こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zのLIVEDVDが毎年出ない理由
NUMCW-#393151
NAMEAF
DATE2008/03/12 19:49
B'zのLIVEDVDが毎年リリースされないのは、レコード会社がB'zをBOOWYのようにしようとしているからですか?
つまり、解散してから未公開映像を小出しに発売して利益を得ようとしている??
アルバムツアーのDVDがBrotherhoodとGREENとMONSTERしかないのは少ないと思います。
この件に関してどう思いますか?
葉浩志
どうなんでしょうね。
でも、他のアーティストで考えてみてもライヴDVDは毎年というほどは出てないのではないでしょうか。
僕もたくさんのアーティストに詳しいわけではないので一概には言えませんが。
まぁ、B'zが解散してから未発表映像を出せばレコード会社の思うとおり売れるでしょうね。

とはいえ、B'zのDVDはもっと出て欲しいですね。
特にSURVIVEツアーやCIRCLEツアーなんか嬉しいです。
あとPleasure 2008かな。見に行けないことになっているので。
CW-#393152 優作 2008/03/12 20:07
参考までにACTION PRESSでこんなのがありました。
Q、ツアーのDVDが発売される時とされない時があるのは何故ですか?
A、皆さんが想像する理由の他に、アーティストが公式な作品として残しておきたい内容かどうかという事も重要な判断要素のひとつです。
CW-#393153 レオ 2008/03/12 20:11
16年ファンやってますが、当初もPleasure公演しか映像化されてませんでしたので、毎年出ないのは何故?ってよりも、毎年は出さないと“暗黙の了解”と化してますね。ファンとしては毎年もちろん出して欲しいです。ですが、販売戦略はファン以外の方もターゲットにしていますから、毎年出してしまうと、飽きが来てしまうからだと思います。でも、過去に比べ、全編収録やMCも収録されるようになりましたから、全然満足ですね。

現にB’z以外のアーティストが毎回DVDとか出していると“またか”と思うこともあります。

映像でもう一度見てみたいというのもありますが、過去参加しているライブは記憶に残ってますので、そのうち出ればなーと気長に待ってます。ま、触れられているとおり、解散後のBOXリリースとかはあるでしょうね。全ライブ、映像記録は残しているそうですし。LIVE前の楽屋でメンバー見てるとレポートされてますしね。
CW-#393154 ヒロじじ 2008/03/12 20:13
自分としてはいいくらいだと思います。AerosmithやLed Zeppelinなんか正式なビデオは2枚だけですからね。
それに、上二つバンドに共通するのがブートレグの多さです。
まぁ管理が甘かったという理由もありますが、Zepなんか68年にデビューしてから76年にThe Song Remains The Sameが発売するまで日本で動いてる4人を見るのは、2回来日した時に競争率の高いチケットを入手&外国へ行ってライブに行くかブートしか無かったんですからね。

それと比べるとB'zは殆ど流失してないし、いい方ですよ。ちょうどいい頻度でディスクも出してますし。でも自分もサークルとかは欲しいと思いますが・・・
逆に毎年はキツイですよ。ポルノグラフィティとかは毎年出してて買う気失せました・・・
CW-#393160 彰 2008/03/12 22:21
単順に昔から続くファンの飢餓感を狙ったブランド戦略でしょう。
昔から年間のシングル枚数も少ないのはそのため。
それでも最近はリリースが若干増えたのは(こんなこと言いたかないですが)さすがに昔と比較して売上金額が落ちてきたから修正せざるをえないから。

>解散してから未公開映像を小出しに発売して利益を得よう
>としている??

失礼ですが、それは曲がった見方をした結果論的なこじつけですよ。
最初はそんなことよりもいかにB'zというアーティストをブレイクさせるかってことを目的に真剣に戦略を練っていただけだと思います。
ブレイク前から「未公開映像でもうける」なんて考えることは無理です。
CW-#393163 アラクレ 2008/03/12 23:35
テレビにあまり出ないB'z,ライブDVD,PV集もあまり出さないB'z,
テレビに出まくる浜○あ○み,ライブDVD,PV集を出しまくる浜○あ○み,
別にどっちも悪いとも思わない,マジで。でもそういう方針でやってきたB'z,事務所の意向だから今の人気につながってると思う。
あまり関係ない話してごめんなさい
CW-#393164 muramura 2008/03/13 00:45
>レオさん
それ、ライブのネタバレになりません?
携帯版で少し前に話題になってたと思います。
気にする人いなければいいとは思いますが・・・
CW-#393165 そそそ 2008/03/13 00:46
レコード会社の戦略について詳しいわけではありませんが、解散後を見越したような気の長い戦略をとるかな?と疑問です。
B'zがいつ解散するかなんて誰にも分からないし、解散したとしても、そのときにまだ人気が残ってるかも分からない。
それだったら、活動している今にどれだけ売り上げを上げるかを考えた方が建設的なような気もするんですが、どうでしょう?
CW-#393167 ギレンジャー 2008/03/13 01:16
見たいのは見たいですが、乱発されてもそれはそれで微妙ですよね?1番はB'Zの意向じゃないですか?
話逸れますがベスト盤は出し過ぎだったと思います。せめて最初の2枚だけでよかった。
ベスト出す前はTAKはラジオで「ベスト盤を出す意味がわからない」とまで言ってたのに。
CW-#393168 忍者 2008/03/13 02:37
個人的には野外とかセットや演出が豪華なライブは特に思い出が強いので、そういうのはDVDで残しておきたい感があります。(最近はセットがシンプルですね)
毎年のように出されて発売することに慣れてしまっちゃうのも嫌かな。
いつかPV集は出して欲しいんですけど!

CDベストは私もPleasureとTreasureだけで良かったです。
Pleasure2は20周年で良かったのにって当時思ってました。
そのかわりLIVE Pleasureが復活しますね〜♪
CW-#393173 ここま 2008/03/13 18:03
毎年は必要無いかなと思いますが、
寡作過ぎる気もします。
まあどれを出すかというジャッジも難しいとは
思いますが、キャリアの長さと比較すると少ないですから
ね。
CW-#393207 アキレス 2008/03/16 01:40
AFさんがいわれる商業の理由は、定かではありませんが
僕は結構ライブそのもののクオリティーが高いものだけ
リリースしている気がするんですけども

僕にとってはBROTHERHOODとかそんな意味でリリース
したのは結構意外だったのですが

出す以上は一般的に評価の高いものって感じがしますね
CW-#393209 ひろ56 2008/03/16 11:40
う〜ん、考えてみれば今のB'zなら自分たちの意見をほぼ反映させることができるはずなので、商業的理由で意図的にリリース制限をしている可能性は低いですね。
でも、たとえば、DEEP KISSが見たいとか、THE GAMBLERが見たいとか、消えない虹が見たいとか、、あると思うんですよ。LIVEの定番にならないアルバム曲ですね。
SPLASHの初回特典についてきたDVDみたいに、あれはCIRCLEツアーの3曲でしたが、のちのちのLIVEでもやる曲はいいので、そのツアーでしかやらないアルバム曲とかを、特典DVDとかでもいいので、リリースして欲しいなと思います。(CIRCLEにしても、アクアブルーや睡蓮がみたかった、、)
CW-#393226 AF 2008/03/17 12:16
20周年を機にBOXセット出してほしいですね^^

まぁ、なんばみたいに事務所の金がなくなってきたら小遣い稼ぎにちょっとずつ、出すんじゃないでしょうか
CW-#393500 通りすがり 2008/04/07 15:12
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved