こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】今回のアルバムは・・・
NUMCW-#389964
NAME初心
DATE2007/11/26 21:21
「ACTION」全曲試聴出来ますね〜

ところで、皆さんは今回のアルバムどう思います?自分は、今まで20年間のB'zと新しいB'zの入り交ざった感じの作品だと思います。

一瞬聴くと、ここ最近のB'zサウンドを少し新しくした感じにしか聴こえないんですが、よく聴くと、キーボードが久しぶりに入ってたり、ホーン(?)のようなものも使われていますね。
「HOMETOWN BOYS' MARCH」や、「黒い青春」、「トラベリンメンのテーマ」、「なんという幸せ」など、サウンド的には↑の通りなんですが、曲調(雰囲気)が何となく90年代のB'z(特にThe 7th Bluse)あたりを彷彿させるような感じです。

例えばトラベリンメン〜→Baby you're my home
なんという幸せ→泣いて泣いて泣き止んだら
黒い青春→ヒミツなふたり
僕には君がいる→消えない虹+Everiastihg
など

曲風(雰囲気・曲調)は、90年代のB'zらしさを残して、それに新しいB'zサウンド(アレンジ)を加えた感じに。

まとめて言うと今まで例の無い”新旧の融合”

”古いけど、新しいB'z”
[今までの集大成][新しい世界]

これを1作にまとめるのは、色んな楽曲(全部違うタイプ)を作り20年間活動してきたB'zにしか出来ない技だなぁと思いました。
葉浩志
確かに新旧の融合ともいえるかもしれないですね。個人的にはトラベリンメン→あいかわらずなボクら を思い出しましたけど・・・。

SLS、純情ACTION、パーフェクトライフ、FRICTIONなどの視聴で残りの曲もノリの良い曲が多いのかと思いましたが、思ったほどなかったのでちょっと残念ですが。
ノリの良いのが好きなんで・・・。
まあ、今回のアルバムはSLS、純情ACTIONがかなり良いんでヨシとします。
CW-#389965 じゅん 2007/11/26 21:39
one on one buddyが特にいいですが、全体的に期待できます お二人はmonsterを最高傑作とおっしゃってましたが、僕としてはこれが最高傑作です!
CW-#389971 taiji 2007/11/26 22:39
まだよく掴めない曲も多いですが、とりあえずBUDDYはやはりいい!!と思いました。ライブ終了時をすぐに連想してしまったのは、よほど印象が強烈だったんですかねえ・・。
黒い青春 はけっこうハードな感じがしましたけど。
CW-#389975 kodfg 2007/11/26 23:29
僕も今試聴してきましたぁ〜

この段階だとかなりバラエティに富んでるな
って感じですね

ただ、全部聞いたらもっとよくなるかも^^
CW-#389981 ひろ 2007/11/27 00:00
「BUDDY」ですが、どこかで聴いたことがある・・・と記憶を遡ってみたら、
CORの時にライブが終わってお客さんが退場する時(かっこよく言えない・・)に
会場で流れていた曲です。
CORの時、気になっていて聴いた歌詞を携帯にメモしてあったのです。
2005年に聴いた曲が2007年に世に出るなんてステキな感じがしました♪
CW-#389982 ネコ 2007/11/27 00:17
BUDDYはSEで流れてたのと若干アレンジが
違う気がするんですが・・・
CW-#389983 Cocco 2007/11/27 00:21
>ネコさん

BUDDYはCORの退場曲ではなく、去年のモンガレの退場曲です。
ちなみにCORの退場曲はDear my lovely painでした。
CW-#389984 izan 2007/11/27 00:25
>Coccoさん

雑誌のインタビュー(WHAT'S INだったかな・・・?)でACTIONに収録するため再録したと書かれてたので、アレンジが違うのはそのためだと思います。
CW-#389986 キハタイ 2007/11/27 00:47
>izanさん

そう!そうでした(^_^;)
投稿してからお風呂に入り「そんなに長いこと携帯の機種変更してなかったっけ?」
と、自問自答していました。
BODDYが流れていたのは確かにMONSTER'Sでした!
スッキリしました。ありがとうございます♪
CW-#389988 ネコ 2007/11/27 01:17
>>キハタイさんレスありがとうございます、やっぱ再録でしたか。正直、前のアレンジの方が好きだった・・・(泣)
CW-#389989 Cocco 2007/11/27 01:34
自分もBUDDYは前のアレンジの方が好きでした。
ロックぽかったって言うか・・・。
今のは普通にB'zの王道に近くなっちゃった感がありますよね。ポップになった。
あと、まだ全部フルで聞いてないので何とも言えませんがバラードの区別が付きにくく感じました。どの曲もサビが似ているって言うのかな・・・。そんな感じ。大人しめな曲が多いからそう思っちゃったのかも知れないですけど。
CW-#389991 た〜 2007/11/27 02:01
>>た〜さん
自分も同じように感じました。
まだ試聴段階なので、わかりませんが
僕には君がいる〜永遠の翼まで
区別をつけ難い?感じがしました。
もちろん全部違う曲なんだけど。
マーチとトラベリングマンもなんか似てるし
曲順が近いし。今の所はわからないなぁ。
一心不乱だけは神!でしたが。
CW-#389995 松 2007/11/27 04:39
私は意図的に同じタイプの曲を続けて配置した気もします。
純情ACTION→黒い青春→SUPER LOVE SONGのハードロック3連発と、
ONE ON ONE→僕には君がいる→なんという幸せのバラード3連発。
畳み掛けようという意図を感じずにいれません(笑)
それから、バラード3連発で幸せいっぱいな感じにしておいた直後、
わるいゆめという正反対のネガティブソングを配置しているのも意図的な気が。。。
HOMETOWN BOY'S MARCH→光芒→トラベリンメンの励ましソング3連発も泣かせます。。。
そして締めのBUDDY。。。
早く聴きたいですね^^
CW-#389996 志庵 2007/11/27 07:32
BUDDY劣化しましたよね…

もちろんスピーカーが違うから、まだ何とも言えませんが、重さ、テンポともまったりしてしまった気がします。
この曲は歌詞から考えても疾走感が必要だと思うのですが。
あとサビの「バディ」の後に、コーラスで「バディ」と追うのも、ちょっとしつこく感じました。
一回を大切にしてほしかったです。

雑誌で松本さんはさらに良くなった、とおっしゃっていたし、ここで不満言っても仕方ないのですけど。
去年から待ちに待ち続けての曲だったので。すみません…

CDで聴いていくうちに印象が変われば、と思います。
CW-#389998 ぐりいん 2007/11/27 09:45
私も『BUDDY』断然前のほうがよかったです・・・(:_:)
なんだか軽い感じになった気がして、前の重厚感があるほうが個人的には好きです!!

あと試聴していて思ったんですが、『トラベリンメンのテーマ』の下の音をハモっている声(一番低い声)が明石さんの声のような気がしてならないんですが・・・

みなさんはどう思われますか???
CW-#390014 クローバー 2007/11/27 17:14
僕はモンガレ行ってないんですけど、DVDは買いました。SEのBUDDYを聴いて思わず涙・・・。早速試聴してみたんですが・・・。ちょっとがっかり。皆さんと同意見で前のアレンジが断然よかった気がします。あと、トラメンのハモリの声、明石さんにきこえます!!!
CW-#390019 donkey 2007/11/27 17:53
トラベリメン、稲葉さんの一人ハモリにしか聞こえないです。
高いのも低いのも稲葉さんだと思います。
ソロであんな感じの声で歌ってた曲が有った様な・・・。
CW-#390042 た〜 2007/11/27 23:10
明石さんに聞こえなくもないですけど、
可能性的にありうるんですかね。。。^^;
稲葉さんの声ではない気が。。。
曲のイメージ的にみんなで歌う歌ですから、
「あいかわらずなぼくら」みたいに、
いろんな人が歌ってると思います。
ま、これはクレジットを見てみないとわかりませんね。
CW-#390056 志庵 2007/11/28 07:23
初心さんのとっても深い分析になるほどと感心したり、レスされた方々の言葉にこんな感じ方もあると納得したり、そして私の言葉も聞いて欲しくなってしまいました

私がB'zの新しいアルバムに求めるのは、今の言葉であり、今表現したいギター、曲です

もし例えそれが私の好みと合わなかったとしても、合ったとしても、B'zはB'zで

CW-#390092 たきぎちゃん 2007/11/28 21:09
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved