こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】20周年にあたって・・・・・・
NUMCW-#388368
NAMEYF-17
DATE2007/10/01 23:06
(この記事は投稿者に削除されました)
葉浩志
この議論をする事で、何か得る物ってあるのでしょうか?

不快な想いをする人が居る事が解っていながら、あえてこういった議題を出す人は荒らしだと思ってますが・・・・・。
CW-#388369 さい あきら 2007/10/01 23:10
荒らしでなくても、こういうスレは出来るだけ止めてくださいね。

ちなみにパクリは松本さんは認めてますね。
ただ売れる為にとかじゃなく、ちょっとした遊び感覚で入れてます。

必ず、”あいつら(B'z)の曲のこの部分、ツェッペリンだぜ”と言う人がいるけど、そういう次元でなくて、あくまで楽しんでやってる。
バンドやってて、そうならない方が不思議。遊ぶ側、聴く人のセンス

以上TAK氏の言葉

あるサイトではB'zのパクリ曲は大体30曲(?)くらい挙げられ、元ネタの曲も聴けるのがありますが、聴いてみたら殆ど強引に当て付けた曲ばかり。
似てるのはそのうちの数曲あるかないかくらい。

有名なのはBAD COMMUNICATION。これは偶然似てしまったと本人は言ってますが、まぁパクッたとしても上で挙げた通り遊び感覚でやったと思います。

B'zの場合、ただ同じフレーズを入れるんでなく、B'zなりのアレンジを取り入れて楽曲を作るので、確かにパクリ問題は2ch(だけ)では大きく取り上げられますが酷いことはないと思います。
オレンジレンジなどは、本当にそのまま取り入れただけなので、あまり良いとは思いませんが。

少し、話がずれてしまいすみません。
CW-#388370 OCEAN 2007/10/01 23:23
てゆーかもう「パクリ」の話題はいらないです。
そんなにそれで盛り上がりたいなら過去ログでも見ればいいんじゃないですか?
個人的にはこの話題はおなか一杯です。

それで荒れるんですよ。
私も見てるだけでイラッとします。
「またこの話題??!」みたいな。
CW-#388371 匿名希望 2007/10/01 23:24
ファン歴浅いんですかね?もうそんなことどうでもいいです。議論するなら2ちゃんへどうぞ
CW-#388372 7星 2007/10/01 23:31
気に入ってるリフやメロディーを使ってるのは確か。でもそれが悪いとは思わない。何故ならそれが普通だから。よくアンチが洋楽パクって金儲けしてるとか言うけど、洋楽だって先人のをパクってんのは数知れずだから。ただ、人まねしかできない奴等はすぐ消えてるでしょ
CW-#388374 kaz 2007/10/01 23:36
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#388375 YF-17 2007/10/01 23:40
・ある程度の故意的な部分はあることは否めないと思います。ユーロビートとロックで違うだろう的な。
・音楽に憧れを持ってやっている以上、作っていて似てしまうことはあるのかなと思います。
・ただし、"憂いのGYPSY"なんかはね・・・。公式見解や「special thanks」があってもいいと思います。
・個人的にはそれが著作権を侵害しているとかはそこまでいかないと思うし、節回しが同じ程度に思っています。
・「裸足の女神」とBON JOVIの「I BELEIVE」なんてこじつけに近いと思うし、よく聴いて自分で判断したらいいと思います。どうしても許せなかったら、B'z側よりかは、元ネタ側に見解を聞いたほうが早いでしょう。
・個人的にはいい味付けをしていて、好きですけどね。
CW-#388377 free_k 2007/10/01 23:57
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#388378 YF-17 2007/10/02 00:08
この話題ってもうどーでもいいじゃん…って思いますが。
CW-#388379 zb 2007/10/02 00:19
もうこのスレは止まっているのかな?
一応カキコさせてもらいます。

前々から思っていたのですが、なぜみなさんこのパクリ(オマージュ)を楽しめないのでしょうか?
OCEANさんがおっしゃっているようにかなり松本さんは遊び感覚で入れていると思います。
B’zのお二人はそういう部分は
「この曲アレと全く同じだよね!!」
と盛り上がってほしいのではないでしょうか。

実際B’zと洋楽どちらも好きな友達とはそうやって盛り上がれますが。

結局、B’z好きでもあまり洋楽は聞かない人が聞きもしないで「パクリじゃない!」とムキになってる気がします。

B’zファン全てが洋楽聞く必要は全くありませんが、いつも思っていたので。
CW-#388396 スイマー 2007/10/02 21:59
まあぶっちゃけパクってますよ。むしろそれを認められないというなら盲目オタと言われてもしかたないでしょうね。
それか実際元ネタをちゃんと聴いてないか。
どちらにしろ、いまさらどうでもいいって人が多数だと思いますがね。
CW-#388402 ジャック 2007/10/02 23:50
kazさんfree_kさんの
『洋楽だって先人のをパクってんのは数知れず 人まねしかできない奴等はすぐ消えてる』『節回しが同じ程度 いい味付け』
これに尽きるかなと。本人たちも昔触れていましたしね。B'zにはついてまわる話題ですから。
人を叩くのは気持ちいいでしょうからパクリ=楽して金儲け、としたいんでしょう。『パクリ』の響きもかなりマイナス印象だから余計。
フレーズが似ててもアレンジで自分の曲にするんですからやはり素晴らしいプロフェッショナルですよ。
洋楽、ロックンロール好きにB'z嫌いがいるのは、パクリというより、ある種アイドルチックなジャパニーズ的楽曲にアメリカンをかぶせてもてはやされているのが気に入らないのでは。本物のロックンロールじゃねぇーって(笑)
パクリを認めろ認めないのは盲目だなんて真剣に言い合ってたら水掛け論で一生終わらんですよ。もしパクって金儲けしてるんだったら『人まねしかできないB'zはすぐ消えてる』でしょう。
CW-#388408 まろ 2007/10/03 03:29
停止させて頂いたのですが、ご意見がありましたので最終回答として書き込みます。

個人的には「どうでもイイ」で済まされない(そういえば「だからファンはアホなんだ」って言われかねないですから)と思っています。

たぶんこれから25年、30年と経っていってもこの話題はのこり続けるであろうと確信しています。

だからこそ、ファン一人一人がこの件に関して確固たる考えを持った方がいいのではないか?そう思ったのでこのスレを投下しました。

「どうでもイイ」でも構わないといえば構わないのですが、御本人たちがオマージュというならなぜ発表時の雑誌インタビューなりで回答すればこの話が大きくなることもなかったのではないか(つまり自分のファン以外の人も多数見る場で「今回の曲はあのバンドのBメロそのまんま使ってみました」ぐらいに)と思っています。
結局オマージュ、オマージュといってもクレジットされていない時点で叩きたい人間からすれば
「逃げている」としか捉えられないでしょう。

風化することはないでしょう(お二人が解散してファン共々全員過去の記憶の産物にならない限り)。

一応もしまだご意見ある方がいらしたら書き込んでください。私も投稿者として誠心誠意回答していきます。

CW-#388444 YF-17 2007/10/03 23:25
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#388456 アラクレ 2007/10/04 00:42
>雑誌インタビューなりで回答すれば

いえいえ、そういうことしても結局アンチや遊び心と理解力のない人たちは騒ぐでしょう。
っていうか、そんなことわざわざするのって本当に意味あるのでしょうか?
馬鹿マジメな人はいちいちそういう形式を気にするのでしょうが、自分はそんなことしない方がベターと思います、これは逃げでもなんでもなくそれが自然ですよ。おそらくB'zもそういう感覚だから今現在までこうなっているんだと思います。

っていうか、疑問に思う人はB'zが「ヘヘヘ、パクれば簡単に売れるぜ」みたいに悪いこと企んだ曲つくりしていると思っているんでしょうか?あの二人の人柄からしてそういう心よりも遊び心で作っていると思う方が極自然だと思うのですが。

最後にこの件について松本さんの言葉。
これがすんなり消化できない人は正直ファン辞めればいいだけだと思いますよ。
その方がグダグダ自分の理想論かざしているよりも幸せかもしれないですよ。

Q:「でも、必ず”あれパクリだぜ”とかいうヤツがいるでしょ(笑)」
松本:「いるよ(笑)。ピントがずれてるよね。ロック好きなヤツがバンドやって、そうならない方が不思議だよ。遊ぶ側のセンスだし、聞く人のセンスの問題だと思うけど」

「ピントがずれてるよね。ロック好きなヤツがバンドやって、そうならない方が不思議だよ。遊ぶ側のセンスだし、聞く人のセンスの問題だと思うけど」
CW-#388457 アラクレ 2007/10/04 00:45
YF-17さんは随分とまじめと言うか、気になって仕方ないようですね。
「話が大きくなることもなかったのではないか」いやいや(笑)まともに考えれば大問題ではないし気にしいのファンとアンチが勝手に盛り上がってるだけのことに見えますけれど。
全てに回答したらしたで他に揚げ足取りますって、こういう手のものは(笑)叩きたい人間はどんな些細なことでも叩くんですから「逃げ」なんて安易な思考ですよ。
以前雑誌で『パクリ考証』なる特集をやってましたが、どこまでがパクリでどこまでがオマージュかの線引きは難しい。結局は受けて側のセンスによるところが大きいのではないかとのこと。
映画界ではストーリーや構図、演出から演技に至るまで、先人の良いところを盗むのが当たり前だし敬意なのですが、こと音楽に関してはなぜこうもパクリと捉えるのか。そこがセンスなんですね。
CW-#388461 まろ 2007/10/04 06:16
黒澤明の作品を参考にストーリーからキャラクター、構図までを取り入れたスターウォーズ。これはジョージ・ルーカスのオリジナル作品ですよ?そんな作品は映画界には山ほどあります。ですから先人のを味付けして自分のメロディーにしたらそれはやはりそのアーティストのオリジナル曲としてもおかしくはないのではないか、という考えです。
25年30年に風化だとかそこまで追い込む事ではないと思いますが。気にするな、というのが無理なんでしょうかね。わたしは『オマージュ、遊び心、味付け』と確固たる考えを持ってますよ。パクリ派とは交わりませんよ(笑)
CW-#388462 まろ 2007/10/04 06:16
一端削除してしまったので、途中からごらんになった方にまだ私の考えを完全には伝えていませんでしたね。
「明らかにその曲のすべてを利用した曲もあるし、単純に何となく雰囲気だけの曲もある」
と、これは「売れるためのパクリ」の目線に立って考えたモノです。それと、
「バンド人間として通ってきたモノを使ってみたい遊び心だった」というファン目線もあります。

どちらにせよ、完全に立ち位置の違う場所から発信されているので、どちらも否定・肯定が可能です。

私としてもこの問題に首をつっこむのは嫌です。
ただ、今回はっきりと分かったことは、パクリ否定・肯定・遊び心の立場は全く違う所から来ているのだなと。
・全然似ていないっ、オリジナルだ!!
・コードからメロディからアレンジまで同じ!!
・バンド人間としてふつうに通る道だし、味付けが微妙に違うでしょ?

と(各の立場の方、噛み砕きすぎた書き方ですいません)、交わるはずもないし理解できるはずもないのだなと。

CW-#388479 YF-17 2007/10/04 18:41
最後のまろさんの書き込みが一番私の考えとしっくり来ます。
今回皆さんのご意見で固まった私のこれからのB'z観としては、
「オマージュかパクリと言われるのは紙一重。
どう捉えるのかはその人のセンスだ。
ただし、お二人がその当時どういう思いを持って行ったかは、誰にも分からない(信用するかしないかではなく、どちらも言えるからこその立場です)。」

これにて、今回の件は落着としたいと思います。
ご意見をいただけた方々には深く御礼を申したいと思います。
ありがとうございました。
CW-#388480 YF-17 2007/10/04 18:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved