こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】mixiでチケット詐欺が増えてるみたいです
NUMCW-#392096
NAMEmika
DATE2008/01/15 20:23
mixiのB'zコミュでチケット詐欺が多発してるみたいですね。
入金を先にするように伝えて、入金したら相手は
一切連絡が取れなくなったり、最悪はmixiから
消えてしまったりしてるようです。
やはり 見えない相手とのチケット売買は危険
ですから十分に注意しましょうね。
葉浩志
当然だます方が悪いのですが、ちょっと↑に関しては「安易すぎる」としか言えないですね・・・。先に入金する意味がわからない。
CW-#392097 tite 2008/01/15 20:39
>titeさん
>先に入金する意味がわからない。
とのことですが、titeさんのお勧めの安全な取引とはどんなものですか?

オークションなどですと基本的に入金が先ですし、振込が先か発送が先かという選択だと知らない同士は難しい問題ではありますね。
代引きが安全ということでもないですしね。
CW-#392104 刹那 2008/01/16 01:57
>刹那さん
mixiコミュなら会って交換すればいいと思いますが・・。自分がそうしたので。

「一切連絡が取れなくなり」というのも、『mixiで連絡できるから』と思って相手の個人情報もあいまいなまま入金したからでしょう(たぶん、ですが)。

↑と、ような文章を書かないとわかりませんでしたね。すみません。そういうことをせずに、先に入金するのはおかしい、と思ったんです。
CW-#392105 tite 2008/01/16 02:18
基本的には会って直接手渡し・・・が一番だと思いますが、代引き郵便という手もありますよ。
私は自分がチケットを譲渡する際は代引き郵便を利用してます。
チケット代金にプラス送料込みの金額を請求すると、配達員が直接チケットを手渡しで代金を徴収してくれます。
これならお互い安心して取引出来ると思うのですが、案外代引き郵便って知らない人が多いのでしょうか?
CW-#392107 ベイブ 2008/01/16 07:10
>ベイブさん
実は代引郵便も危険があるんですよ。
受取人が受け取りを拒否した場合です。日にちが近づいての、場合、郵便局に止まったまま、LIVE当日になってしまい、チケが無駄になったと、いったようなことがありました。
手渡しが一番、確実なんでしょうが、遠方だとそういう訳にもいかない。
本当は、信頼できる人同士で、交換・譲渡するのが一番なんですけどね。
なかなか、全く知らない人同士での交換は、絶対にこれという解決策は、見つからないですよね。
CW-#392108 まーぼう 2008/01/16 07:49
代引きは、支払う前に、
中身を確認できるのでしょうか。
CW-#392111 loops 2008/01/16 11:38
代引きでの取引の場合、窓付き封筒で中身がわかるようにしてもらう事が出来ますので、
交渉する時にそのようにお願いすると良いと思います。
CW-#392113 jyam 2008/01/16 12:19
代引きはギリギリの発送でもない限り、受取拒否されても何とかなる部分はありますよね。そういう意味で互いのリスクが一番少ないと思います。逆にお金を取られた方は払ってしまうともうどうしようもない気がします。
そういった互いのリスクを考慮できず代引きを断る方の方が私は怪しくて仕方ないのですが……。

一度詐欺にあった事があるので、お金を振り込む前に電話や携帯電話の番号を教えて頂いてお話する、教えて頂いた住所は存在するかどうか程度は確認するようにはしてます。
オークションでチケットの取引をする場合、規約に引っ掛かって補償対象にならない事も多いですし、できるだけ騙されないよう自分で考えられる限りのことはするしかないですね。
CW-#392116 なる 2008/01/16 13:01
>代引郵便で窓付き封筒
コレで、中身がチケットとわかったために、郵送途中に盗まれるという被害にあった友人がいます。
なので、安全ではないです。
CW-#392155 ちか 2008/01/18 00:05
↑でもそれは「詐欺」ではないですよね(+_+)
しかしそんな奴もいるのか・・酷過ぎるなあ。
CW-#392157 tite 2008/01/18 01:00
苦肉の策ですけど、チケット流通センターを介して取引するのがいいかもしれませんよ。

その代わり10%+手数料が掛かってきますが、最悪の事態を避けて手数料等を買い手が負担するのであれば良い方法かな〜と思います。

代金引換は拒否されると面倒なんですよね・・・
CW-#392163 あんじゅ 2008/01/18 10:41
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved