こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】オーディオ
NUMCW-#391010
NAMEコズロースキー
DATE2007/12/16 10:08
皆さんB'zを聞くときオーディオなどのEQ機能はどうしてますか?
私は原音で聞きたいのでオフにしています。
葉浩志
曲にもよりますが、ダンスビート系のときは中音域上げ高音域下げにしてポップな感じ(?)にしてます。
逆にハードロック系は高音域と低音域上げまくってヘヴィにしてますよ〜
CW-#391013 優作 2007/12/16 11:29
基本的には、本来のミックスを大切にする為、それらの機能は使用していません。
ただ、今は聴く環境もバラバラですからね。
スピーカーや再生機やヘッドホンなどで状況が悪い場合は、
合わせて変えてみる事もあります。
またCDから直接でなく、mp3やAAC他など、
取り込んで圧縮させている場合でも、必要な時がありますね。
でも、ちゃんとCDで、コンポとスピーカーやラジカセぐらいでしたら、
その範囲ぐらいもある程度の想定の上、CDはマスタリングされていると思います。

余談ですが、今でも「ラジカセ」って言うのかな?
CW-#391021 loops 2007/12/16 18:08
私は普段車の中でB'zを聴いています。ア○パインといメーカーのシステムを組んで設定はドンシャリ気味にしています。
そして家庭にもオーディオを組もうとしているのですが、皆さんどのようなシステムで聞かれていますか?ライブに行っている様な臨場感を少しでも家庭で味わいたいと思っています。目を閉じてボーカルが目の前で歌っていれば最高!!
AVアンプを使って5.1chのシステムでオススメのアンプ、スピーカー。またはこんなシステムで聴いてるよ!というのがあれば教えてほしいのですが…
CW-#391038 広島のカッパ 2007/12/16 23:26
イヤホンですが、私もイコライザーは一切使用しません。
以前は低音重視にしていましたが、
イヤホンを一万円ほどのものに変えてからは、
イコライザーをかける方が音が悪くなる印象があったので、
それ以来原音です。
無暗にイコライザーを欠けると、
細かい楽器の音が消されてしまったりしますからね。
CW-#391046 志庵 2007/12/17 07:46
LOW、MIDDLE、HIGH 全部+5 ですね。
CW-#391057 GO!◆Tx115mSE 2007/12/17 18:39
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved