こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】今と昔。
NUMCW-#391770
NAMEきる亜
DATE2008/01/05 08:59
今と昔じゃB'zも大きく変わりましたよね
今が好きな人もいれば、昔が好きな人もいるのは当然ですが、なんか違うんですよね・・・最近のB'zは、歌詞も昔に比べてチープになってる気がします。っというか対象年齢が下がった感じがします。
昔は切なくて歌詞を見てると考えさせられたり元気をもらったり励まされる曲が多かった気がします。
恋愛に関しての曲は昔の方が断然よかったともいます。

今は狙ってやってるのか知りませんが言葉の言い回しが変だと思います。

でもきっとずっと応援しちゃいます!笑
昔の歌を歌わないわけじゃないしLIVE行けば楽しいね!
葉浩志
そうですね〜、個人的には松本さんにがんばってほしい。サバイヴのアルバムのような、もっと野性的な音楽性があってもいいとおもうんだ。

今はちょっと迷走してるのかな〜、僕個人としては今の路線をやめて昔のスタイルに戻してみてはと思う。ギターにももう個性がないし、音さえ個性がない。けど、ちょっと方向性変えればまだまだB'zはやれる!だってライブは最高なんだから。
CW-#391771 ヒロ 2008/01/05 10:07
確かにそう思います。
「奇跡」とか「一人じゃない」とか、使い古された言葉やイメージが伴わない言葉が多い気がして、グッとくることがないですね。「愛のバクダン落っことしてくれ」言われても・・・。

MOTELや蒼い弾丸、DON'T LEAVE MEやDEEP KISSなど、こんな描写するのか!でもわかる!みたいな歌詞がないと聞いていても歌詞を覚えることは少ないですね。
特にシングルに、この歌詞なんだかなぁというのが多くなってる気がします。アルバムにある曲も詞もいい歌をシングルとして出せばいいのにと思うことがありますね。
CW-#391772 maveric 2008/01/05 10:15
>今と昔じゃB'zも大きく変わりましたよね

いや、自分らが成長したんじゃないの?
CW-#391773 zzz 2008/01/05 10:36
私もきる亜さんと同じです!!やっぱり昔と比べちゃいますよね(^^;)私だけかと思ってたので良かったです(^^;)

例えば私は2000年に入ってからの曲があまり好きではありません。。中には良いのもありますけど、90年代の作品にはかなわないというか…。B'zのBEST10を選ぶとして、最近の曲を入れる方ってどれくらいいるのかな…と思います。

近年の作品は松本さんのメロディーもそうですけど、それ以上に稲葉さんの詞の変化がとても気になります。私は断然昔のほうが好きです。昔の詞のほうが稲葉節とか、MOTELの歌詞みたいな比喩っぽい表現はたくさんあったと思います。個人的には稲葉さんの比喩表現がすごい好きなので、最近の手垢のついたストレートな歌詞が好きになれません。。稲葉さんでなくても書けるような気がします…。稲葉さんは自分の型を崩して行きたいと言ってましたけど、それが昔に戻る形なら大歓迎です。

こんな風に昔と比べてしまうのは勢いがあったからでしょうか(^-^;)もちろん今のB'zも応援してるし、大好きなんですけどね。ACTIONはGREEN以来に私の中でヒットだったし(^^*)
CW-#391774 BuzZ 2008/01/05 10:43
「ACTION」の詩は「本当に素晴らしい!!」と久々に感じましたけどね。これほど稲葉さんの詩で感動したのははじめてです。・・というように、そう感じる人もいるわけで・・。

というか、本当の歌詞の「意味」を、理解できてない人が多いような気がします。

>まだまだB'zはやれる
とかはやめて欲しいです。すでにやれているんだし・・。自分の好みと合わなくなったから「B'zはもう終わった」というのは、ちょっと違う気がします。それこそ昔の焼き増しをしだしたら、そんなB’zに魅力を感じる人がいるのか?と思いますけど。常に変わっているから、ここまでできているんだと思います。
CW-#391775 tite 2008/01/05 10:57
そんなに言うなら90年代のB'zだけ聴いて、
00年以降のB'zは聴かないで、
90年代のB'zのようなサウンドをやってる他の歌手を聞けばいいかと。
自分はいつのB'zでも好きです。
『B'z』も『ACTION』も。

でも確かに7thみたいな曲を今のB'zで聴きたい
という思いもありますが。
CW-#391776 GO!◆Tx115mSE 2008/01/05 11:04
こういうお方はなぜ自分も変わっていることに目をつぶって話を進めるんでしょうかね。

気づかないだけでしょうか。
それとも10年前から何も成長してないのでしょうか。

CW-#391778 事務員 2008/01/05 11:17
B'zは色んなスタイル、タイプの音楽やってくれるから魅力あるアーティストだと自分は感じてます。
「Loose」「Survive」「Brotherhood」...「Monster」「Action」どれも素晴らしいアルバムばかり。
でも「Survive」のようなアルバムばかり、「Brotherhood」みたいな曲ばかり、「Action」のようなメロディばかり、ずーっとリリースされたらどう感じるかなあ?
それを求めてる人もいるかもしれないけど、個人的にはそういうアーティストには好きになれないし、好き加減も長続きしないと思います。

次は何やってくれんだろう?というワクワク感を感じさせてくれるB'zが大好きですね。
CW-#391779 yas 2008/01/05 11:32
稲葉さんも年齢を重ねて、人間って誰でもそうだと思うんですが、昔のちょっと奇抜な、比喩的な表現より、よりストーレートで、より普遍的な事を詩にして歌いたい気持ちが強い気がします。

年齢を重ねた結果だと思うので、人間としてごく普通の事だと思います。
バラードにはしっくりくると思いますが。

CW-#391782 x 2008/01/05 12:56
>きる亜さん
日記は自分のブログに書いて下さい。
CW-#391783 ゲルマニウム 2008/01/05 13:03
確かに昔の恋愛系の詩はぐっとくるものがあったけど、まぁ稲葉さんも自分も若かったし。あのバブリーな時代がそれを一押ししていたような・・・。

私は今の歌詞も好きですよ。20年間変わらないほうが違和感ありだと思います。稲葉さんももう40半ばになろうとしてるし、家庭もあるし。
それにしても、今までもこれからもずーっと詩を書き続けるこの宿命。稲葉さんも大変だなーと・・・。仕事とかプロなんだからと言われればそれまでですが。常にアンテナ張って、イマジネーション膨らませているのでしょうね・・・すごいな。
CW-#391784 ピーナ 2008/01/05 13:18
今と昔のどちらが良いかは別として、今更昔に戻る意味が分からない。。。
それこそ焼きまわしの音楽じゃないですか??
変化し続けたからB'zは今も売れているわけで。昔のサウンドのままなら今の若いリスナーには通用しなかったと思います。
あと最近の歌詞はすごく深いな、と感じています
CW-#391785 山梨 2008/01/05 13:28
「昔はB’zの曲を聞くと燃えるようにアツくなれたけど、最近の曲にはその力がない」という人たちは、自分たちが大人になってしまってアツい気持ちを失ってしまったのだと思います。

どんなに大人になっても挑み続ける気持ちを持ちたいですね。
CW-#391786 スイマー 2008/01/05 13:59
自分と同じ意見の方がいたり違った意見の方がいて読んでて嬉しかったです。
確かに昔と比べれば考え方や音楽性も変わったのかもしれませんね!
たぶん昔を美化し過ぎてるのかもしれないですね!
昔の方が困難に陥る回数が多かったのかも・・・その時に近くにいて助けられたのがB'zの音楽だったので、ついつい比較してしまいます。

CW-#391790 きる亜 2008/01/05 15:27
今も昔も好きですが、今の歌詞は深いな〜って思います。昔は直球でガツンとした歌が多いのに比べて、今は聴けば聴くほど味が出る歌のような気がします。
CW-#391791 さんご 2008/01/05 15:49
>きる亜さん

人生経験を積んだ事で感受性がタフになったんじゃないですか?。
それも良い事のひとつですよ。
『B'z』だって立ち止まってられないだろうし。

ファンからも『B'z』を刺激して、また『B'z』から
刺激をもらって・・・
それがSLSにもある良い相乗効果ってものだと思います。

ツアー楽しみですね。

CW-#391792 i.l.r.g.l.g 2008/01/05 16:44
確かに昔の方がいいな〜と思う時はありますね。
でも、ずーっと同じことやってるようじゃ売れないし、本人たちも飽きてくるのではないでしょうかね・・・?

「ultra soul」が出た時みたいに、少し昔っぽいB'zのテイストを入れた曲を何年かに一回出してくれればいいかな〜と思ってます(半分諦めですが・・・(笑))。

あと、ギターですが、
昔に使ってたアンプやエフェクター(ROCKMAN)を復活させるというのも面白いですね。
これをやるだけでも、昔のB'zらしさがかなり出ると思います。ギターキッズは嬉しいです♪
CW-#391794 japan01 2008/01/05 19:17
maveric さん

愛のバクダンをあなたはダサい歌詞のただのラブソングだと思っているかもしれませんが、メッセージ性が強い歌ですよ。自分はSUPER LOVE SONG同様反戦のダブルミ―ニングが含まれていると思っています。
だから稲葉さんの書く詩は確実に今のほうが良いです。
松本さんの作る歌はワンパターン化してるような気がします。今回のアルバムだってひねりをつけてるんだろうけどあまりひねりがない曲がほとんどですね。

そろそろ稲ソロが聞きたいな。
CW-#391795 藤庵  2008/01/05 19:53
私も最近のB'zではまったく刺激されなくなってしまいました。
なんとなく、スイマーさんが仰ってることが自分に当てはまりそうな。昔は自分をB'zの歌詞の中に当てはめて、それで「よし、頑張ろう!」て思ってたけど、最近はなかなか歌詞の中に身を置けなくて。でもそりゃそうだよと思います、高校生だった人が今や30過ぎて社会人15年。変わらない方がおかしいですよね。
それでも昔大好きだった曲は思い入れがあってライブで聴いたら泣けちゃう時もあるし、今のB'zはなんだかなーと思っても、それでも二人がB'zでいてくれることがまず嬉しいって思うし。長くファンやってれば気持ちも色々ですよね。
対象が低年齢化っていうのは、私の考えとしては40過ぎの人がやっていることなんだから、生きてる世界が違えど同年代が全く共感できないようなことはないんじゃないかなーと思ってます。
CW-#391796 じゅの 2008/01/05 20:49
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved