こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】暗黒の時代
NUMCW-#390223
NAME(−)×(−)=+
DATE2007/12/02 10:52
皆さんご存知の通り、1994年、B‘zは
「暗黒の時代」なるものに突入しました。
しかし、僕はかなり前から疑問に思っていることがあるのですが、Don‘t Leave me
の売り上げはかなりいいほうですし、MOTEL
だってかなりの売り上げを誇っています。
The 7th Blues の売り上げは若干
落ち込んだけれど、B‘zの最高傑作だという人もかなりいます。
なのに、なぜ暗黒の時代と言われているのでしょうか?暗くて重い曲が多かったってことでしょうか?
葉浩志
その通りだったと思います
確か以前はポップで明るい曲調だったのに
急に沈んだ曲調ばかりになったからだったと思います

誰かが以前「小池徹平がハードロックを歌う感じ」と言ってましたねww
それぐらいギャップがありすぎたんでしょう。
CW-#390225 イネーバ 2007/12/02 11:25
7th Blues発売前に、ツアーを始めてしまって、ライブに行った人がアルバムの曲がわからなかったので、「暗黒」ってことなんじゃないですかね?アルバムを出す前にツアーをやってしまうことはこれ以外にないはずなので。
CW-#390227 KPマン 2007/12/02 12:10
アルバム「The 7th Blues」の発売が1994年3月2日、
そのツアー「The 9th Blues」の初日が1994年2月9日。

94年末に、当時松本さんがパーソナリティを担当していた
「B'z BEAT ZONE」に稲葉さんをゲストに迎えて
94年を振り返った際、アルバムが未発売のまま
ツアーが行われた1ヶ月間・6箇所9公演で、
聞いた事がない曲だらけで客が戸惑っていた事を指し
『暗黒の時代ですね(笑)』
と話していた事が、いつの間にか一人歩きして
「1年全体が良くなかった」という意味合いでの
「94年は暗黒の時代」になっているだけの事だと、
ここか別の掲示板で話題になっていたと記憶しています。
CW-#390228 キャプリオ 2007/12/02 12:11
曲調もそうでしたが稲葉さんのシャウトだったりロンゲだったり微妙にダークで何か怖いライブ、写真で笑わない二人。
それまでB'zをアイドル視してたファンにとっては衝撃的だった訳で・・・。
自分は「おー、スゲーカッコ良い」って感じでしたが中には「ヘビメタみたいだった。B'zじゃなかったら只のキ〇ガイ」とか言って離れて行っちゃったファンも少なくなかったみたいです。
そういう色んな意味も込めての暗黒の時代かと。
CW-#390231 た〜 2007/12/02 14:34
「暗黒の時代・・・・」そんな言われ方がその何年後かに振り返って言われた時期がありましたね・・・93年とかがポップでロックな判りやすいイメージだったのでなおさら・・・でも当時お二人も30代に突入し、変化もあり、そういう感じでアダルトな感じになったっていう印象でした・・軽いノリしか理解できないってファンは去ったって感じでしたが、今聞いても違和感のないレベルの高いアルバムであり、全国津々浦々廻ったツアーはお二人にとっても大変だったと思いますが、私はとてものめりこんで聞き入ったライブ&アルバムでした。今聞いても本当にぐっとくる作品たちだと思います。
CW-#390233 憂いのジプシー 2007/12/02 15:03
まぁ松本は脱アイドル化を図りたかったんでしょう。
ただ、B'zからすればハードロックやってたんだろうけどポップにしか聞こえなかった。

音が軽いというか。録音環境もそんなよくないし。
今、もう一回演奏するとしたらけっこう深いものになるんじゃないかな。
CW-#390236 ひろ 2007/12/02 16:48
ありがとうございます。
後もうひとつだけ聞きたいことがあります。
それは、多分B‘z world!!の中で見たファンの方の意見についてです。
“2007年のB‘zは2回目の暗黒の時代に入った”という意見がありました。
僕は、ACTION、SLSはロック色を重視した疾走感ある作品だと思います。
なので、きっとその方は1年全体がよくなかった
っていう意味で“暗黒の時代”という言葉を使ったんだと思います。
僕は決してそんなことはないと思いますし、
“最新のB‘zは最善のB‘z”という言葉を信じたいと思います。
前置きが長くなりましたが、みなさんは今年のB‘zを暗黒の時代に入ったと思われますか?
CW-#390238 (−)×(−)=+ 2007/12/02 17:21
CDが売れなくなったとかそんな理由だけで「暗黒の時代」なんて浅はかにも程がありますよね。
僕もその方が「あの時と同じ実力重視の姿勢に入った」という意味で使ったのだと信じたいです。

確かに「永遠の翼」が出たときは少しヘコみましたけど、SLSがリリースされてからは「やっぱりやってくれた」と思いました。
ACTIONは試聴する限りではあまりインパクトのある曲は少ないですが、スルメソングは多い気がします。
やっぱりB'zのお二人はいいアルバムを作ったと思いますよ。
CW-#390240 優作 2007/12/02 18:08
ちなみに7th bluesは2枚組以上のアルバムでは日本一の売り上げを誇っています。

以前から落ち込んだっていってもやっぱすごいですよ。
CW-#390243 チャールズ 2007/12/02 19:08
>ちなみに7th bluesは2枚組以上のアルバムでは日本一の売り上げを誇っています。

↑どう考えても間違いですね。たしか最高はサザンの海のyeah(約330万枚)のはず。
7thは163万枚に過ぎない。今年コブクロのベストも200万枚越えたし。
CW-#390269 雲雀 2007/12/02 22:32
2枚組みのオリジナルアルバムなら、日本一の売り上げですね。他に同種のアルバムではサザンの「キラーストリート」しかミリオン突破してません。
CW-#390270 サゴ 2007/12/02 22:35
RUNのあとに7th Bluesが出てばビックリしますよね^^;
でも7th Bluesは名盤です。
JPOPのファンが、Blues/Hard Rockについて来れなかっただけです。
CW-#390298 志庵 2007/12/03 08:34
>(−)×(−)=+さん
私は今年はもちろんですが、
B'zが今まで暗黒時代であったことは無いと思います。
活動休止どころか、ライブ活動やリリースペースすれ20年間衰えを見せなかったB'zに
暗黒時代などあったわけがありません。
Aerosmithの低迷期のような感じを暗黒時代と呼ぶのではないでしょうか?
ドラッグまみれになったり、メンバーがバラバラになったり。
第一、セールスですらいまだに記録更新中ですよ。
私には無敵艦隊にしか思えません(笑)
CW-#390299 志庵 2007/12/03 08:41
7th Bluesが発売された当時はブルースの良さは分からなかったし、私も含め友達も戸惑っていました。
それまでのB’zのイメージとは違うものだったし、「今回駄目だね」なんていっちょまえに言ったり。
誰もが馴染みやすい楽曲だったのに、いきなり大人なサウンドになったから戸惑う人が多かったんじゃないでしょうか。

でも、いろんなジャンルを聴くようになってから改めて聴き直してみると、「かっこいい!」に変わりました。
MOTELはかなりの名曲だと思います。
B'zに普段興味のない友も絶賛してくれてます。
現在、私の中で7th BluesはB'zのアルバムの中でベスト3に入ります。
CW-#390313 koko 2007/12/03 13:20
なんとなく勘違いしてる人がいる気がするので補足。

『暗黒時代』っていうのはB'z本人がラジオで言ってた事であって、ファンやアンチが名づけた言葉じゃないです
CW-#390335 ナナ氏 2007/12/03 18:34
>志庵さん
僕も、B‘zが“暗黒の時代”に入ったことなんて無いと思っていますよ!!
18年間40ものシングルが初登場一位を獲得し続けているんですから!!
今の関ジャニ∞とかHEY! SEY! JAMP!とかは、後数年もすればみんなにあきられそうな感じがしますけど、B‘zは引退するまで
J−POPの最先端にい続けると思います!!
“変わらないという進化”をこれからもし続けてほしいです!!
CW-#390342 (−)×(−)=+ 2007/12/03 19:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved