こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】松本さんの英語力
NUMCW-#388639
NAMEtaiji
DATE2007/10/07 20:52
稲葉さんが英語ペラペラなのは有名な話ですが、松本さんはどうなのでしょう?海外で過ごす時間も多いお二人ですが、誰かわかる方いらっしゃいますか? 
葉浩志
たしか留学してたと思います。
もちろんペラペラですよ。
TMGの時にコミュニケーションはすべて英語だったそうです(当然か)
CW-#388640 A 2007/10/07 20:59
確か・・・過去に英語を話せるようになりたい!と短期で留学をしたコトがあった様な?
会報で読んだ気がします。

どなたか・・・詳しい方、フォローをお願いします。
記憶が違っていたら、すみません・・・。
CW-#388642 ring・34 2007/10/07 21:07
LIVE DVDでのリハの映像でもシェーンさんと英語で会話してるシーンがありますね。

稲葉さんほどではないと思いますが、ある程度コミュニケーションの出来るくらいの知識はあると思います。
CW-#388643 ACTION 2007/10/07 21:07
前から疑問に思っていたのですが、稲葉さんはどこであの英語力を身につけたのでしょうか?今だったら外国人のメンバーと仕事を通してのコミュニケーションで身につけたというのなら解りますが、どうやらそれ以前に、20代の頃から相当の英語力を持っていたぽいですよね?独学で身につけたのだとしたら大したものです。
CW-#388646 ヨシオ 2007/10/07 22:26
詳しいことは覚えてませんが、確か?96年頃に3,4ヶ月ほどサンディエゴの大学に短期留学をしてました。

その間に稲葉君がソロAL「マグマ」の制作をしてたと思います。

ちなみに、以前マネージャーとして在籍していたRICKは、松本さんがサンディエゴで知り合って、仕事を紹介したのが縁でやってました。

今は、松本さんも普通に会話が出来ると思います。
CW-#388647 ベイブ 2007/10/07 22:33
稲葉さんは独学じゃなかったでしたっけ?何かNHKの英語講座
をテキスト広げて聞いていたとか何かに書いてあった気がする
のですが…。うろ覚えなので間違ってたら申し訳ありません。
CW-#388649 LIFE◆BwpK1keM 2007/10/07 22:58
稲葉さんの英語は全然ペラペラじゃないと思いますよ。
CW-#388650 ブラザー 2007/10/08 00:01
お二人の英語力をどうみるかは、判断する人の英語力次第でしょう。
松本さんも初歩的な会話は出来ると思いますが、少し難しい文法を組み入れての会話は出来ないのではないかと推察します(DVD "MONSTER'S GARAGE" の松本さんの会話を見ての推測)。
稲葉さんはそれよりはかなり会話のレベルは上でしょう。日常の会話は英語でもある程度できるでしょう。細かい文法はともかく、会話慣れしていると思います。ただ専門的な会話まではできないと思います。
全く英語を話せない人にとっては稲葉さんの英会話は「ペラペラ」に聞こえるでしょう。また英検1級や準1級をもってる人にとっては、「ペラペラじゃない」と思うはずです。
CW-#388651 YUKARI 2007/10/08 00:53
2004年のTMGのライブのとき、ベースのかたに「札幌は今まで来たことありますか?」という質問を考えながら英語でしていましたので、シェーンと対等に会話をする稲葉さんほどの英語力はないとおもわれます。
CW-#388652 おっちょ 2007/10/08 01:31
みなさん情報ありがとうございます!確かにdvd観ると、一瞬ですがシェーンとの英語のやりとりが映されてました!
CW-#388659 taiji 2007/10/08 11:37
松本さんはベイブさんがおっしゃる通りUCSDの外国人向け英語クラスへ短期留学されていたそうです。以前ラジオで本人が「僕はペラペラではありません」とおっしゃっていましたし3ヶ月程度では日常会話は無理ですとはっきり言っていました。
そのラジオでは短期留学で知り合った韓国人の話や先生の話からNothin' But The Bluesが出来た経緯なんかを懐かしそうに話していました。
CW-#388661 せん 2007/10/08 12:07
B'zの仮歌詞は全て英語ですよね?
書くのとしゃべるのでは全く違うのかもしれませんが 稲葉さんはそこそこできるのでは?

松本さんはなんとかコミュニケーション取れるくらいの英語力はあるのではないでしょうか
CW-#388685 en 2007/10/09 01:53
稲葉さんが英語ペラペラ というのは
なんで「有名な話」なんでしょうか?
確認できるソース・エピソードはありますか?
教えて下さい。
CW-#388693 ハテ 2007/10/09 11:44
二人の英語力の差を比較できる決定的証拠って特にないですよね?自分は帰国子女で英語しゃべれますが、ライブDVDとかを見ていても稲葉さんだけが特にペラペラというほどの差は感じられません。
まぁ若干なめらかな感じがするくらいかな。

とりあえず二人とも学問的な英語力はそこまでではなくとも、生活をする上での英語力は不自由しないくらいのレベルにはあると思います。外国人の方たちの中でコミュニケーションをとるという感覚もきちんと備わっている気がします。発音はもちろんネイティブレベルではなく、少々ジャパニーズイングリッシュ的ではあります。
CW-#388708 アラクレ 2007/10/09 14:19
国際会議の同時通訳をする人達ではなく、英語でニュースを読む人でもなく、あくまでもミュージシャンであり、クリエーターの人なので、英語ができるできないのレベルなんてそんなに関係ないと思いますよ。
しいて言えば、YUKARIさんのおっしゃっているのと同じように僕は感じました。日本人なんだからJapanese Englishでいいじゃないですか。表現できて、分かり合うことができれば、そんなこと気にすることないですよ。大切なのは伝えようとする意志だと思います。松本さんの英語はカリフォルニアやハワイではまったく不自由ないと思います。
CW-#388728 Gilbert 2007/10/10 08:00
ultra soulのultraを「ウルトラ」と恥ずかしくも無く発音している様を見ると、J−POPって、B’zに限らずマジで痛いね。
CW-#388861 dcdc 2007/10/14 00:19
dcdcさん

もう一度"ultra soul"を聞いてみて下さい。稲葉さんは"あるとらぁ"と"ウルトラ"、英語本来の発音と日本語風の発音、両方を使用しています。"あるとらぁ"は曲のintroとoutro、"ウルトラ"はサビではっきり聞き分けることができます。
CW-#388989 akatsuki 2007/10/18 21:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved