こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】皆さんのご意見お待ちしています
NUMCW-#393042
NAMEいちろー
DATE2008/03/06 06:52
ほとんどの曲を持っていて、プレイリストをつくっているんですが、いつも似たり寄ったりなんです・・・。

バラードも好きなんですが、出勤時に聞くのでパワフルなのを選んでしまいます。こう書いちゃうと絞られる気もするんですが・・・

なんか新鮮なB’Zもしくは洋楽でこれいいよ!!ってのがありましたらご教授願います。

ROCKだけでなくHIP HOP R&Bも聴きます。要するになんでもありです(笑)
B’Z好きな皆さんという事で共通するのでこの場をお借りいたします。
 掲示板を汚してしまいすいません。。。
葉浩志
連続投稿申し訳ございません。

ほとんどの曲は持っていて・・・って言うのはB’Zさんの曲のことです。言葉足らずでした。すいません。
そしてプレイリストに必ず入るのが・・・GO FIGHT〜、暑き鼓動〜です。
CW-#393043 いちろー 2008/03/06 06:58
B'zを網羅したのであれば、是非洋楽に進むことをおススメします。
洋楽であれば、まずはB'zとゆかりのあるところから攻めると良いと思います。

○MR.BIG
TMGでボーカルをとったエリック・マーティン、
GREENツアーでベースを担当したビリー・シーンがいます。
「Lean into It」というアルバムが有名です。

○Aerosmith
FIFAライブで競演した超大物バンド。
「Get A Grip」なんかが個人的におススメですが、
無難にベストから入るのもいいと思います。

○Stevie Salas
稲葉さんの「Peace Of Mind」で競演したギタリストです。
「Back from the Living」というアルバムがおススメです。

○Steve Vai
先日の殿堂入りを強く推薦してくれた超大物ギタリストです。
ギターインストですが「Passion and Warfare」というアルバムは名盤です。
B'zとは音楽性が異なりますが、
B'zファンであれば殿堂入りを推薦してくれたこの人は是非覚えておいてほしいです。

これ以外にもおススメはたくさんありますが、
他の方がたくさん挙げてくれると思います^^
CW-#393044 玲志 2008/03/06 08:50
僕も玲志さんと同じ意見で洋楽をオススメします。
邦楽は最近の音楽シーンを見ても癒し系(?)な音楽
(例えばコブクロ・清水翔太・EXILEなど)がヒットしてますので
パワフルなアーティストや曲には簡単には巡りあえないと思うので。
B'zと関係あるアーティストは既に玲志さんで大体挙げられているので
僕のオススメは

・VANHALEN 
ギターのエドワードヴァンヘイレンはライトハンド奏法を
世に広めた有名なギタリストで確か過去に松本さんと対談して
松本さんがエディにギターを教わってた気がします。(記憶が曖昧ですいません)
オススメは僕もここからですが二枚組のベスト。
オリジナルアルバムならデビュー作か「1984」が
有名な「JUMP」などが入っているので聞きやすいと思います。

・NIRVANA
B'zとは関係ないですけど、ロックが好きな方なら
「NEVER MIND」をぜひ聞いてほしいと思ってオススメしました。
グランジという音楽ではこのバンドは代表格です。

・OASIS
これは完全な僕の趣味で聞いているのですが
イギリスのブリットポップと呼ばれるジャンルの有名なバンドです。
CMや映画の主題歌などでも使われているので聞き覚えのある曲も
あるかと思います。
ノリの良いアップテンポな曲もあれば、しっとりしたバラードも
あるので個人的によく聞きます。もし機会があれば聞いてみてください。
ちなみに最初に聞くなら彼らの出世作の
「(What's the Story) Morning Glory?)がオススメです。

まだまだありますけどキリがないのでこれぐらいにしておきます^^;

CW-#393046 プー 2008/03/06 11:44
皆様へ

ご丁寧にありがとうございます。なかでもMR.BIGは好きで、TMGのときは大興奮して、CDを買いに行きました(年甲斐もなく・・・)
そして、この前、タワーレコードにpaulがinstでライブを行っていて観に行きました。もちろんそのときも大興奮です。

VANHAILENは高校時代に友人から借りて、邦楽との差を感じたのを(いい意味で)覚えています。

NIRVANAはCURTのFashionから知り、BEST盤だけは持っています、つまりかじっただけです・・・(笑)

個人的には昔からRadioheadが好きで、夜中にヘッドホンをつけて爆音で聴いています。新作も好きですが前作のほうが個人的には好きです、まだお聴きになってない方はどうぞ聴いてみて下さい。(好き嫌いはあると思うんですが・・・)

皆さんのお好きな曲、これはいいぜ!!っていうのをジャンルを問わずお聞かせ下さい。長々と掲示板を汚してしまいすいません。
CW-#393047 いちろー 2008/03/06 12:12
BUCKCHERRYがオススメです。
2005年のモトリークルーのLIVEのオープニングアクトで初めて聴いたのですが、すごいバンドです。
ガンズやエアロスミスを彷彿とさせるようなヴォーカルで、気持ちの良いハードロックです。
CW-#393050 AF 2008/03/06 19:33
洋楽を聴き始めるなら最初はやっぱりビートルズをオススメします。
どうしてもハードな音がいいというならレッドツェッペリン。
まずはこの二組を聞いてみるといいと思います。
CW-#393053 くろうみそ 2008/03/06 21:17
AFさん ありがとうございます。機械があればぜひ聴いてみますね。

くろうみそさん
 洋楽を聴き始めるわけではないんです・・・。もうすでに好きなartistもいますし、英語も日常会話程度は話せますしビートルズはもうすでにほとんど聴きました。johnが好きなので。好きが高じてNYまで一人旅で行ったほどです。スローな曲なら英詞も聴き取れます。
だからこそ、新しい音楽のジャンルを広げたいんですよね・・・。
LIVE前のSEなどもcheckしたりしてるんですが、なかなか自分ひとりでは限界があります。
それで皆様のお力をと思いまして・・・。
CW-#393055 いちろー 2008/03/06 21:26
ん〜なら自分はメロディカルなHR/HM系でいきますね
本当はいいのは沢山ありますが、ありすぎるのでこの場では3組。知ってたらスミマセン。

・Wig Wam
ノルウェーの国民的英雄です。国民は老若男女全てが好きだとか。
因みにノルウェーのB'zとも言われますがそれはいちろーさんは洋楽を聴く人のですので聞かれたらよく分かると思います
あと、ジャケットは凄いのでビックリしないように。HPに行ったら分かります

・GOTTHARD
こちらはスイスのBon Joviですね。
まだ日本ではそこまで有名じゃないですが、本国スイスの人気凄いようです。
80年代の音楽が好きならば、聞けば上のWig Wamもですが懐かしさが出るかと。

・Fair Warning
自分としてはジャーマン・メタルの正当な血を受け継いだと思うバンドです。
日本でも何度もゴールデン・ディスクを取るなど人気が出てましたから聞き覚えはあるかと。日本人の好きな繊細かつ寂しさのあるメロディカル・ロックが聞けます
CW-#393057 彰 2008/03/06 23:10
彰さんへまさか自分とそんなにも趣味が被っている人がいるとは思いませんでした。僕もメロハーはホント大好きです!
好きなバンド3つ言われちゃいましたけどその他には、マニアックに責めるなら・・・

・HAREM SCAREM
カナダのメロディックハードロックバンド。曲のクオリティは物凄く高いのになぜか売れないバンド。それが原因で昨年を持って解散してしまいました。もし聞くなら「MOOD WINGS」。彼らの名盤です。個人的には最新アルバムの「HUMAN NATURE」がお勧めです。少し地味ですが捨て曲が無くアルバムのクオリティが半端じゃありません。

・LAST AUTUMN’S DREAM彰さんの紹介にあったFAIR WARNINGの派生バンドです。このバンドなら断然1stがお勧めです。メロハーの教科書のようなバンドです。

・ROCK STAR SUPERNOVAこれはアメリカの音楽番組「ROCK STAR」で選ばれたボーカルとモトリークルーのトミー・リーと元メタリカのジェイソン、元ガンズのギルビー・クラークがバックを勤めるスーパーバンドです。

・SIXX:A.M.モトリークルーのニッキー・シックスのプロジェクト。これもカッコいいです。是非!

他にも色々ありますが、何かしら参考になってくれたら嬉しいです。
CW-#393059 DREAM THEATER 2008/03/06 23:52
快楽の部屋のほうに自分が少し前にたてた『B'z以外・・』っていうスレがあるので、そちらをどうぞ参考になさってください。多くの方に邦楽・洋楽問わず、よく聴く音楽を教えていただきました。
CW-#393060 しょーご 2008/03/07 01:05
単なる布教活動ですが・・・(笑)

Freak Kitchenは是非多くの人に聴いて頂きたいです。
Young Guitar愛読してる方にはお馴染みのギタリストの
バンドです。
メタル好きも、最近のロック好きもいける感じだと思います
CW-#393092 アキレス 2008/03/08 01:19
みなさん、本当にたくさんの方の曲をご教授いただき感謝しています。
Radioheadもお聴きになってみてくださいね 笑

ハードロック中心にご紹介いただいたんですが、Linkin Park, リンプビズキットのような(何ていうんだろ・・・)少し機械音(生音でけでない)を組み合わせている楽曲を歌ってる方でお勧めはございませんか?
またR&BやBLACKなんかでいいのがありましたらご紹介下さい。
CW-#393094 いちろー 2008/03/08 06:04
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved