こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ファン層
NUMCW-#390873
NAMEtaiji
DATE2007/12/12 18:59
昨日の一億人アーティストのデータ見ましたが、若干十代女性が少ないものの、やはり幅広い年齢層の人たちから支持されてるみたいですね!新たなファン層を作り続けるB'zの魅力ってなんなんでしょうね?  
葉浩志
やっぱり、守りに入らず攻めの姿勢を貫いていることじゃないですかね。
いい意味でファンの期待を裏切ってくれる、新鮮味を与えてくれる感じ。
ホントにいろんなタイプの曲があるから気分や季節、それから自分の年齢や経験で心に響く曲が変わったりという楽しみもありますね。
CW-#390876 杏 2007/12/12 20:38
10代20代の女性が少ないのがきになりますね。
女性としては、若い女性にもB'zの魅力が分かればいいなと思います。
どうすれば10代の女性がファンになってくれるのかな〜?
CW-#390882 もの 2007/12/12 21:46
まあ、あんなデータ、なんの根拠があって言ってるのかもわかりませんけどね。50代でB'z知ってる人は俺は知りません。

もっと昔みたいなポップソングをやれば(音も軽く)、若い女性も聴くんだろうけど・・今の方向性ではやらないでしょうね。
CW-#390884 kodfg 2007/12/12 21:53
たまたま、目に入ってしまいすいません。
あれは本当にフラットにマーケティングリサーチしてます。
(本来の目的はどのアーティストを当日呼ぶと視聴者に喜ばれるかデータで裏を取るため)
B'zのお二人はおそらくティーンの女の子からすると自分のお父さんと同年代に当たるので見た目の入り口でもつまずいていると思われます。また、一頃のラップブームも落ち着いたかもしれませんが、ギターのディストーションサウンドは80年代のバンドブーム時から比べると人気ジャンルとは言い難いでしょう。毎夏津山で開催されるB'zコピーバンドコンテストも観衆のほとんどは全国から集まった30代男女で埋め尽くされ、地元津山の高校生はほとんどいません。
それでも昔からのファンを惹きつけるB'zの魅力はやはり何といってもアコギで作曲される、コード感のあるメロディ優先の曲を最新のギターサウンドで構築し、類稀な声を日本語で乗せる〜ことにあるでしょう。もしエレキでリフ優先で書いていたらこんなに書けないのではないでしょうか?ティーンの子達を取り込むよりも今のファンを飽きさせない方が大事でしょうが、実際それを続けているお二人はやはり素晴らしいと自分も思います。
CW-#390889 X 2007/12/12 22:25
ティーンの子達を取り込むことが、これからは重要ですよ。
おじさんおばさんばかりになるのは好ましくありません。幅広い世代に支持されるのが必要でないかなと思います。
CW-#390890 もの 2007/12/12 22:28
私は最近になってB'zがすきになったんですが、
私の周りにもファンはいないです・・。
稲葉さんをかっこいいとは言うんですが、
音楽性については、Mr.○hildrenの方が人気ですね。年齢は大して変わらないんでしょうが、なんででしょう。
私からしたら、お父さんと同世代かもしれませんが、どう考えても別物です(笑)
CW-#390898 高校生 2007/12/12 23:02
私は中3ですけど、学校には結構いますよ!!
私ほど激しくはないですけど・・・笑

でもライブ会場などではあまり見ませんね。
高校生くらいの男の子はたくさんいました!

男の子は憧れる人は憧れるんでしょうか?。・+
CW-#390903 テニス 2007/12/12 23:35
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#390906 bz大好き50才 2007/12/12 23:50
間違って消してしまいました bz大好きです 何年か前に70才位の女性の方を見かけましたよ!10年前位からライブも参加してます 来年のライブ今から楽しみです
CW-#390907 bz大好き50才 2007/12/13 00:08
中3の受験生です。
B'zは、兄の影響で小さい頃にハマって、現在はどっぷりです 笑
周りにはいませんね・・・。男子ならいるかもしれませんが。
でも、友達(女)にCD貸したりすると、結構好感度持ってもらえます*(ギリギリchopとかOCEANとか、、、)
少しずつでも、10代のファンが増えると嬉しいです。

CW-#390919 ori 2007/12/13 17:06
30代前半です。
わたしが、父親からすりこまれたようにファンになったのは石原裕次郎さんです。
父とは似ても似つかない大スターですが(笑)、実際自分の足で裕次郎展に行ったりしました。
惹きつけるものをもっている人っていうのは、きっかけはどうあれ、多くの人を魅了するんだなあと、裕次郎さんをみるたび思います。

いまの10代の方からすると、もうB'zのお二人も父親世代なんだなぁ…とふとおもいました。

私の10代のころは、いまほど歌手がわんさかいなかったなあ。わんさか出だしたころでもありましたが。その辺も、ファン層にばらつきがあることのひとつでしょうか?ちがうかな…

しかし、ティーンでも男子ファンが多いという声、うれしいと同時に新しい傾向じゃないでしょうか?
CW-#390920 かーる 2007/12/13 17:43
僕は高校生ですが。
僕の場合はただ「すごい!」とか「カッコイイ!」っていうより尊敬とか憧れの気持ちのほうが強いですね。
バンドをやっているので余計そういう気持ちになるのかもしれません。
僕がB'zにハマったのは友人の影響だったのですが、まず松本さんのギタープレイにやられた感じでしたね。
多分10代の男はギターという楽器に憧れる気がするので、そういうところもポイントなんじゃないでしょうか。
CW-#390921 優作 2007/12/13 17:59
20代前半です。自分の世代もB'z世代(30代)からしてみたら下の世代だと思います。
中学生のときに2枚のベスト盤が出て、その頃は周りの男子にB'zファンがたくさんいました。ブームだったからかな。

その後高校、大学の時は自分の周りにはB'zファンと言えるB'zファンはほとんど居なかったですね。

B'zのライブ会場では30代ぐらいの方々、男性が多いですよね。サザンもそうなんですが、観客に男性や30代以上の方が多いライブ、私は燃えますね!

ポルノもファンなのですが、なぜかポルノは女性が8割ぐらいで、しかも自分より年下が多いような気がするので、場違いな感じを受けちゃいます。ポルノは音はロックバンドの部類に入ると思うので女のコの声援ばかりだと、何か萎えてしまうんですよね(笑)もちろん最後まで楽しんで帰るのですが。

だから余計に男女の声援が入り混じっているB'zやサザンのファン層は好きです!
CW-#390927 藤庵  2007/12/13 19:45
私高1ですけど昔から大好きですよ!
確かに周りには全くと言っていい程ファンはいませんが(><)
稲葉さんのかっこよさを分かってくれる女友達も全然いません(泣)おっさんとか馬鹿にする人もいます。全く分かってないですね・・

しかし先日の一億三千人のやつは好評でした!!
稲葉さんのテンションも高かったせいか、普段は稲葉さんを馬鹿にする人も、昨日のはかっこいいと思っちゃったと言っていました('u`)笑

他にはギターをやっている男子は松本さんの事をとても尊敬していますよ。
ハリウッド殿堂入りした時なんかは、みんなが凄いね〜と私に言ってきてくれました。笑
みんな憧れという意識の方が強い感じですね。

CW-#390933 さくらんぼ 2007/12/13 22:29
理由はいろいろだと思いますが、
良くも悪くも”孤高”過ぎるのかなぁと。

もちろん、本人達は至ってナチュラルかつ
尊敬できるプロフェッショナルですが、
やっぱり数々の記録や、メディアでの扱われ方
など(正確にどれがどう影響してというのは
分りませんが)によって、ある種の高嶺の花
的なイメージを持たれてるのかも知れませんね


でも、何事も例外はあるので、一概には
言えないんですけど…。
CW-#390942 アキレス 2007/12/14 00:13
はいっ!中1ファンです!ファン友はもちろんいません(悲)果たして中1ファンはいるんでしょうか?
CW-#390981 ジジ 2007/12/15 20:46
去年、大阪ドームだったと思いますが、小5〜6ぐらいの男の子の2人連れがいました。
会場内で何度か見かけましたが、いつもそばには誰もいなかったので、2人だけで来ていたんだと思います。
トイレでツアーTシャツに着替えてたようでした。 そして、グッズのビニールバッグを持って。 すごく微笑ましかったです。
CW-#390993 クレイン 2007/12/15 22:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved