こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】新規ファン開拓
NUMCW-#391468
NAMEtk
DATE2007/12/27 17:20
Bzのファンの中心は28歳くらいから35歳くらいですよね。
職場でもこの年代だと、ファンの人やB'zの話題に乗ってくる人達もちらほらいます。

しかし、その上もしくは下の年代になるとほとんど興味がないような感じです。
カラオケで歌われることもほとんどなく、ちょっと淋しいなと感じています。
ミスチルやゆず、その上を行ってサザンを聴いている若者はいるのに……聞いてみると、B'zはなか手が出せないらしいのです。
Bzファンは固定していて、ライブに誘ってくれないとか言う意見もありました。
なるほどな!(実際自分もいつも同じ人と行っている。他のアーティストは誘っているかも)と思ったりしました。

そろそろ万人受けする、スマッシュヒットが欲しいですね。
葉浩志
僕は10代ですよ。まぁ少ないといえば少ないかもしれません。

ライブなどに誘うときは、積極的に誘ったほうがいいかもしれませんね。
ファンを増やす良いチャンスにもなるかもしれませんし。

来年こそは、スマッシュヒットを!!
CW-#391469 ただの人 2007/12/27 17:30
B'zは年齢っていうか、今はロックを聴く人が主じゃないですかね?それ+昔からのファンで。
PLAYER誌でB'zのバンドメンバーが上位を独占するように、ロックファンがB'zを聴いている率はかなり高いと思います。
音楽性的に、サザンとかミスチルと比べるのはかわいそうな気がしますけど・・。若い人だって、ロック好きな人はけっこう聴いてるんじゃないでしょうか。ただ、「ロックを聴く」っていう人数が少ないんだろうけど・・。
CW-#391470 tite 2007/12/27 17:41
僕は高校生ですが、B'zは大好きです。
確かに僕のまわりにもB'zは知ってるけど、聴かないって人が多いですね。
今までにも話題に出ましたが、今の時代はB'zみたいなロックよりも癒しを求めてゆるーい音楽に走る人が多いのではないでしょうか。
せわしい現代社会を反映しているようです。

音楽に癒しを求めている人はミスチルとかコブクロみたいなゆるく優しい音楽を聴き、音楽に疲れを吹っ飛ばしてくれるような爽快感を求めている人はB'zのようなロックを聴くのでしょう。
そういう点で見れば「ライヴで盛り上がれる」という強みを持っているのがロックすなわちB'zなのですが、彼らには昔からの固定ファンが多すぎてライヴ会場がすぐに埋まってしまい、その強みを発揮できないんだと思います。

長文&駄文失礼しました。
CW-#391472 優作 2007/12/27 17:50
僕は高校2年生です。
周りにはB’z狂までいくファンの人はいないですね・・・。優作さんの言うとおり「知ってるけど聴かない」が多いです。
CW-#391476 はい 2007/12/27 19:05
僕は中2ですがクラスには結構B'zファンは多いですよ!(5人くらいが発売日にACTION手に入れました)ファンというかよくの曲を聴く程度の人もいますけど・・・。僕のクラスはみんなロック好きなのかな?SLSとかギリチョを昼休みにノリノリで歌ってる奴とかいます。これからどんどんファンを増やしたいですね!
CW-#391485 ARK 2007/12/27 20:41
私は高校生ですけど、やっぱり周りにファンと呼べる人はいないですね〜(´`)ARKさんのクラスがうらやましい!コアな話ができなくて寂しいです。やっぱり世間的にはコブクロとかミスチルとかの癒し系(?)を求めてる感がありますよね。。だからといって永遠の翼みたいな優しい曲もヒットにはならないし…難しいですね。例えば今回のアルバムはすごいバラエティに富んでるし、一度B'zへの固定観念を捨てて聴いてみて!って言いたくなります。新たなファン獲得を来年に期待☆
CW-#391492 あくしょん 2007/12/27 22:07
自分は20前半です。
B'zは今更手が出しづらいのはあるでしょうね。
バイトの後輩に好きなアーティスト聞かれてB'zと答えると「大御所じゃないですか。」て言われました。
ただ、きっかけがあれば聴くと思いますよ。
大学生の頃、友人が「B'zはクソ!全然いいと思わない。」とか言われたので金、銀、ルースを貸しました。今では一緒にライヴ行く仲になりました。
バイト先にもB'zファンの人がいますが、彼は友達とカラオケ行った時に、B'zばっかり歌ってるうちに今ではコアなファンになったそうです。
何かしらのきっかけがあればいいんですけどね。TVじゃいまいち良さが伝わりづらい…。ホント来年はスマッシュヒットを願います。

CW-#391503 Show.w 2007/12/28 01:02
万人受けを狙って得られるファンよりも離れてしまうB'zファンの方が多い気がします。
ましてや万人受けを狙うロックって何だかダサくないですか?
それよりは、やりたい音楽で勝負している姿の方が断然かっこいいと思います。
B'zが変わるのではなくてB'zファンがプライドを持って周りの人に薦めればいいと思います。
売り上げばかりを気にするバンドにはなって欲しくないですね。
CW-#391504 www 2007/12/28 01:22
俺も↑そう思います。今ファンになる人だって、いるわけだし。
「B'zはこういう音楽やってますが、何か?」でいいと思います。そういう地位のバンドだと思いますし。別に聴きたくなきゃ聴かなきゃいいんだし・・。売れないバンドが試行錯誤するのはわかりますけど、B'zはもうそういう次元ではないのでは?と思いますけどね。
CW-#391505 tite 2007/12/28 01:42
いや、マジックがほしいですね。
「LOOSE」のような、魔法がかかったような、神がかったようなアルバムをつくってほしい。
GLAYの「THE FRUSTRATED」のような、
デビューしてからこんなに経っているのに、
まだこんなにエネルギーに満ち満ちたアルバムがつくれるのか!と思わず唸ってしまうようなアルバムをつくってほしい。
CW-#391506 AF 2007/12/28 02:25
僕は高校生ですけど、まわりにファンというファンは4人くらいしかいませんね。でも嫌いって人はまずいないし、シングルならけっこう聴く人は多いみたいなんで、そんなに悲観することは無いと思いますよ。
マジックというと、「ACTION」はこれでもかと思うくらい魔法が使われてて、すばらしい作品だと思いますよ!
CW-#391509 TY 2007/12/28 11:35
ここの書き込みを見たら今の高校生でもB'zを聴いてる人が結構いるみたいですね。
うれしいです!出来ればシングルだけじゃなくアルバムの中に入っているようなゴリゴリなロックも聴いてもらえれば…。

そりゃ本音を言えば万人ウケを狙うより、Real Thing Shakesのようなハードロックをもう一度シングルで出してほしいですよ。
そうすれば「これがB'zの音楽です!」て胸張れるし。
CW-#391511 Show.w 2007/12/28 13:05
僕は中2の時に
「ながい愛」を聞いて鳥肌が立ちましたね。
B'zは次元が違うとこのとき思いました。
今の日本は「いい曲」はたくさんあるけど
「かっこいい曲」を求めている人が
あんまりいないような気がします。
CW-#391514 SUPERNOVA 2007/12/28 13:38
わたしは中3の女子です。
愛のバクダンなど、ノリのいい曲や、「名探偵コナン」で使われた曲はみんなの反応いいですよ。
でも一方ですごく批判する人もいますがね・・・
CW-#391516 RUN 2007/12/28 14:17
自分は高3男子です。周りには狂信的ファンはほとんどいません;;
永遠の翼や今夜月の見える丘になどドラマで使われた歌はみんなほとんど知ってますが、アルバムとなると誰も知ってる人いません><
同級生で一人だけファンがいて唯一ライブに一緒に来てくれます。
CW-#391519 フィフィフィ 2007/12/28 14:49
いや、ここの所のシングルは、その「万人受け」を狙って全部失敗してる感がありますが?

そもそも今は「万人受け」の定義が難しく、消費者の好みが細分化しすぎていて、「万人受けしそうな曲」ができたとしてもそれが売れるという時代ではないのだと思います。そういうのが狙って成功するのは若いバンドで、同じ万人受けなら新鮮な音楽を好みますよ。

私は、B'zにはそろそろアルバムなどで見せているような、「B'zにしかできない音楽」をシングルなどで、新規のファンにアピールすべきだと思ってますが。というか今までB'zってその時代時代の音楽に逆行してきたんじゃなかったでしたっけ。今更万人受けって守りに入ってるみたいで、若い層は魅力を感じませんよ。
CW-#391521 しぇふちぇんこ 2007/12/28 16:55
基本的にもうシングル、アルバム出すごとにミリオン!みたいなまさにB'zの音楽性と時代がマッチしていた90年代のときとは時代が違うわけで2年に一度の割合でヒットシングルを一曲だせるかどうかという感じではないでしょうか。
メンバーの年齢や時代の音楽性的にも冷静に見てそうだと思いますし、悲観するわけでなく、それができることが大事でもあると思います。
実際に最近では「今夜月の見える丘に」や「OCEAN」のように定期的にできていますし。

個人的にはドラマや映画の書き下ろし的な製作過程をふめば一般性のある曲はまだまだ作れると思っていますし、そういう形でときどきヒット製のある曲も聞いてみたいと思いますね。
CW-#391522 アラクレ 2007/12/28 17:30
自分は高3ですが、自分のクラスは意外と女子のB'zファンが結構います。 クラスのボス(?)的な人がB'zファンで、おそらくその人が多くの人に勧めてくれたのでしょう。 でもたまにB'zは同じような曲ばかりとか言う人もいます
CW-#391523 toshi 2007/12/28 17:41
同じような曲ばかりと言われると、ここ最近のシングルに関しては、ハッキリそんなことない!と自信を持って言えない自分がいます(^^;)90年代の曲だとそれぞれカラーがすごくあったから、似たものばっかりという印象はないんですが、個人的にはゆるぎないもの〜・OCEAN・永遠の翼とか衝動・SLSとかになると、一般の人にとっては同じようなものに映ってしまうかなと思います。
CW-#391524 BuzZ 2007/12/28 18:28
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved