こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】最近のB'z
NUMCW-#390246
NAMEAF
DATE2007/12/02 20:44
最近のB'z、みなさんはどのような印象をお持ちでしょうか?
私個人としては、「CIRCLE」以降は、イマイチなのですが。
稲葉さんの歌詞、「どっくんどっくんふるえる〜」とか、「せめなきゃいけない〜きめなきゃいけない〜」とか、「相乗効果でよくなろう〜同じベクトルもった僕ら無敵」とか、、
なんか、かっこよくない。ダサい。単純すぎる。
もちろん、ライヴで聴くと、熱く盛り上がるんですけども。
また、これらの曲には、「アラクレ」や「FEAR」ほどのマジックを感じられない。曲調も単純といった感じ。
アルバムには2、3曲いい曲がありますが、アルバム全体の完成度としては以前のB'zのアルバムと比べると、どうしても見劣りしてしまいます。
B'zは低迷期なのでしょうか?松本さん、稲葉さんのイマジネーションが枯渇しはじめたのでしょうか?
私はここでB'zをけなしたいわけではありません。他の人も同様の印象をもっているのだろうか、ということが知りたいのです。曲の印象なんて個人的なものなので。今のB'zの音楽が、今の私とフィットしていないだけかもしれませんから。
どうぞ意見を聞かせてください。
葉浩志
けなしたくないなら、
>B'zは低迷期なのでしょうか?松本さん、稲葉さんのイマジネーションが枯渇しはじめたのでしょうか?
という言葉は、挑発以外の何物でもないと思うので・・控えた方がいいと思いますけど(^_^;)
CW-#390248 kodfg 2007/12/02 21:02
人それぞれ好みがあるからそういう事言わないほうがいいよ
僕はそういうのが好きだから
CW-#390249 いおう 2007/12/02 21:03
イマイチと感じるなら聞かへんかったらええねん。
CW-#390250 左藤 2007/12/02 21:17
すいません、表現が悪かったみたいですね。
でもどういったらいいのでしょう、、
芸術作品を創る人なら避けては通れない、いわゆる「スランプ」の状態なのでしょうか?
それとも音楽進化の一つの形態なのか、実験音楽なのか、、
いい曲がつくれないのか、それともただ単に私個人に感受性がないだけなのだろうか、ということ。
難しいですね。
「CIRCLE」「MONSTER」が最高傑作だと思う人がいたら、コメントをいただきたいのですが。
CW-#390251 AF 2007/12/02 21:21
AFさんが駄作だと思っている曲を最高傑作だと思う人もおり、またそれとは逆にAFさんが最高傑作だと思っている曲を駄作だと思っている人もいるわけです。
個々人によって曲から受けるものは違うのですから、AFさんはトピックに書かれているように考えているという事だけの話でしょう。
CW-#390252 bi 2007/12/02 21:29
「CIRCLE」「MONSTER」が最高傑作だと自分は思いませんが、「MONSTER」は製作時、本人たちにとっては最高傑作だと言ってましたよ。

完成度が高いかは人それぞれ感じ方が違うと思います。
自分は 「CIRCLE」「MONSTER」も好きですし完成度高いと思います。
CW-#390253 joyty 2007/12/02 21:31
結局のところ今のB'zの音楽とAFさんとの趣味が会わないというということに感じますけど…
アーティストの音楽なんて常に変わっていくものだと思いますしね
ちなみに言うと自分個人の意見としては、CIRCLEはそこまで好きではないですがMOSTERは好きな全アルバムの中でも1,2を争うくらい好きです^_^)
ただ良くも悪くもB'zの音楽がシンプルな感じになっていくような気はしますかね
CW-#390254 garu 2007/12/02 21:36
B'zの二人が「MONSTER」を最高傑作だとコメントしているのが特に問題で、
個人的に「MONSTER」は、「衝動」「明日また陽がのぼるなら」は最高にいい曲で、「ALL OUT ATTACK」「MONSTER」「HAPPY BIRTHDAY」「ピエロ」はまあいい曲なのですが、他は捨て曲という印象で、
その「MONSTER」が最高傑作ということは、B'zの求める音楽と私が求める音楽が完全にすれ違っているわけで、このままB'zファンでいるのが危ういなあとも思ってしまうのです。
まあそれはしょうがないことですけども。二人は二人のやりたい音楽をやるべきですし。LIVE-GYMはあいかわらずすばらしいですし。
CW-#390255 AF 2007/12/02 21:40
まあみんなが怒るようなコメントですね〜(笑)
でもいいんじゃないですか?ひとつの意見として。たしかにファンじゃないひとは昔が好きだといいますし・・・
でも僕は逆で「MONSTER」「CIRCLE」が一番好きですけどね。最近の稲葉さんは歌、歌詞ともに本当に日本じゃ最高のボーカリストだと思います。まあ僕がファンだからかもしれませんが。
「パルス」とか「AOA」も最高です。

あと、B'zって捨て曲が無いから好きなんですがみなさんどうですか?
それもファンだからそお思うんですかね(笑)
CW-#390256 ロビン 2007/12/02 21:48
僕も“THE CIRCLE”や“MONSTER”はかなり好きなアルバムです。
CIRCLEはブラフ以来久々にロック一色に染まってくれたアルバムですし、MONSTERもバラエティに富んでいいと思います。

確かに長い間音楽活動をやっていると似たような曲が出てくるのは否めません。
ですが、表題曲MONSTERはすごく斬新な印象を受けました。
それに価値観は人それぞれ違うものですから。
AFさんの「まぁいい曲」とおっしゃるHappy Birthdayは僕から見ればCD音源は微妙ですが、雨だれぶるーずは大好きな曲です。

とりあえずCDで聴くB'zの音楽が好きでなくてもLIVEで盛り上がれるのならいいんだと思います。
ACTIONもなかなかいいアルバムだと思いますし、2008 Pleasure楽しみですから。
CW-#390258 優作 2007/12/02 21:49
何かそこまでいうならもうAFさんファン止めたらどうですか?
CW-#390260 傍観者 2007/12/02 22:05
最近のB'zってことであれば『ACTION』を全部聴いてからでしょう…
何故今こんなスレッドを立てるのか意味がわかりません。
『ACTION』も駄目ならB'zを聴くの止めたほうがいいですね。
CW-#390261 かもめ 2007/12/02 22:09
お2人はBIG MACHINEの時期に、次からは変わる気がするみたいなことを言ってたみたいですし、去年のMONSTERだって、すごい良いのが出来たって言ってたんだから、低迷期とかじゃなくて、あなたがB'zについて行くことが出来ないでいるってことですよきっと。
まぁ、僕は過去のアルバムも全部大好きですけど、それでもやっぱココ最近のが一番すきです!
CW-#390262 TY 2007/12/02 22:14
そんなに複雑に考えず、好きになれない曲なら
聞かなきゃいいだけの話です。
それで、自分の好きな曲が出たら聞けばいいだけ
だと思いますけど・・・。
あなた1人のために作ってるわけじゃないん
だから、今の感じが好きな人もいると思います。
何をそんなに悩んでるのか分かりません。
もっと単純に好きなら聞く、嫌いなら無理して
聞かなきゃいいじゃないですか^^
CW-#390265 ヤマ 2007/12/02 22:25
AFさんはB'zや音楽全体に対する物凄く強いゆずれない想いがあるんだなぁと思いました。
自分好みの路線をやってくれているB'zであってほしいという想いとでもいいましょうか。
ただ自分の思い通りでない=枯渇と感じるかどうかは人それぞれだと思いますが、自分は人の限界を勝手に決めたくはないと思います。期待もしていたいですし。

自分はそういう想い(自分好みであってほしいという)が強すぎてここ数年はB'zから離れていました。
でも今年に入って久々にB'zが聴きたくてしょうがない熱がやってきて、ALも凄く楽しみにしています。
作っている側からしたらリアルタイムで聴いてもらうのが一番いいんでしょうけど、
ブランクの間に聴いていなかった楽曲達はこれから集めて聴いていこうと思っています。
AFさんも自分もペースで音楽を楽しめばいいと思います(^^)
CW-#390266 ロロ 2007/12/02 22:29
>B'zの二人が「MONSTER」を最高傑作だとコメントしているのが特に問題

ではなく、MONSTERを最高傑作とするB'zについていけないAFさんが、それをまるでB'zのせいであるかのように意見することが一番問題です。

>曲の印象なんて個人的なもの

と自分で最初に言っておきながら、自分の意見しか主張していないように見えるのは気のせいですか?本当に、今のB'zとAFさんがフィットしていないだけです。

そこまで言うなら本当にみなさんおっしゃっているようにファンを一度やめてみたらいいと思いますが。
CW-#390267 サゴ 2007/12/02 22:30
× AFさんも自分もペース〜
○ AFさんも自分のペース〜

失礼致しました;
CW-#390268 ロロ 2007/12/02 22:32
>「MONSTER」は最高傑作

まぁ普通に考えてですね、宣伝活動の一環として普通に言うセルフですよねってことをふまえて捉えた方が言いと思いますが。
B'zに限らず、誰もが今時点で作った作品に対してベストを尽くして製作するわけだしね。

B'zが最高傑作と言った=自分には最高傑作じゃない=B'zが劣ってきた、、、っていう風につなげて捉えるのはちょっと冷静を欠いた発想では。

だいたい自分の価値観を絶対的なものとしてB'zの実力評価するのって傲慢だし、冷静な発想ではないですよ。
っていうか、たとえあなたがものすごい客観性がある評価者だとしてもそんな野暮なこと言わないのが大人なリスナーだと思います。
CW-#390271 アラクレ 2007/12/02 22:47
俺もAFさん同様、BIG MACHINE以降のアルバムはそんなに好きになれなかったですけど、今回のACTIONはマジで期待できそうですよ!あくまで俺とAFさんの感性が合えばの話ですが(^^;) なので今のB'zを評価するのはACTIONを聴いてからにしてみてはどうでしょうか?
CW-#390272 ドランク 2007/12/02 22:47
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved