こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】稲葉さんの・・・
NUMCW-#390344
NAME(−)×(−)=+
DATE2007/12/03 20:10
これは有名な話ですけど、稲葉さんの歌詞って98年くらいまではダメ男と綺麗な(憧れの)女性
が題材の歌詞がほとんどでした。
しかしここ5年ほどはメッセージソングが増えてきています。
みなさんは昔の稲葉さんが書いた歌詞と、最近の稲葉さんが書いた歌詞、どっちがお好きですか?
葉浩志
昔の苦悩している歌詞の方が好きです。
私はまだ学生なので、稲葉さんが若い頃の歌詞の方が共感は出来ます。

でも、今の歌詞からも学べることはたまにあります。
が、なかなか共感は出来ません。
CW-#390345 るぃ 2007/12/03 20:17
どちらもそれぞれの良さがあるので一概には言えませんが。
どちらかと言えば今の歌詞の方が好きです。

今の歌詞はシンプルというか、垢抜けたというか。
普通歌詞には使わないような言葉をたくさん使うので斬新だなぁ、と。
恋の歌に関していっても最近の歌詞は「通じ合っている上での愛」をあらわしているものが多い気がします。
“OCEAN”とか“永遠の翼”とか。

それにしても稲葉さんはいい歌詞を書きます。
CW-#390346 優作 2007/12/03 20:23
私はどちらも好きだし、共感できます。稲葉さんの歌詞でも苦手なものはあります。でも、基本的には昔の歌詞も今も歌詞も、どちらにも共感できますね。うまく言えないけど、どちらも「稲葉さんの視線」で書いてるからではないでしょうか。たぶん、私は言葉よりも、その視線に共感しているのだろうと思っています。

下の「最近のB'z」スレでも書いたのですが、1998年以降B'zを聴かなくなっていました。だから、テレビで「OCEAN」を聴いたときはびっくりしました。あの稲葉さんも、こんな歌詞を書くようになったんだなあって。でも、20代前半だった彼も、もう40歳過ぎ。女性や恋愛や社会に対する考え方が変わって当たり前ですよね。でも、「IN THE LIFE」を聴くと、今でも「いいなあ」と思います。20代前半の自分を思い出すからでしょうね(ちなみに今40歳を目前です)。でも、若いときの歌詞でも、「WILD LIFE」なんかは、今の気持ちにぴったりだったり(笑)。

あと不思議なことに、昔は「いつメリ」や「恋心」が人気なのが、いまいちピンと来なかったのですが、今聴くと「なるほどな〜」って納得できる。それだけ自分も年齢を重ねたんだろうな〜と思います。

1998年以降の彼らのアルバムを聴いていないので、これから聴いていくのがとても楽しみです。楽曲も楽しみですが、稲葉さんの歌詞がどんなふうに変わっていくのか、その変遷を辿っていきたいと思います。

CW-#390349 yashinomi 2007/12/03 20:58
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#390355 syuko 2007/12/03 22:04
 最近の歌詞は、若い人にはメッセージソングな感じのでしょうね。私は稲葉さんと同世代なので、この年齢のつらさ苦しみとやっぱり愛が感じられてとても共感できます。大変なんです、年とってもいつまでも前を向いて歩いていくってことは(笑)。パーフェクトライフの「見切り発車も・・・」とか「涙ながらに・・・」とかほんと泣けますね。ほんと、本音のところは早く灰になってしまいたかったりもあるので。
 男女の愛ってすごく利己的じゃないでしょうか。それはそれで素敵なことだし、そういった歌詞も今も昔も好きですが、稲葉さんの愛の考え方が個人的恋愛から普遍的な愛の形へとスライドしてきているのかも。私個人は、自分もそうありたいと思っているのでまさに「涙ながらに」共感しています。
CW-#390356 syuko 2007/12/03 22:11
私は昔の稲葉さんの歌詞が好きです。
2000年あたりから歌詞に共感できるのと
できない曲で分かれてきましたけど。
感じ方は人それぞれですからね(^^)
CW-#390357 ブルーベリー 2007/12/03 22:32
再びすみません。syukoさんの書き込みを読んで感じたのですが、もしかしたら、稲葉さんのなかには、昔から普遍的な愛に対するあこがれがあったのかもしれませんね。中期の作品ですが、「love me,I love you」には、そういう視線が感じられるんじゃないでしょうか? そう言えば、「愛のバクダン」を聴いたとき、雰囲気が「love me,I love you」っぽいなと感じましたっけ…。結局、SLSもそうなんじゃないかと思うし。ただ、昔はあこがれだったものが、今は願いや祈りに変わってきているというか…。

情報や流行に流されるなってカンジの歌詞も多かったですけど、今もそういう歌詞を書いてるのでしょうか? そういえば、「HOT FATION」は、ネット時代に入ってから聴くと、リアルで聴いてた頃よりも響いてきます。

二度も書き込みして、なんだか申し訳ありませんが、個人的に興味深い話なので、いろんな方の意見を聴いてみたいです。
CW-#390360 yashinomi 2007/12/03 22:53
やっぱりバブリーな青春時代と
家庭を持った今とでは稲葉さんの書く詞も
変わってきたんだなと思ってます。

自分も社会に出て、結婚して・・・と
年をとった今となっては昔の歌詞よりは
最近の歌詞のほうが共感できるというか、好きですね。

同年代ぐらいの人の歌では
「ナニわかったようなこと歌ってんねん」
って思うことがあるんですが
稲葉さんぐらい年上の人が書いてると思うと
素直に共感できたりもして。

「走れなきゃ歩けばいいんだよ」とか
ホント励まされたことがたくさんあります。
今回のパーフェクトライフもそうですね。
卒業して社会に出るとしんどいことが
イロイロありますから・・・。

CW-#390364 めー 2007/12/04 00:22
自分は昔のようなダメ男的な感じの歌詞の方が好きです。自分に置き換えやすいので(笑)。
CW-#390365 japan01 2007/12/04 00:39
最近の詩は、・・たぶん、社会と闘うようになると、本当に痛いほどわかると思いますよ。
メッセージソングっていうより・・それこそ人間の等身大の姿が描かれていることが多い気がします。
・・一流アーティストで、人気も凄い稲葉さんが、なぜこういう詩を書けるのか、不思議にすら思う事もあります(^_^;)
CW-#390367 kodfg 2007/12/04 01:11
私も最近の詞が好きですね。昔は稲葉さんの描く女性像にあまりにも程遠い自分に、「やっぱり男の人ってこういう女性が好きなんだな」と結構凹みましたが、今の詞はほんとなんか社会やいろいろなものと戦っている感じがします。
CW-#390386 さんご 2007/12/04 09:42
満月よ照らせの

理由はなんだかわからないけど〜笑える話じゃないか?が、僕が実際に体験した友の裏切りとまったく同じシチュエーションだったので号泣してしまいました・・・。
CW-#390422 ★ 2007/12/04 17:06
EXTRA SPECIAL THANKS 
TO EVERYONE!!
ありがとうございました。
稲葉さんのすごさを改めて実感できました!!
CW-#390453 (−)×(−)=+ 2007/12/04 20:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved