こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】俺は余裕で生ドラムと打ち込みを聞き分けられる
NUMCW-#393247
NAMEGO!◆Tx115mSE
DATE2008/03/19 01:25
よく「打ち込みと生ドラムの聞き分けは慣れれば簡単」と言う人が居ますよね。実は自分もある程度カンを3年ぐらい前に掴んできたと思っていたのですが、そこで難題が・・・
OFF THE LOCKに「夜にふられても」という曲がありますよね。それのGソロ開けの「答えは急がないよ〜」の部分のバックでなってるのが生にしか聴こえません。重量感があるし。
でもよく、「初期のアルバム3枚は打ち込みで作成し〜」のような記事を見るので「打ち込みなのかなぁ・・」と思いますが、信じられません。
実際のところどうなんでしょうか?
葉浩志
自分は生ドラムやと思いますよ!

自分はドラムやってるんで、
ドラムを叩く手のパターンを聴いたら
大体打ち込みか生かはわかるんですが・・・。

打ち込みは時々、人間の手の本数ではどーやっても
叩けないようなフレーズがでてくるんですが、
この曲はそんな無理なフレーズは1つもありません。

細かい響き方(例えば、ハイハットのオープン具合)
などを聴いても、生ドラムに近い感じですね。

レコーディングは青山純というドラマーが
携わっているようですが、
この方が打ち込みで作成したならば、
どちらとも区別がつけにくいです。
ドラムの音にやたらリバーブがかかっているのも
編集でできるものですし、
この頃の楽曲にはどれもそんな傾向があります。

まぁ、プロのドラマーが携わっているので、
打ち込みで作成するよりも、実際に叩いたほうが
早く完成するでしょうね。

「初期三枚は打ち込みで〜」というのは、
デモを作った段階で打ち込みだったと
いうことではないでしょうか?

あくまで推論でしかないので
信憑性には欠けるとおもいますが、
参考になれば幸いです。

読みにくい上、長々と失礼しました。
CW-#393248 りょう 2008/03/19 02:09
たしかにハイハットを聞くと音色やニュアンスにむらがあり打ち込みでは表現できないレベルなので生でしょうね。
当時はギター以外は打ち込み系の楽器を頻繁に使っていますからドラムも打ち込みっぽくした方がギターとボーカルが栄える、という理由でわざと打ち込みっぽい叩き方&編集をしているのではないかと思います。あくまで推測ですが・・。

CW-#393255 taktak 2008/03/19 21:36
CDを確認してないうえ、デジタル苦手な半人前の
ミュージシャンの意見ですが・・・。

その当時はどうか分りませんが、
打ち込みの場合、音の波形をコントロールしてナマに
近づけるようなことも出来るようなんで、生にしか聴こえない
ものもあるかも知れませんよ。

書き逃げみたいな無責任なレスですみません。
CW-#393258 アキレス 2008/03/20 00:24
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved