無難な答えは「両方」だと思うのですが、聞きやすさという意味で、人気はIN THE LIFEなんでしょうかね?

前者は初期のポップ路線、後者はロック路線の象徴的な作品ですから、どちらも非常に人気があると思いますよ。
CW-#388330 アラクレ 2007/09/30 20:49
あくまで個人的な意見。

オールド・ファン→両作人気あり
ヤング・ファン→両方とも普通
オールド・一般→「ALONE」がある「IN THE LIFE」
ヤング・一般→興味なし(アルバムの存在知らず)
CW-#388332 トクメイ 2007/09/30 22:00
ヤングファンの僕はRUN派です。(もちろんどっちも大好きですけど)
CW-#388333 チャールズ 2007/09/30 22:07
ライブで聞きたい曲数が多いからRUNの方で。
CW-#388339 takuya 2007/10/01 00:02
RUNが好きです。
一番好きなアルバムですね
CW-#388341 jaded 2007/10/01 00:10
初期デジタルサウンドからの転換期がIN THE LIFEで、
B'zがロックバンドとして完全に自立したのがRUNと言えるのではないでしょうか。
この2枚は正直甲乙付けがたいですね。
知られた名曲も知られざる名曲も多すぎます。
お答えになっていなくて申し訳ありませんが、
私はどっちも好きです^^;
CW-#388346 志庵 2007/10/01 08:02
どちらかというと「RUN」です☆
雰囲気が好きなので。

でも、TONIGHTやCrazy Rendezvousが大好きなので「IN THE LIFE」も同じくらい好きです。
CW-#388350 るぃ 2007/10/01 10:34
答えになっているのかどうかわからないのですが・・

RUNはファンになる前からリアルタイムで持っていて聴いてました。当時RUNを聴いてB'zっていいなって思っていたのを思い出します。

B'zが好きになってファンになってからIN THE LIFEを聴いて非常にこんなにいいアルバム出していたんだと感じました。どっぷりはまるきっかけにもなったアルバムの一つですね。

通常ではわかりませんが、私個人に当てはめると一般→RUN、ファン→IN THE LIFEと言うようになってます。
CW-#388352 たか◆fywgeU8Q 2007/10/01 12:13
一番人気があるのって「LOOSE」だと思ってました〜
でも売り上げって結局はその時期の音楽業界の売れ行きとかもありそうですから最近の作品でもバブルの時期ならもっと売れてたってことありそうですけどね。
「MONSTER」とかはバラエティ豊で万人受けしそうな気がします。
CW-#388353 ロビン 2007/10/01 14:08
IN THE LIFEは本当に日常を綴ったアルバム、という感じがしますね。なにげな〜く聴くと良い、と思えることが時々あります。

でも僕はRUNです。たか◆fywgeU8Qさんと同じく、ファンになる前からRUNは自分で買って持ってました(その頃はIN THE LIFEは存在すら知りませんでした)。特にRUNと月光は今でも一番目、二番目に好きな曲です。

客観的に考えればトクメイさんと同じ意見です。
CW-#388358 サゴ 2007/10/01 18:50
どちらもリアルタイムで聴いてました。
レコードだったら完全に擦り切れるんじゃないかっていうくらい聴いた2枚ですので正直、甲乙つけられないです・・。
ただあえて言うと、IN THE LIFEがあれだけ大ヒットしたというのにその後にガラッと路線を変えてRUNを出した事は当時ファンの一人として衝撃でした。
でも守りに入らず攻めたのは自信があったからでしょうね。楽曲を聴いてもそれは伝わってきたので。
そういう点においてはRUNに軍配を上げたいかなーと思っちゃいます。
でもまあそれを言うと後に7Thでもっと衝撃受けるんですが・・(笑)

リリース時期だったせいもあるのか、肌寒くなってくるこの季節になるとこの2枚が聴きたくなります。久しぶりに聴こうかな。
CW-#388362 kom 2007/10/01 21:19
RUNに一票で…。

それぞれ聴くとうわ〜すごくイイってなるんですが、RUNが一番かな…

このアルバムには私にとってイマイチな曲がないです。

CW-#388367 しあ 2007/10/01 22:48
私は今でも「IN THE LIFE」と「RUN」を聴きながら通勤しています。
今の透き通る様な歌声ではなく、ハスキーボイスの頃の稲葉さんの歌声がとても気に入っています。
特にTONIGHT・快楽の部屋・憂いのGYPSY・さよならなんかは言わせない・RUN・月光・RUNなどをリピートしまくっています。
CW-#388504 i-na-ba(田舎者) 2007/10/05 19:49
RUNは最初の曲のインパクトが良いし、何より
「月光」という最強の曲が入ってるからね。
CW-#388992 dvd 2007/10/18 22:04
当時リアルタイムで聞いていたファンとしての今現時点の意見で言うと「IN THE LIFE」に一票。

表現するのが難しいんですけど
「IN THE LIFE」には、ありそうでなさそうな夢の世界観があって、「RUN」はもっと現実的な感じの世界観を感じています。

年をとって夢が欲しくなったんでしょうかね。私。笑

komさん同様、7THの衝撃は大きかったですが、彼らが歌っていた頃と同じ年になった今、これらのアルバムの曲が心の奥にすーっと染みていくようになりました。
CW-#389017 ちゃっぴい 2007/10/19 23:09
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved