こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】TAKのソロ
NUMCW-#391708
NAME優作
DATE2008/01/04 08:21
B'zのほとんどの曲には松本さんのギター・ソロがありますよね。
ですが、一口にソロと言っても……
ギリギリchopやjuiceのような速弾きで魅せるソロ。
OCEANや裸足の女神のようなメロディックなソロ。
Brighter DayやBrotherhoodのような泣きのソロ。
雨だれぶるーずやブルージーな朝のようなブルージーな(まんまですね)ソロ。
色々ありますよね。

皆さんはどんなソロが好きですか?

ちなみに僕は松本さんは泣きのソロが一番上手いと思います。
葉浩志
松本さんに「泣き」で勝てるギタリストはいないと思います。「春」のラストのソロ、「恋じゃなくなる日」のラストのソロはいつ聴いても鳥肌が立ちますねー。
CW-#391709 tite 2008/01/04 08:51
ギタリストには全然くわしくないけど、たくさんの感動ソロをとどけてくれる松本さんは、私の中でギタリストNo.1(>-<*)!!

私は速弾きだったらギリチョ(特にver.51)やさま弾に鳥肌がたちます!!

でも1番好きなのはONE、ALONE、Brotherhoodの泣きのギター(>□<*)この3曲のソロは聴くといつも涙が落ちそうになります。ギターでこんなに表現できる松本さんは、本当にすごいなと思います★

CW-#391713 BuzZ 2008/01/04 10:08
よく「泣き」といいますが、
具体的にどう言うギターが「泣き」なんですか?
概念が正直分からないんです。
CW-#391714 sora3000 2008/01/04 11:27
そのまんま聞いてて泣けるギターソロだと思います。
僕はきみをつれての最後のギターソロが好きです。
CW-#391721 いおうゆ 2008/01/04 13:57
ちょっとマニアックですが「Strings of My Soul」で、一番のサビ直前のピッキング一連が、哀しさを吐露してるように聴こえて大好きです。あと「きみをつれて」のエンディングソロの入りなんかは、叫んでるように聴こえますね。挙げるとキリがないんですね(笑)
ホントに表情豊な音を奏でる方だと思います☆
CW-#391724 ひぃ 2008/01/04 15:13
「月光」のギターソロが一番泣けますね。
間奏もエンディングも。
ライブであのギターソロを聴いてみたいです。
渚園のはちょっと・・・。
CW-#391725 一匹狼 2008/01/04 15:44
「ROOTS」のギターソロ大好きです。
前半は壮大な感じでハモって、後半は得意の速弾き♪
鳥肌ものですね。

あと「月光」もいいですね。
CW-#391730 japan01 2008/01/04 17:10
自分は「永遠の翼」「夢見が丘」「ピエロ」のラストなどが好きなのですが、松本さんはその曲の雰囲気を倍増させるようなギターソロが魅力的ですよね。
CW-#391737 ピエロ 2008/01/04 18:37
泣きのソロならCalling、ROOTS、月光などが好きですね。
さまよえる蒼い弾丸のソロとかも好きです。
CW-#391742 blaack 2008/01/04 19:39
定期的に出ますね、この話題。
その度にいつも「月光」と「ROOTS」の泣きのギターソロが泣ける、と答えてるんですが、最近それに加えて「Sanctuary」の間奏部の鬼気迫るようなソロが好きです。
CW-#391743 サゴ 2008/01/04 19:45
確かに松本さんは泣きのソロが上手いね。ビブラートのかけ方が上手いのがそれを一層きわだててますな。自分は泣きだとSNOWですな

でも、一番いいのはRED SUNや華などのソロ曲で見せる東洋の音階を使ったものだと思いますね。あの雰囲気は他のアーティストには出せないでしょうね。松本さんの専売特許といえますな
CW-#391747 彰 2008/01/04 21:10
ROOTSとか睡蓮とか、バラードでの速くて美しいソロが好きです。
あと、ライヴでのBrotherhoodのイントロのギターの音とメロディが死ぬほど好きです。。
CW-#391749 AF 2008/01/04 21:34
「泣き」も勿論なんですが・・・

彰さんのおっしゃる東洋的な音階に惹かれる事が多いですね。(DRAGON FROM THE WEST大好き)

あと基本的には、TAKさんの曲から元気をいただきたい方なので『FIGHTING BULL』は通勤時の必須アイテムですね。
HERO'SやK-1のテーマになんでならないかな?

逆に仕事帰りは、『99』なんぞでクールダウンでしょうか。

本当にいつもお世話になってます。

CW-#391755 i.l.r.g.l.g 2008/01/04 22:16
世界のギタリストでも「わび」「さび」「しぶみ」を使いこなせるのは松本さんだけでしょうね
まあ、日本人ですしw
日本といったらやっぱりTMGのOH JAPANでしょう、あの日本独自の音階をハードロックに組み込む感じがステキですよね。
最近の曲だと一心不乱のギターソロは泣けますね、あの日本人にしか弾けないようなソロは大好きです。
CW-#391766 suhada 2008/01/05 00:55
私はギリチョの後半なんかで聞けるレガートと言われる速弾きが大好きです^^
流れるような速さが聞いてて気持ちの良いものですね!
ポールギルバートなどの速弾きとは違ってレガートと言われる奏法が良いです!
CW-#391768 block 2008/01/05 01:37
ONE ON ONEのGソロも好きです。
あと、
どうしても君を失いたくないのGソロもかなり好きです
CW-#391777 GO!◆Tx115mSE 2008/01/05 11:08
皆さんレスありがとうございます。
やっぱり「泣き」が一番人気のようですね〜
松本さんのソロは本当に泣けるものが多いです。
最近は「流れゆく日々」のソロが気に入ってます。

>彰さん、suhadaさん
確かに「B'z」ではなく「TAK MATSUMOTO ソロ」の時には東洋系の音階を多用する傾向がありますよね。
あの独特の雰囲気は海外の大物ギタリストには出せないと思います。

やはりこの二点が“超絶技巧派”ではない松本さんがGibson社に認められた所以なのでしょうか。
CW-#391781 優作 2008/01/05 12:39
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved