こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】LIVE-GYM '98 "SURVIVE"
NUMCW-#392058
NAMEベース好き
DATE2008/01/14 13:20
LIVE-GYM '98 "SURVIVE"の時の徳永さんはよく下手だったといわれますが、なにが下手だったんですか?あとほかのサポメン下手だったんですか?
葉浩志
「下手」という言葉を使うのは、徳永さん
ファンの方々に不快感を与えると思いますので
もう少し言葉を考えられた方がよろしいのではないでしょうか?
CW-#392060 S225 2008/01/14 20:56
プロですから「下手」ではないですよ。実績もあります。ベース好きさん自身は徳永さんの演奏が下手だと思うんですか?教えてください。

自分は単に徳永さんのことを嫌いな人達が、悪口として「下手」と言ってるだけだと思います。B'z嫌いな人にとっては、稲葉さんのボーカルも「下手」だし、松本さんのギターも「下手」です。
CW-#392061 mk 2008/01/14 21:12
Surviveツアー当時はサポメンが若手に一新したので結構批判が多かったとは聞きますけどどうなんですかね?
当時参加した方に聞いてみないとわかりませんね。
ただ、その前年のサポメンよりは経験なども少ないメンバーだったのでその当時のファンには”ヘタ”に思ったのでは?と思ってますが
CW-#392064 時生 2008/01/14 21:20
ていうか、『明石さん』の存在がB’zファンにしてみたら相当大きかった、って話だけじゃないでしょうか。それに対する反発かと・・。

プロミュージシャンに対して「下手」とまで言い切るのは音楽に詳しくない人だと思うし・・。
CW-#392069 tite 2008/01/14 22:27
先ず、徳永さんは下手なベーシストの部類には入らないと思います。音楽学校で鳴瀬さんにも教わっていましたし、理論などに関しては優れていると思います。
しかし、徳永さんよりも上手なベーシストは山ほどいます。まぁ、徳永さんより下手なプロのベーシストも沢山いますが敢えてここでは触れません。
しかし、一つだけ言わせてもらうと必ずしもプロだから上手だという図式は当てはまりません。そこら辺の運良くデビューしちゃった的なバンドのプレーヤーよりも上手な素人は沢山います。

本題ですが、僕の考えとしてはあの頃の徳永さんはスラップを多用したり様々なサウンドを実験的に導入したりと、今までのファンからしてみれば少し目に付いたのかもしれません。まぁ明石さんもメチャクチャ上手という訳ではなかったけど、強烈な個性を持ってましたからその後任をやるのも大変だったでしょう。
でも、僕は徳永さんのスラップは好きです。信じてもらえないかもしれませんが手紙で直々にスラップの極意を教えていただきました。今でも感謝しています。
最後に僕の中では、ベーシストよりも作曲者としての徳永さんを評価しています。「永遠」は自分の中でJ−POPの名バラードです。
CW-#392070 DREAM THEATER 2008/01/14 22:29
すいません!すいません!そうゆうつもりではなくて。僕は徳永さんが大好きでベースかなり上手だと思っています。前にこのサイトでサポメンが決まった時にいろいろ書かれていたときに"SURVIVE"の時は下手と書いてあってそれで・・すいません。
CW-#392071 ベース好き 2008/01/14 22:48
ライブで、思いっきり音をハズしちゃったことがありましたね(^^;)
その時の印象が強くて「ヘタ」と言う人も少なくないと思います。
CW-#392072 japan01 2008/01/14 23:23
>ベース好きさん

悪気がなかったのであれば、自分も余計な事を
言ってしまったと思いますので申し訳ありませんでした。
CW-#392073 S225 2008/01/14 23:23
そのライブに行きましたけど、ヘタとかそういうのじゃなく
メンバーが一新されたせいか、B'zの二人とあまり絡みがなく
淡々としてたなぁといった感じがしました。
B'zの二人もサポメンを大丈夫かなって感じで気遣っているようでした。
今はすごくリラックスして楽しそうに演奏してますよね!
たぶんそのせいじゃないですかね。
CW-#392081 けん♪ 2008/01/15 12:40
上手い下手で言ったら上手いと思いますよ♪
でも上手いだけのベーシスト何てごまんと居ますよねw

徳永さんのベースって根っからの「ベーシスト」が弾いてるって感じじゃなくて、コンポーザーがベースを弾いてるって感じなんですよね(^^;
そういう感じを一部の人が「下手」って表現してるのでは無いでしょうか?

あとリズム隊の相性ってのも有りますよね、
黒瀬さんには徳永さんよりも満園さんの方が合ってた気がします。

なので今年のシェーン&バリーはB'zのサポートする前からのコンビなので期待できますね(実際BMツアーの時も良かったし♪)
CW-#392101 Taku01 2008/01/15 23:10
徳永さんは決して下手なベーシストではありません
しかし、B'zの歴代のベーシストを見ると
やはり一番劣っているベーシストかもしれません

徳永さんが下手というわけではなく
B'zの歴代ベーシストが上手すぎた訳です
ゆえにB'zファンからしたら下手と見られて
しまうのかもしれません
CW-#392121 さち 2008/01/16 16:01
少しずれるんですが、IVE-GYM '98 "SURVIVE"の時、サポメンが手紙を読んで、サポメンだけで
演奏したと聞いたんですが、本当ですか?
CW-#392144 ベース好き 2008/01/17 17:45
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved