こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】どの曲がしんどいですか
NUMCW-#393219
NAMEトモユ
DATE2008/03/16 23:35
こんばんわ。いつもサイト見させてもらってます。
今度部活で打ち上げするんですがもちろんB'zの曲も数曲歌います。その中に「スイマーよ!」「もう一度キスしたかった」「恋じゃなくなる日」を考えてます。もう一度キスしたかっただけは歌ったことありますが他の2曲は実際に歌ったことないんで感覚わかりません。
僕はALONEやいつかのメリークリスマス・・レベルの難易度なら歌えるってくらいです。ALONEの「それぞれの花を」の「ぞ」といつめりの「人を愛する」の「す」はちょっと苦しいですが。「君を今抱きたい」のサビの最後の「だきた〜〜い〜〜〜」の伸ばしの部分は歌えません。息継ぎやキーの高さなどと僕のレベルを考えて(経験でもok)3つの曲の難易度順を教えて下さい。

予想では難しい順に 「恋じゃ」「スイマー」「もう一度」なんですが。
葉浩志
恋じゃなくなる日は聞く以上に自分で歌うのは難しいです。
音程が高低を行ったり来たりしますし音の数が多めですので。

スイマーよはALONEがギリで歌えるぐらいの声の高さだと難しいかもですね。まあキーを下げればいいという話ですが。

もう一度キスしたかったは、ALONEより難しく恋じゃ〜より簡単といった印象です。あくまで僕の印象です。

3曲の順位をつけるとすれば、僕なら
1. 恋じゃなくなる日
2. もう一度キスしたかった
3. スイマーよ!!
です。B'zのバラードは結構息が続かなくて難しいのが多いと思います。

打ち上げということですので盛り上がるかと思いますが、その時の雰囲気やテンションで決めればいいと思いますよ。
CW-#393220 サゴ 2008/03/17 00:01
質問の答えにはなっていないんですけど、「ALONE」や「いつかのメリークリスマス」などのB’zではキーが低い曲が歌えるくらいのレベルであるならば、B’zは歌わない方がいいと思います・・・。メチャメチャ難易度高いですよ。

他のアーティストの曲を歌うのも手ですよ。
CW-#393221 チャールズ 2008/03/17 00:27
恋じゃなくなる日は難しいですよ。
そしてラスト(空を〜)は高いです。
CW-#393222 joyty 2008/03/17 00:44
皆さんが仰る通り、恋じゃなくなる日は難しいです。
音程が取りずらいですし、最後の「空を〜」がダメです^^;

ちなみに意外と簡単なのは、Crazy Rendezvous、破れぬ夢を引きずって、GUITARは泣いている、SHINEなどです。
CW-#393224 るぃ 2008/03/17 09:15
スイマーよ!!はテンポも速いですしキーも高いので、結構厳しいかなと思います(・-・;)

97年のMステで稲葉さんが歌っていましたが、息継ぎが大変そうでした。

男性にとって低いキーかは分かりませんが、消えない虹とかどうですかね(^-^*)稲ソロの波や水平線とか。(大好きな曲なのに私の場合キーが低くて歌えません…)

しっとり系ですが、打ち上げ=激しい曲が多いのでいいかもしれませんよ♪
打ち上げに女子が来るのか分かりませんが、低音を響かせてうまく歌えればかっこいいと思います(^▽^*)
CW-#393225 BuzZ 2008/03/17 10:08
分かりやすくキーでお教えすると
ALONEの「それぞれの花を」の「ぞ」
いつかのメリークリスマスの「人を愛する」の「す」は
キーでいうと両方「ラ」です。

「恋じゃなくなる日」は一つ上のキーの「シ」が連発するので
「ラ」が苦しいくらいだと難しいと思います。

「スイマーよ」はその名の通り「スイマーよ」の「スイ」の所だけが
「シ」です。しかしサビは「ラ」が連発なのでこれも難しいかと思われます。

そして「もう一度キスしたかった」は最高音が「ソ#」
平均音はもっと低いので苦しくても「ラ」が出るレベルなら十分に唄えると思います。

ということで難しい順は
「恋じゃなくなる日」>「スイマーよ」>「もう一度キスしたかった」
だと思います。

お勧めは「もう一度キスしたかった」です。

CW-#393229 GU 2008/03/17 17:44
皆さんコメントありがとうございます。
やっぱりだいたい予想してたようなランクですねえ。
「恋じゃなくなる日」だけは完全にやめておこうと思います。
その時の空気で、「スイマーよ!」か「もう一度キスしたかった」を歌います。
CW-#393230 トモユ 2008/03/17 17:58
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved