こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】声変わり?
NUMCW-#393085
NAMEnamida
DATE2008/03/07 22:45
稲葉さんは以前と比べると随分声変わりがしたと聞くのですが、365日稲葉さんの歌声を聴いている自分にはまったくわかりません。どこが稲葉さんの声変わりの境界線なのでしょうか?分かる方いましたら教えてください。
葉浩志
フレンズとプレ2のいつメリを聴き比べてください。
CW-#393086 白鷺城 2008/03/07 22:49
声変わりという表現はちょっと違う気がします。
突然変わったというよりも、
ライブやレコーディングを重ねる内に声帯が鍛え上げられたせいで、
以前よりも張りのあるパワフルな声に変わってきた感じだと思います。
徐々に徐々に変わってきているでの、
BrotherhoodとACTIONも微妙に違いがある気がします。
というか、365日聴いているのであれば、
余計に気づくと思いますよ^^;
CW-#393095 玲志 2008/03/08 10:56
初期とは歌唱法はかなり違うと思うんですけど、本人は特に意識したものじゃないそうです。
声質は確かに少し変わりましたね。
今は昔より鍛えられて太くなりました。

後人間なので調子いい時と悪い時があります。
よくIN THE LIFEのハスキーな声がいいと聞くんですけど、
あの時実はは声が出なくて苦しい時期だったそうです。
後2003年も体調も悪かったんでしょうけど調子悪かったみたいですね。
CW-#393096 joyty 2008/03/08 11:07
かなり違うと思います!
アルバムごとに違うと思います。
私の中では、稲葉さんの声は以下のようなグループに分かれています・・
今の声の方が、キンキンした感じと、クセがあると思います!

【88年〜90年】 ⇒ 今の声の面影があまり無い時期

【91年 IN THE LIFEのあたり】今の声と面影の無い声との境目

【92年〜92年 RUN、渚園あたり】

【94年 7th bluesあたり】一番声量がある時期のように思える

【95年〜96年 LOOSE〜FRIENDS2あたり】

【97年〜98年 Liar!Liar!あたり】

【98年  Pleasure’98、 RUN1998-style-あたり】今の声質が若干入ってきた頃

【99年〜】今の声

CW-#393106 るぃ 2008/03/08 19:19
このごろも歌い方変えましたよね。

「FRICTION」とか「わるいゆめ」聞くとわかるんですけど、怒号のような声を頻繁に出すようになりましたね。
迫力が出ていて好きです。
高いだけじゃなく、強くて太さが増した気がします。
もっと歌い辛くなっていますね。
CW-#393109 BOO 2008/03/08 21:01
最近また変わりましたよね。2004年と2005年では力強さが違います。
サークルツアー(それかen)とモンガレを見比べれば歴然。

そして気になるのがシングル衝動からCD自体の音量が上がってるのが気になります。
編集しづらいし、できればプレ2以前と同じ音量に戻してほしいのですが、みなさんは何も思いませんか?
CW-#393120 アクオ 2008/03/10 13:58
99年以前に変声期はあったが、99年の、稲葉にとっては過酷な一年間で声がかなり変わった。
つまり、キーは高くなったが声に厚み(低音)がなくなった。

2003年〜2004年は調子の悪い時期が多かったように思う。
しかし、2006年〜は持ち直し、声も復活してる。

稲葉自身もそれに気づいてトレーニング方法を変えたんだろうね。
今は厚みのある声に戻ってるから。

もうギリギリチョップみたいな喉を潰すような歌は作らんでくれ。
それさえなければもっと厚みが出ていた。

CW-#393568 hiro 2008/04/13 12:17
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved