こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】「全部同じにきこえる」!?
NUMCW-#393033
NAMEtoshi
DATE2008/03/05 19:56
自分のB'zファンでない友人とか知り合いとかにほんっっとによく「B'zの曲って全部同じに聞こえる」と言われます。確かに最近のシングルはそういう感じがしないでもありませんが、ファン以外の人ならではの偏見のような気がするので、ちょっと残念な気持ちになりました。 みなさんはそういう経験ありますか?
葉浩志
僕もB`zファンではない友達にそのように言われたことがあります。ただ、僕もあまり興味のないアーティストやジャンルの音楽を聴いてもみんな同じに聞こえてしまいます。よって、あまりなじみのない音楽なら誰でもそう感じることがあって当然なのかな、と考えています。
CW-#393034 DELL 2008/03/05 20:06
ACTIONやMONSTERを聴いてもらえればみんな同じに聞こえるなんて事はありえないはずです。騙されたと思って聴いて!と薦めてみては。
しかし、それって演歌が同じに聞こえるっていうレベル。迷わず耳鼻科に行く事をオススメします。(冗談)
CW-#393035 sakuramochi 2008/03/05 21:24
その人にとっては、俺らが「演歌が全部同じに聴こえる」ちゅうのと同じじゃないかな?俺だけ?
CW-#393036 アンブレラ 2008/03/05 22:08
自分の興味がないアーティストの曲を聴くと全部同じように聴こえる。そういうものなのかもしれませんね。良いように言うとそのアーティストらしさがどの曲にもあるってことで。 
CW-#393037 山梨 2008/03/05 22:17
自分も同じ事を言われた経験がありますが、結局、山梨さんもおっしゃられているように、ただ単に興味があるか、ないかだと思います。
たしかに残念な気持ちになりますが、しょうがないことだと思いますよ。
CW-#393041 WHITE 2008/03/06 01:51
興味がない音楽はみんな同じに聞こえて当然。
B'zは好き嫌いがわかれるので
まったく興味のない人には薦めない方がいいし、
興味ない人の意見を聞いてガッカリする事ないと思います。
CW-#393045 non 2008/03/06 08:52
ファンになる前の95年くらいの時は、
全部同じに聞こえるって思ってました(笑)。
それでファンの子に全部聞いたことあるんかいと言われ、
そういや無いな・・・とCDを全部借りて聞いたら大ハマり。
そこからずっとファンです。
今は全部同じに聞こえないですけどね〜。

CW-#393049 あやや 2008/03/06 12:32
人間の脳みそは大容量とはいえ限度がある。大量の情報が入ってくる中で、脳は情報を極力圧縮しようとする。
聴いた音楽をすべて記憶していては脳の記憶はすぐに満杯になってしまいます。だから、似た音楽は同じグループとして処理します。
その結果、B'zの曲は同じに聴こえる、といった現象が生まれるのです。
誰と誰の顔が似ている、とかいうのも、顔の情報をグループ分けした結果として生まれる印象です。
あるアーティストを思い浮かべたときに、どういった曲調かをイメージすることができる。それはそのアーティストの代表的なパターンが脳の中につくられているからで、そのパターンはたとえば「80年代アメリカンハードロック」とか「90年代小室ミュージック」とかもっと広い範囲にもなりますし、それが入れ子構造のようになっています。B'zひとつとってみても「衝動」と「愛のバクダン」は同じグループ、「ONE」と「ONE ON ONE」は同じグループといったように、細かくも分かれるわけで。
だからB'zの曲が全部同じに聞こえるというのは、ぜんぜんおかしくはないですし、B'zファンであっても、そういう見方をすれば、同じように聞こえることもあるわけです。
長々と申し訳ないですが、、
CW-#393051 AF 2008/03/06 19:45
仕方ないと思います。一部のファン以外の人の総意でしょう。
「永遠の翼」と「OCEAN」とか「衝動」と「SLS」とか。
Actionを買った自分でも実際似ている曲が多いと思いますし。
「純情Action」と「SLS」とか。
CW-#393052 GOD FATHER 2008/03/06 20:47
興味のない歌手の曲でも、ある程度は区別できるでしょ(笑)
全部同じに聞こえるわけないって。
どうせネタでいってるんだろうけど。
CW-#393054 @ 2008/03/06 21:18
でも、ACTIONとSLSって似てません?

私もよく友達に言われますけど、
他の歌手もそうじゃないですか。
あまり興味のない人の曲はみんなそう思えるんじゃないかな。
CW-#393064 くらやのイチゴ 2008/03/07 12:42
すみません「でも」はあまり意味ないです^^;
しかも「純情ACTION」と「SLS」でした。
他の方もおっしゃってましたね。重複してました。
CW-#393065 くらやのイチゴ 2008/03/07 12:45
逆にその人は何を聴いているのか訊いてみるといいですよ。興味がなかったら、きっと同じ歌に聴こえるはずですから。でもそんなことを言ってくる人って、たいがいマイナーな歌手を挙げますから。他人には批評されたくないんでしょう(笑)自分は批評するくせにね。
CW-#393066 ドランク 2008/03/07 13:57
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved