こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ライブのサポートメンバーについて
NUMCW-#388398
NAMERUI
DATE2007/10/02 22:11
ここ何年かライブのサポメンは固定です。
コーラス&サイドギターを増やしたのもスタジオの音楽をそのままライブでも表現出来るようにするためでしょう。
ここ何枚かのシングルは、海外のROCK界で超がつく1流ミュージシャンを迎え入れての作品ということもあり今までの作品に比べても中身が濃く個性派でライブ感に溢れています。
そこで皆さんに質問です。
これからのライブは、近年続く「CD通りの演奏」と、最近のシングルに見られる個性的な海外実力派を新たに迎えROCKを全面に出したライブ感溢れる5人体制(キーボード有、コーラス&サイドギターなし)、どちらが見たいですか?
葉浩志
絶対5人体制ですね!
正直コーラスはいらないと思います!
ギターも松本さんだけの方が自由にプレイしてるように見えます!
99年のBrotherhoodのようなライブをもう一度見てみたいです!
CW-#388406 大阪人 2007/10/03 02:12
僕は今の体制でいいと思います。
今の形にしてから演奏の幅が広がったように思います。
例えば「ゆるぎないものひとつ」のようにアコギとエレキを同時演奏するような曲は以前ならエレキ+オルガンだったと思うんですが今はCDと同じように出来ます。この形がかなり馴染んで来たと思います。
ただ太田さんと徳永さんのコーラスの音量についてはすこし考えてほしいですね。
二人ともうまいんですがちょっとがんばりすぎというかw
人数が多い方が音に厚みが出ていいんじゃないかと思います。
CW-#388407 せん 2007/10/03 02:35
現状の6人体制が理想だと思います。
サイドギターとコーラスはハードロックバンドには結構重要だと思います。
サイドギターを外した5人体制でも、
増田さんのキーボードがあるのでそこそこいろんなことが出来るとは思いますが、
やはり激しい曲ほどサイドギターは必要だと思います。
サイドギターが入ることで松本さんのプレイが窮屈になることもないでしょう。
むしろリードパート、ソロパートに専念できるので、
アグレッシブなプレイが出来ると思います。
私は断然6人体制派です。
CW-#388409 志庵 2007/10/03 07:41
5人だけで良い。
コーラスはいらない。聴き苦しい。
メインボーカル掻き消す程の音量で
音程ズレてる位ならいらない。
CW-#388415 個人的主観 2007/10/03 11:46
こんにちは。
私もコーラスは微妙だと思うんですよね。
モンガレの愛バク見てたとき、コーラスの「you can do it now」がしょぼく感じました。

高さが出てても薄いというか軽いというか…

あとCDの徳永さんアレンジはマンネリでもういいです。新曲で変わってよかったと思います。
CW-#388420 ファントム 2007/10/03 14:30
>ファントムさん
ただ、みなさんの間でも好評なFRICTIONのアレンジは徳永さんですよw
CW-#388421 グロリス 2007/10/03 14:34
徳ちゃんの悪口はやめてもらいたいですね。ファンとして不愉快になりますんで。嫌いなら聞かなければいいんではないんでしょうかね?LIVEも6人体制が嫌なら参加しなければいいと思います。
CW-#388422 GIZA 2007/10/03 17:58
>CDの徳永さんアレンジはマンネリでもういいです。

珠に見かけるこのフレーズ。
見るたびに疑問に思います。
松本さんに問題があるのではないか、と。
CW-#388423 トクメイ 2007/10/03 19:23
コーラス&ギターのポジションがあったほうが
逆にライブ感があります。
せんさんが言われているように、松本さんが
アコギからエレキに持ち換える必要もありませんし、楽曲をよりライブで再現しやすくなると思います。
コーラスも俺は録音したものより生が良いですね。
CW-#388424 シンク 2007/10/03 19:53
サポートメンバーは、基本的にドラム・ベース・キーボードの3人(計5人体制)でいいと思います。

大田のギターはあってもいいけど、アコギでコードだけ鳴らしててほしいです。
あと、コーラスも稲葉の声を機械で流すだけで十分だと思います。
大田のコーラスは確かにキレイなのですが、あまりにも個性が強すぎて飽きてしまう部分があるので・・・(「ゆるぎないものひとつ」や「ALL-OUT ATTACK」などの“Uh〜”)。
CW-#388426 japan01 2007/10/03 20:59
絶対にコーラス&サイドギターは必要ですね!!
コーラスを機械で流すなんて味気ないし、ギターにしても生でできるのならそれにこしたことはないです。
なんといってもこの6人体制の方がライブ感が出ますし・・・大田さんの参加は大賛成です。

逆に今、5人体制に戻されたら萎えるかも(笑)
まあ大田さんでなくても、それが出来る人ならいいんですけど、なかなかいないでしょうしね・・・。
CW-#388432 kiz 2007/10/03 22:01
サポメン個々の問題点をあげるなら
徳さん:コーラスがでかい、ベースが暴れる(まぁこれに問題点を感じるのは松本さんぐらいかな)
大田さん:コーラスでかい、癖ありすぎ、ピッチにムラがある(これは議論の余地がありますが)

とりあえず今のところはoaのふたりに議論が集中していますね。増田さん、シェーン(続投するか若干微妙ですが)にかんしては否定意見ないですね。
大田さんの存在意義についてはいくつか微妙な点(難しいギタープレイはコーラス兼任および腕そのものであまりやってないし、兼任してるのでどちらも中途半端に一部からとらえられている)があります。

あとアレンジャー:徳さんの意見ですが、最終的には松本さん判断で製作は行われているのでは?
CW-#388442 kashiamochi 2007/10/03 23:07
GIZAさん、不愉快な思いをさせてしまってすみません。書き方が無神経すぎました…ごめんなさい。

frictionのアレンジはDAISUKE IKEDAという方ではないんですか?
アレンジとプログラミングって違うんですか?
CW-#388446 ファントム 2007/10/03 23:38
 GIZAさん
>嫌いなら聞かなければいい&参加しなければいい
というのはあまりに極論ではないでしょうか。

B'zは2人です。サポートメンバー&アレンジャーはフレキシブルに対応していいと思います。
CW-#388451 CROSS 2007/10/03 23:53
難しいですね・・・
俺としては太田さんのコーラスはどちらでもいいですかね、確かにちょくちょく音ははずしますがw
声のでかさは大田さんのせいというか、PAのバランスのとり方の問題じゃないですかね。

確かに徳ちゃんのアレンジはしばらく良いかなと思います、一発で徳ちゃんだとわかる打ち込みは大げさすぎますね、俺的には打ち込みは効果的に入れてほしいです、基本生が好きなんで。

増田さんとシェーンはライブではそんなに問題はないとおもうんで全然OKです。

俺的に20周年は明石さんと黒瀬さん復活してくれないかなと・・・この二人はかなり好きなんで(@o@)
CW-#388453 egu 2007/10/04 00:02
>>>japan01さん

あなた何様のつもりですか?「大田」「大田」と呼び捨てで!人を批判する前に自身の礼儀をわきまえたらどうですか?見てて気分が悪いです。

それから批判しているみなさんにもいいたいのですが、もしサポートメンバーに問題があるならB'zのお二人にはすぐにわかります。そしてすぐに交代させるなり何らかの対処をするはずです。それがなくこの3年サポメンが固定されているのはB'zがめざすライブに彼らが合っているのだと思います。そう考えたら我々素人がケチつけるのはどうかと思います。

個人的には今のサポメンは大好きです。変わって欲しくないです。でも今年は「変わらない、という進化」のもとにメンバーが変わるのであれば、それも受け入れると思います。それが出来なくなった時はファンをやめる時なのでしょう。
CW-#388458 Neo 2007/10/04 00:52
大田さんのコーラス音量が色々言われていますが、何かで読んだんですが、初め、大田さんは遠慮してコーラスをしていたんですが、増田さんにアドバイスされてあのコーラスになったとか。
私は、oaのサポメンは賛成派ですが、doaの活動もして欲しいです。録音された歌(コーラス)にあわせて歌うよりやっぱり生がいいです!
徳永さんのコーラスもすきです。
CW-#388459 あやか 2007/10/04 01:04
>>>Neoさん
「B'zのやることに素人如きが文句を言うことは許さない」みたいな姿勢は如何なものかと。
褒めちぎるだけがファンではないですよ。
例え素人の批判意見でも、意見は意見。B'zサイドもよほどの見当外れな事以外は一応聞くでしょう。
それに例えば、演奏形態とかプロモーション活動、チケット問題とかの何かしらに不満、受け入れられないことがあっても、何か一つ大きなB'zを好きな理由があればファンであり続けてもいいのでは?
別に好きな人の全てを好きである必要はないでしょう
CW-#388460 プレミア 2007/10/04 02:59
>Neoさん
私もプレミアさんと同じく、少し過剰に反応しすぎだと思いますよ。
呼び捨ても別に対して気にすることではないと思いますが。
有名人ってそういうもんじゃないですか?
B'zと今のサポメンが大好きなのはわかりますが、
もう少し落ち着いて言葉を選んでみてはどうでしょう^^;
私も、「B'zの二人が気に入っているからメンバーが替わっていない」という点に関しては同じ考えです。
「この人メンバーで聴いてみたい」っていうのはありますけど、
B'zのお二人が納得してやっているのであれば、
別に不満は無いです。

個人的には明石さんにもう一回やってほしいです。
CW-#388463 志庵 2007/10/04 08:03
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved